※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1度目の妊娠、赤ちゃんの染色体異常で助からないと言われ17週で人工死産…

1度目の妊娠、赤ちゃんの染色体異常で
助からないと言われ17週で人工死産をしております。
2度目の妊娠の今、安定期に入り安心していた所
突然の完全破水。現在入院中です。
原因は絨毛膜下血腫や子宮筋腫(2センチくらい)
を抱えての妊娠だったため感染症の疑いが
高いと言われています。クアトロ検査を受けており
染色体異常の可能性は低いです。
赤ちゃんの心音は聞けていますが
完全破水のため羊水が戻る見込みはないようです。
人工死産を前回経験して、赤ちゃんの心拍が
あるなか処置をするのは本当に悲しかったので
今回は、母体のリスクはありますが出来るだけ
自然に出産してあげたい思いが強く
先生方と話し合い中です。
なんでこんな事になってしまうのか...
自分を責めてどんなに考えても結局素人の私に
わかる事なんてありません。
今はただただお腹の子に申し訳なくて、可哀想で
ごめんね、とお腹に話しかけています。
この子とさよならするのが本当に悲しい。

子供を持つなと神様に言われているのでしょうか。
2回とも安産祈願を済ませた後での出来事。
神様は本当にいるのでしょうか。
夫との子供を抱きたい。いつか叶うのでしょうか。

2度流産死産を繰り返すようだったら
遺伝カウンセリングや不育症の検査をすすめる
と前回の時に言われましたが、
どちらも違う理由での死産。意味あるのでしょうか。
でももしまた子供を欲しいと前向きに
なれる時が来たら検査せず妊活する事は不安です。
2度流産や死産を繰り返した方が居たら
こんな辛い経験、思い出させてしまうのは
申し訳ないのですが、どうやって前に進めたのか
もう一度子供を望もうと思った時に
なにか検査をされたのか、
詳しく聞かせて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします...

コメント

テディ

二回目の妊娠で17週5日で破水し、死産になりました。
陣痛に耐え、産んだ小さな赤ちゃんは男の子でした。
半年ほど仕事を休み、毎日泣きながら過ごしました。
本当に神様はいないと思いました。
三回目の妊娠の時は大学病院に頻繁に通って経過を見てもらい、羊膜にまた感染を起こして流産の危機がありましたが点滴、絶対安静で無事出産に至りました。
また子供が欲しい、という一心でどうにか進むことができました。
今でも亡くなった子のお骨が入った指輪を肌身離さずつけ、忘れる日はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。同じ週数での破水です...
    破水から3日目の今、弱くなりつつありますが心臓を動かしております。出来るだけ自然に生んであげたいのですが、母体のリスクを考えて人工死産を進められています。ですが決断したくなくて毎日泣いて過ごしております。
    お辛い経験思い出させてしましごめんなさい。回答に救われる思いです。
    羊膜の感染を起こした時、なにか症状はありましたか?
    大学病院など大きい所では症状なくても検査してもらえるのでしょうか...

• 9月21日
  • テディ

テディ

辛い決断ですよね。
    症状はお腹の張りでした。
    定期的に張りが出て、陣痛のような波のある感じの後破水しました。
    三回目の妊娠の時も18週で同じ張りがあり、痛みは強くなくて普通なら気にしない程度の張りだと思うのですが、前回のトラウマで違和感が少しでもあれば恐怖でいてもたってもいられなくて夜中でもすぐに受診しました。
    前回の経緯も先生には伝えてました。
    大学病院は夜中でも当直の常勤産科医がいるので安心でしたし、いろんな症例の方をみているので治療の幅も広く安心感がありました。
    前回は個人産院で、大きい病院だったら助かったのかなと後悔が残ったので、、。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...
    私も破水の前にいつもよりお腹が張ってるな、ガスが溜まってるかな、ぐらいの気持ちでベッドで横になっていたら破水しました...。あの時のお腹の張りが予兆だったのかもしれません。
    今いる病院は小さくないですが大学病院ではなく、産科に強い病院ではないようなので
    妊娠を望めるようになったら大きな病院で診てもらおうと思います。
    子宮筋腫や血腫もある妊娠だったにも関わらず、感染症のリスクを全然考えておらず...もっと敏感になっていれば、この子は助かったのかな...と自分を責める日々が続きそうです。
    ご回答ありがとうございました!とても参考になりました😭

• 9月21日
ままり

お辛いですね😢
今もその悲しみと戦ってると思うと涙が出ます…

私は2人目死産、
3人目流産(もしかしたら子宮外妊娠だったのかも)
4人目無事出産、でした。

死産は16wの検診に行ったら、なんの症状もなかったのに心拍が止まっていました。
はじめてのママリさんは、不幸が続いたのは同じことが原因ではなさそうなので、遺伝子検査や不育症検査をしても見つからないかもしれませんね😢

私は何も検査しませんでした。ただ4人目は、何かあった時すぐ気づけるように大学病院を選び、妊婦健診も2週間に一回は必ず通っていました。
参考にならないかもしれませんが、コメントさせていただきました。。😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。
    今も赤ちゃんは頑張って心臓を動かしており、諦める事が出来ず...。
    何も検査されなかったんですね。検査しても分からない事多いですもんね。
    私は2度全く違う形なのですが、同じような週数でこのような形になってしまって...
    生まれた赤ちゃんを病理検査に出すのはあまりにも小さく可哀想で、出来そうにありません。
    大学病院のほうがしっかり見てもらえそうですよね。
    私も2週間に1度検診で見てもらってはいたのですが、
    それでも気がつけませんでした😢
    暖かいコメントありがとうございました。
    1人入院中で心細いなか、みなさんのコメントに救われます。

• 9月22日
maple

連続での死産や流産はほんと辛いですよね💦💦

私も初めての妊娠が9wで双子を稽留流産し、今回5年ぶりの妊娠が17週で死産し6月に亡くなった子を産みました。
安産祈願に行く前日の検診で心臓止まってると言われて何を言われてるか理解できませんでした。
週数や理由は全然違いますが、同じく2回連続で不育症の検査をした方が良いのか悩みました。

市の不妊不育相談に行ったら、今回の原因が臍帯過捻転だったことから不育症の可能性は低いと思うので妊活できるようになったらとりあえずは再度自然妊娠をトライで良いと思いますと言われました。

たった17cmの我が子でしたがとても愛おしくてすぐに親バカになったのでこの子に弟妹を作ってあげたいと思って前向きに考えてました。

でも最近もし妊娠を継続していたらもう産休だったんだなぁ…
予定日まであと1ヶ月ちょっとだったんだなぁ無意識に考えてしまうのかまた相当メンタル落ちてます。

でもこうなるのは仕方のないことだと割り切って泣きたい時は泣いて、辛い時は旦那に話を聞いてもらって吐き出してます。
そして年齢やAMHが低いことを考えると1回でもチャンスを逃せないから頑張ろって思うようにして、先月から妊活再開しました。

リセットしてしまいましたが、この辛い経験がいつかまた妊娠できて無事に産まれた時のためだと思ってまた今月もチャレンジしようと思います😌

なので私は2回とも別の理由だったのでとりあえず何も検査してません。
半年くらいしてダメだったら、また不妊の病院からスタートしようと思ってます🍀

長々とすみません💦
はじめてのママリさんはまずはこれから出産だと思うので、まずはお身体お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が止まりません。
    どうしてこうも赤ちゃんを心待ちにしている夫婦の所に試練を与えるのか...
    予期せぬ妊娠や、産まれてから赤ちゃんを手をかける母親までいるのに。
    こんな事考えても仕方がないのですが、今は前向きに考える事が出来ません。
    mapleさんは、前に踏み出したのですね。
    妊娠が出来るという事自体も、奇跡ですもんね。
    市の不育相談があるのは初めて知りました。
    私もこの子が無事に生まれてきてくれて、気持ちが落ち着いて来たら、
    行ってみようと思います。
    今はお腹にいる赤ちゃんとゆっくり過ごします。
    mapleさんのところに、また赤ちゃんが来てくれるように願っています。
    コメント頂きありがとうございました😭💓

• 9月22日
  • maple

maple

私もニュースでみるたびになんで赤ちゃんを心待ちにしてる夫婦にはこんな辛いことが起こって、予期せぬ妊娠の方や赤ちゃんに手をかける母親のところには無事に産まれるんだろう。なんて不公平なんだろう。って考えても仕方ないことですが思っちゃいます💦💦

今はまだお腹にいて心臓も動いているのなら前向きになれなくて当たり前だと思います😢
    私は13wの検診の後腹痛とかあって少し不安で17wまで待てなくて15wで見てもらいその時は元気だったのに17wの検診で心臓が動いてないと言われて、もう亡くなってましたけど、それでも何かの間違いじゃないかな?って何度も思いましたし、その時は全然前向きになれなかったです。
    元気に動いて亡くなっただなんてさらに信じたくなかったですからね😂

市によるかもしれませんが、落ち着いたら調べてみてください😌
    そこでお話するだけでもまた気分が違くなりました。

ありがとうございます🍀またまだ後ろ向きになることもたくさんありますがお互いに無理のないように頑張りましょう♡

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

死産お辛いですよね💦
私は流産2回でしたが、心拍確認後の流産だったので私に原因があるんじゃないかと、不育症の検査をしました。
すると、旦那と免疫が似ているため妊娠時に赤ちゃんを異物ととらえて攻撃してしまうとの結果でした。
もちろん三度目の妊娠は対策をしたからといって出産まで安心できるものではありませんでしたが。
死産の原因がわりとはっきりされてるようなので、不育症検査が必要かはわかりませんが、私だったら不育症でないならないで前に進める気がするので、赤ちゃんを望むのであれば検査を受けると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😌
    旦那と免疫が似てる、、そんな事もあるんですね。
    私の場合しても意味がないかもしれませんが、不安に思うよりはした方が良いかなと考えております。
    次の妊娠を考えられるようになったら検討したいです☺️ありがとうございました😌

• 9月28日

「妊娠・出産」に関する質問