※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

離婚後、実家に住んでいると同一世帯に見られるか心配。公営団地での仮住まいや児童手当の条件を知りたい。

シンママさんに質問というか相談です。
離婚して実家に帰る場合住所一緒で世帯別にしても同一世帯に見られるのでしょうか?
実家というか祖母の家に住むことになりそうなのですが…。そこは年金生活の叔母夫婦が住んでいるので(実家は母が一人暮らし用のアパートなので住めない)世帯分離したとしても、一緒に住んでるなら生計者?扶養者?としてみられるのかな。と心配になり💦
公営団地を申込する予定なのですが決まるまではそこに仮住まいできるならしてお金貯めたくて💦

どこまで世帯を見られるのか、そしてアパートとかで母子で住んでいないと児童手当を貰えないのか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

地域によって違います!

世帯を別にしていればそれぞれとしてカウントされる地域もありますし
世帯を別にしていても同一住所だと同じ世帯として見られる地域もあります

わたしは世帯を別にしていても(二世帯じゅうたくでそれぞれ光熱費払ってる場合は別)同一世帯として見られ、父の年収も見られました

同一世帯としてカウントされてもバリバリ働いておらず同居人がパートとか年金暮らしであれば児童扶養手当もらえる可能性あります

• 2児のママ

2児のママ

年金受給が多いと厳しいですよね💦

地域で違うんですね💦初めて知りました!それは役所で聞いたら教えてもらえるものなんですか?💦

• 9月20日

退会ユーザー

役所で教えてもらえますよ!!
    わたしは申請の時に聞きました!

• 9月20日
のん🧸

世帯分離すれば、主な生計者や扶養者とはみなされないたずですよ!私も親戚と世帯分離で住んだことありますが、大丈夫でした。一応市役所に確認してみてくださいね。

児童手当の方はわからないです💦

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😊
    世帯分離すれば同じ屋根の下でも大丈夫だといいなぁ…。
    児童手当ではなく児童扶養手当でした💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私は実家に住まわせてもらってます!
世帯別にしてますが
まだ両親とも働いているので
その収入があるから
もらえてないです😅

ママリ

ほとんどの地域は世帯分離していても
同居している人の収入も児童扶養手当の計算に含まれます😢
同居している時点で扶養義務が発生するらしく
生活費が別でも関係ないそうです。

hm

1か月前に離婚しました。
実家に帰って来ていますが敷地内同居みたいな感じで世帯は別の家に住んでいます!
ですが、最初は父の名義になっているので扶養手当は貰えないと言われましたが住所も番地が多少違い光熱費など私名義で子供たちと暮らしていると言ったら扶養手当通りましたよ😂