※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

香川県高松市の方お願いします✨現在通っている保育園を退園し、年中から…

香川県高松市の方お願いします✨
現在通っている保育園を退園し、年中から幼稚園へ通わせるか悩んでいます。
第一候補はらく楽寺井幼稚園です。(家から近いため)

①小学校入学後のことを考えると保育園よりは幼稚園の方がいい?
②のびのび系保育園から勉強系の幼稚園へ転園して子供がついていけるのか?
③そもそも年中から入園できるのか?

一つでもわかる方教えてください💦
他にもアドバイスやおすすめの幼稚園等教えていただけると嬉しいです✨

検討している理由は仕事を退職したためです。
保育園のままの方が良ければ仕事を探そうと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

①どちらでも大丈夫だと思いますが、遊ぶばかりではなくきちんと座る・聞くを指導する保育園であれば小学校へ行っても大丈夫だと思います。

②結構、がっつりお勉強なのでついていけるかはその子次第だと思います。
毎日英語と漢字 
週1で体育教室 (年長:中国語)
月1〜2で歌・ハーモニカ教室・知育教室(年長:プログラミング)
年長さんは特に忙しそうです💦
一応、1日に遊びの時間も設けてくれますが結構、お勉強メインだと思います。

③枠があれば年中からでも転園してくる子いましたよ!
今年の年少さんが人数少ないので入れそうな気がします!

• すー

すー

3つともお答えいただきありがとうございます✨

はじめてのママリさんは寺井幼稚園へお子さんを通わせていらっしゃいますか?
    ずっと通っている子はやはり年中さんになるまでに、ある程度英語や漢字の能力は身に付いているのでしょうか💦
    もちろん個人差あるとは思いますが、よければ教えてください🙇‍♀️

周りが優秀な子ばかりだと、今まで何も教えていない息子が挫けてしまいそうで心配です😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

子どもは通ってないです。笑
個人差はすごくありますが、すごい差が…ってかんじでもないです。
楽しくできたらってかんじなので!
英語は英検を受ける子は家や朝勉などでしっかり勉強するので英検受ける子と受けない子では差があるかもしれないです。
小学校みたいな勉強って感じではないのでそんなに気にしないでいいと思います!

• すー

すー

楽しくできたら、という雰囲気だと伺い安心しました😊
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にテストがあるわけでもないので全然大丈夫です!
    ちなみに英検は年中から任意で受けることができます!
    受ける子多いですが、受けないからって何かあるってこともないので気にしなくて大丈夫です♪

• 9月23日
  • すー

すー

英検受ける子も多いんですね✨すごい✨
    幼稚園で色々なことが学べるのはとても魅力的なので、見学等に行ってみようと思います。
    ご親切にありがとうございました😊💕

• 9月23日

「子育て・グッズ」に関する質問