※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キズナ
妊活

妊娠できた喜びとストレス、気持ちのコントロールについて相談中。手芸で気分転換を試みているが、他にはどうすればいいか悩んでいる。

よく諦めた頃に妊娠できた!て話は聞くんですけど、やっぱり欲しい気持ちが勝ってしまって自然に期待したり、考えすぎだりしちゃいます。ストレスためないようにしよう、て思ってるのに逆にためてたり…。
考えすぎないように、手芸など没頭できることを始めてはいるのですが…。
みなさんはどーやって気持ちのコントロールしていますか?

コメント

まめたろす。

私は諦めようっていうよりは、取り敢えず一旦休もうと考えてました(´・ω・`)

取り敢えず一旦休んで、妊活の間にやりたくても出来なかった事をしたり、好きな物を食べたりしよう…みたいな(´・ω・`)💦

あまり参考にならない回答ですいません(・・;)

ジムニーちゃん

おはようございます<(_ _*)>

参考になるかは分からないですけど、私はきにしてませんでした。
仕事のストレスが大きかったかなぁって思います。
後は万が一子供が出来なくても、いつまでも仲良くいこうねっていう旦那の気持ちが嬉しかったりしますね。

42歳で出産になりますが、一旦休むだけでも気分的には違うんじゃないでしょうか?

参考にはならずにすいません。

質問の答えにならないと思いますが、頭では理解しても心が追い付かないものです。無理に考えすぎないようにしようと思わずありのままで過ごされるのがいいのではないでしょうか?

おまめママ

私も妊活中に思ってました…
今回はいいや…と思ってても、ほしい気持ちが勝って妊娠しないとすごく悲しくて…

でも、私はたまたまバレーボールの試合に助っ人で出てほしいとお願いされ、出たり練習もしたり…気分転換に旅行に行って美味しいもの食べたり、ダイエット再開しよう!と意気込んだときに妊娠しました。
諦めるではなく、一歩引いて…お休みしてGWなどにお出かけして気分転換してはどうでしょうか?

まったく参考にならずすみません…

and...

諦めた頃に、、とは私が体験しました!笑
でも心の中で期待はちゃ〜んとしてますよ(^O^)♩
ただ、卵管造影検査を境に「これで無理なら本当に無理なのかも!」って感じていました!
なので基礎体温もやめましたし、排卵検査薬もやめてストレスをなくしました♩
旅行の予定を立てたり、楽しいことばかり考えました!
するとひょっこり妊娠しました!
もちろん旅行もキャンセルです(笑)

ちーーーー

私も不妊治療お休みした時に授かりました★

期待してなかった訳ではないですが、気負いはしていませんでした。
病院もストレス基礎体温もストレスになってしまってて。。

全部やめて仕事増やして、お小遣いためて好きなもの買おう!って思ってました💡

60日生理がきてなくてそろそろ基礎体温つけて、病院で生理おこしてもらう薬もらおうって思ってた時に体温上昇で妊娠に気付きました☆

ぴー★

私の場合はどうしても欲しくて、諦めるとか一旦休むとかあり得ないと思って過ごしてました★
そんな時…3月いっぱいで仕事を辞め、4月から違う仕事をする事になりバタバタと過ごしていた時に妊娠が発覚し、待ち望んでいたのにまさかこのタイミングか〜という感じでした‼︎
無理に諦めたり休憩するのでは無く、何か新しい事を始めてみたり旅行に行ってチャレンジ、息抜きをするのも良いと思います♪

ポム

諦めた頃にというか、高温期に入ってから忙しくて生理予定日を忘れてた周期に妊娠しました☆
やっぱり気にしすぎなかったのが良かったのかなぁって思いました(^_^*)
お出かけの計画たてたり、趣味に没頭したりしてみてはどうですか??
考えないってのは難しいと思うので、気分転換だけでも良いと思いますよ♪

りす@睡眠不足

とりあえず期待をしてしまうのは止められないと思うので、どーせダメだよな、と諦めつつ、心の片隅で期待して、妊活に良い食べ物を食べるとか、旦那様と旅行などして、日常から離れてリラックスするとかでしょうか…?(*'ω'*)

私はちょうどお盆で仕事のストレスから解放され、旦那とラブラブ旅行をしたり、結婚式があったりして、普段より旦那とラブラブに過ごせた周期でした。
ただ、基礎体温の低温期がいつにもましてガタガタだったので、こりゃ無理だわwとすでに次の周期に目が向いてました。

妊娠を期待していた時は風邪っぽいとか、気持ち悪いとか、想像妊娠ばかりしていましたが、妊娠周期は上記の理由で早々に諦めがついていたからか、想像妊娠の症状は出ませんでした。
(代わりに今まで出たことのない症状が出ましたが…)

けいちゃんmama(22)

私は考えるなと言われてもしつこく考えてしまう性格なので(笑)無理に考えないようにしなきゃ!とかはしませんでした!

考えないようにしたいのにそれが出来ない自分にイライラしたりも良くないですし(>_<)

だから、欲しいのになんで出来ないんだー早く欲しいよーっとネガティブに考えず
赤ちゃんは必ず来てくれるから、いつかやってくる赤ちゃんのために毎日を健康に過ごそう!と考えるようにしてます(*^^*)
お腹に来るタイミングは赤ちゃんが決めるわけですし(♡˙︶˙♡)

欲しいと願うのは悪いことではないですよ♡
それをストレスだと思わず、赤ちゃんの為を思って自分は考えてるんだとポジティブになってみては?(o^^o)♪

百色

私は、本当に落ち込んで、こっそり泣く時もあります。何で私のとこには赤ちゃん来てくれないの!?!って、心底思います。
でも、生活面とか金銭面とか…まだまだ改善しないといけないことがたくさんあるので…。だからきっと、まだ授からないんだろうな。って思ってます。
変な宗教に入っているわけではありませんが(笑)、神様からのお許しがでてないんだろうな。って。
諦めるなんて、できませんよね。毎月毎月、期待しながら過ごしてますもんね。
お互いに、頑張りましょうね!(^^)

あき😾

私も同じ気持ちです!
諦めるとか、考えないようにするなんて絶対出来ないですよね。

毎月、期待してガッカリして。。の繰り返しでストレスもかなりあると思います。
もう無理して考えないようにしなくて良いのでは?と私は思います。
というのも、私の友人は私ぐらい強く妊娠を望んでいて、気持ちのコントロールも難しく、端から見てても心配になるほど。
でもそんな彼女がつい先日、妊娠したのです。
強い(すぎる)気持ちも妊娠に繋がる!と思うので、私も無理して気持ちをコントロールしようとするのをやめました(笑)

お互い頑張りましょう!!

あき😾

私も同じ気持ちです!
諦めるとか、考えないようにするなんて絶対出来ないですよね。

毎月、期待してガッカリして。。の繰り返しでストレスもかなりあると思います。
もう無理して考えないようにしなくて良いのでは?と私は思います。
というのも、私の友人は私ぐらい強く妊娠を望んでいて、気持ちのコントロールも難しく、端から見てても心配になるほど。
でもそんな彼女がつい先日、妊娠したのです。
強い(すぎる)気持ちも妊娠に繋がる!と思うので、私も無理して気持ちをコントロールしようとするのをやめました(笑)

お互い頑張りましょう!!

キズナ

お返事ありがとうございます✨
休む事も大切かもしれませんよね…でも、検査で卵の数が年齢の平均値よりもかなり低かったので休むという余裕が正直持てないっていうのがあります💦
休む事は考えれないけど、自分の好きなことに集中してやってみよう!て気持ちになれました。ありがとうございます。言葉をもらえるだけでありがたいです!

キズナ

仕事のストレスもよくないっていいますもんね。まめたろす。さんの返信にもかいたんですけど、事情があるので、休むという選択肢はやはり出来ないです…アドバイスもらってるのにゴメンなさい💦ジムニーちゃんさんの実体験の話を聞かせていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
旦那さんの気持ち嬉しいですね!素敵な旦那様です✨

キズナ

やっぱりそーですよね💦
今の自分の気持ちを受け入れる、てことも楽になると思えたので参考にします✨お返事ありがとうございます!

キズナ

諦めることはやっぱりできないので、自分の今の気持ちも受け入れつつ、好きなこと、楽しいことをやっていこうと思います✨
違うことに目を向けて楽しい気持ちにまずなろうと思いました!ありがとうございます✨言葉をかけていただけて嬉しいです!

キズナ

やっぱり期待は密かに持ってるものなのですね!ゼロなんて絶対無理ですもんね。
基礎体温は確かにストレスに繋がるかも💦それはやめてみよーかなw
楽しいことを全力でやってたら赤ちゃんも来てくれますよね!
お返事いただけて嬉しいです!ありがとうございます!

キズナ

休むっていう決断を出来たことにすごい、て思っちゃいます。
それも勇気いると思うので。
目を向けるところを変えて、好きなことや楽しいって思うことをどんどん実践していこうと思いました💖ありがとうございます✨

キズナ

私も休むとか諦めるとかっていうことはやはり出来ないと思います。
好きな事、楽しいことを見つけてワクワク毎日過ごせるようにやってみようと思いました💖
ありがとうございます!!

キズナ

気にしすぎ、ていうのはやはりよくないですよね💦
好きな事、楽しいことを見つけてどんどんやっていこうと思いました💖ありがとうございます!気分転換します✨

キズナ

心の片隅ですね!そうしますw
想像妊娠わかります!!よくしてますw でも結局勘違いで落ち込むっていう…w
やはり、何かに没頭したり違うところに目を向けて楽しむことが大切ですね!ありがとうございます✨

キズナ

そうですよねー!赤ちゃんは必ず来てくれるって思いながら毎日過ごさないとダメですよね✨
赤ちゃんに選んでもらえるように…wポジティブに考えて楽しいと思うことをどんどんやっていこうと思います‼️ありがとうございます✨

キズナ

百色さんも頑張ってるんですね!
同じように気持ちと戦いながら頑張ってる、て聞くと元気がもらえます✨ありがとうございます!今の辛いのは試練かもしれませんね!成長した自分のところに赤ちゃんは絶対来てくれますね💖
お互い楽しみながらがんばりましょう!

キズナ

そうなんですね✨強い想いで妊娠に繋がったんですね!すごい✨
無理して私もコントロールするのはやめようと思えました!ありがとうございます!
あきさんも頑張ってください💖

miwa3319

私も、諦めるという考えよりも目標で40才までには頑張って駄目なら主人と二人の生活しようとお互いに決めてました。主人も理解してくれて協力的に治療に参加してもらい助かりました。あとは、キズナさんと同じ気持ちで気持ちのコントロールどうしたらよいかわからないときに私は自分の好きなアーティストの曲をかけて励みにしていました。ちなみに、ファンキーモンキーベイビーズをしょっちゅう聞いてました。お陰様で前向きになり自分の好きな事をやっていたら五年目で妊娠しました。泣きたいときは泣き、悔しい時は悔しいと段々いえるようにもなりました。少し休養とりながら気持ちを1度楽になってからまた治療進められたほうがよいですよ

キズナ

そうですよね!気持ちを一度リセットして、楽しいことをどんどんやっていこうと思います‼️
好きなアーティストの曲は元気出ますよね💖わかります✨
旦那さんにも協力してもらって2人でがんばります🎵٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ありがとうございます。