※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

馬込沢について現在松戸市に住んでいますが、新築購入に馬込沢が候補に…

馬込沢について

現在松戸市に住んでいますが、新築購入に馬込沢が候補にあります。
家は高台にあり、ハザードマップは大丈夫そうですが、住みやすさ、保育園事情が気になっております。
子どもは来年年長、2歳児クラスになります。下の子の保育園が厳しそうな印象ですが、、

些細なことでも構いませんので、よろしければ教えてください。

コメント

Rちゃん.

馬込沢駅周辺は船橋市か鎌ヶ谷市の微妙なところなのでどちらかによりますが一情報として聞いていただければ幸いです。

わたしはいま鎌ヶ谷市に住んでいます!
鎌ヶ谷大仏駅の方でこれまた船橋市と鎌ヶ谷市の境目です。笑
義実家も実家も船橋市なのでなにかあったら助けてもらえるかなと思い市外応募として船橋市の保育園に応募してますが受かる気配はありません😭
まず第一に鎌ヶ谷市の保育園は待機児童めちゃくちゃ多いです!
市が狭いのと、保育園の数が少ないからだとは思いますが、、、

ママリさんが働いてるなどの家庭の状況にもよるとは思いますが、船橋市鎌ヶ谷市どちらも保活は厳しくなるかなあと思います😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    鎌ヶ谷大仏もたまに行きます!
    物件住所は船橋市でしたが、やはり保活は厳しいんですね。年度内は現在の保育園に通えるようですが、その後が不安です。

• 9月21日
あっちゃん

実家が馬込沢なので20年以上住んでいました😊!ちなみにいま松戸市民です💓いまめっちゃ人気エリアみたいですね( ˙ ˙˵ )♪
道が狭いところが多いので車の運転や子供と歩く時は注意が必要ですが、わたしは住みやすいと思ってます!野田線台風でも止まりにくいと言われてます(笑)!
保育園事情はわからず申し訳ないです💦幼稚園はいくつもあるし、働きながら幼稚園でもありかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    人気なんですね!道が狭く、歩道もきちんと整備されてないですよね、、。でも生活には不自由なく惹かれてます。
    幼稚園も多いんですね!調べてみます!

• 9月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

わたしが小学生のときとかはやっと学年2クラスみたいな感じだったのに今この人気に驚いてます😭😭💦
    お兄ちゃんうちと同じ学年ですね✩.*˚特色結構はっきりしてたりするので見てみてください😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もしわかれば教えていただきたいのですが、この辺りで評判いい学区などはあるのでしょうか?

• 9月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

馬込沢で子育てしてないのでなんとも言えないですが、体操やらせたいなら健伸幼稚園が有名(谷川選手というオリンピック選手がでてるくらい)、音楽なら日の丸幼稚園て言われてますね🤔
    わたし東小出身ですが、いい小学校だったと思ってます😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    馬込沢、前向きに検討していきたいと思います✴︎

• 9月22日