※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

埼玉県川越市の以下の保育園について何かご存知でしたら教えていただけ…

埼玉県川越市の以下の保育園について何かご存知でしたら教えていただけると幸いです。

来年度4月の0歳児入園を検討中です。

・霞ヶ関保育園
・霞ヶ関第二保育園
・さくらんぼ第二保育園
・むさしの保育園
・下田保育園
・まきば保育園
・ともいき保育園
・かつらの木第二保育園

送迎は車になります。

0歳児入園ではありませんが、

・ひかりの子認定こども園
・霞ヶ関幼稚園の認定こども園
についてご存知のことがあれば教えていただければと思います。

コメント

お茶漬け

何が知りたいのでしょうか?

同じエリアの保育園に今見学行ってます。
むさしの保育園はつどいの広場によく遊びに行ってましたよ。

• りり

りり

お返事ありがとうございます!
    雰囲気ですとか人気や評判です。

知り合いがおらず、まだ川越へ引っ越していないのでなかなか見学へいけない状況のため些細な情報でも大丈夫です。

• 9月22日
  • お茶漬け

お茶漬け

わかる範囲でになりますが、

さくらんぼ第二は0歳児の定員多いです。二次募集での空きも結構あるので人気ないのも要因かもしれません。
    まだ見学に行ってないので雰囲気とかは分からないです。

むさしの保育園は施設も綺麗で先生の雰囲気もいいですよ✨ 定員は少なめで人気もあるので点数高くても漏れることあるようです。

下田保育園はモンテッソーリ教育です。二次募集の空きもないので人気だと思います。

ともいき保育園も施設は綺麗で先生の雰囲気もいいです。
    ともいきも人気なのか空きはなかなかないですね。

霞ヶ関幼稚園は来年度から認定こども園になるようです。
    キリスト教教育の幼稚園です。

• 9月22日
  • りり

りり

貴重な情報ありがとうございます!
    送迎しやすそうなむさしの保育園を第一希望に考えているのですが人気あるんですね💦

こども園も良いなあと思っているので、もしだめなら1歳児で霞ヶ関幼稚園も考えてみようと思います。

貴重な情報本当にありがとうございます。

• 9月22日
ゆ

かつらの木第二保育園は私が保活していた時はあまり良い噂を聞きませんでした。
今はどうかわかりません…

さくらんぼ第二は一度預かり保育をお願いしましたが、施設は綺麗で雰囲気良かったです◎

下田保育園は見学の電話をした際の先生の対応があまりに酷かったので私は候補から外しました。

• りり

りり

貴重な情報ありがとうございます。
    かつらの木保育園はそうなんですね…割と定員空きがあるようですが、見学出来たらその時に色々と見てみようと思います。

電話の対応も重要ですね!

• 9月29日
みーやん

かつらの木第二保育園に通わせています。
園周辺の道が狭いので車だと少しストレスかもです。
食育に力を入れてるのは嬉しいんですが、他が色々厳しいというか…
慣らし保育が慎重すぎて3週間くらいかかったのと、普段の連絡がうまく行ってません。「今月のお便りに書いてあったと思うんですけど、提出物今日までです」とかザラだし…毎日顔合わせて先生に子供受け渡ししてるのに。直接一言添えてくれても良くない?😂って思う事もしばしば。
あと午前中病院に行くために遅刻しますと前日に連絡したら10時以降の登園になりそうなら預かれませんと言われました。
前に通ってた保育園はこんな事無かったので特に印象悪いだけかもしれませんが😇

• りり

りり

毎日接するからこそ、直接の声かけは大事ですよね!
    保育園なりの方針もあるかもですが柔軟な対応も必要なこともありますよね…
    普段の連絡は重要だと思うのでしっかり行ってもらいたいですね…

貴重な情報本当にありがとうございます。

• 10月20日

「子育て・グッズ」に関する質問