※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

顔の縫合経験のある方教えてください!4歳子供が転倒して、眉下に2セン…

顔の縫合経験のある方教えてください!

4歳子供が転倒して、眉下に2センチ弱切り傷あり2針縫合しました。
抜糸後、肌色テープを一枚貼り、半年くらい貼るときれいになると言われました。

しかし、テープを貼ると縫合部分は赤くなり目立ち、逆に2日貼らないでいたら、縫合部分の赤みは弱まりました。また貼ると同じように赤くなります。

他の皮膚科に相談したら、もう何も貼らないでいてもいいと言われました。

また他の皮膚科に相談したら、テープを貼っていた方がきれいになると言われました。

皮膚科によって、言うことが様々なので、戸惑います、、

皆さん、顔の縫合跡は、どのようにケアするように言われたか、ぜひ教えてください。

コメント

omochichan

保護テープは紫外線によって色素が沈着してしまうのを防ぐためでもあるので、代わりに日焼け止めを塗るのが良いと思います!
もしくは、テープの素材が合わないようなら、別のメーカーのものなどで試してみるのも良いかもしれませんね🤔
ちなみにうちの子は総合病院の売店で買ったマイクロポアテープというものを使っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます!
    そちらのテープは何日おきに変えていましたか?
    どのくらいの期間貼っていました?
    傷跡はきれいになりました?

• 9月20日
  • omochichan

omochichan

最長1週間貼りっぱなしで良いと言われていたので、そのようにしていました。剥がす刺激を避けるためです。
    3〜4ヶ月という指示でしたが、3ヶ月半くらいの時に真夏を迎え、汗をかいて剥がれやすくなってしまい、貼るのを終了しました。そういえば、夏場汗を掻く時期は赤みが出やすかったです。
    うちの子の場合かなり深く傷がいってしまったので完全に綺麗にはなりませんが、目立たなくはなりました!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    場所はどこでしたか?
    テープやめてからも、日焼け止めクリームは塗っていましたか?

• 9月20日

omochichan

眉間のやや下、疲れ目の時にグーっと押すと気持ち良いとこです!(伝わりますか!?笑)
    やめたタイミングが真夏だったので、塗ってました!怪我をしてからもう5ヶ月経つので、今はもう塗らずに出かけたりしてます!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    目立たなくなるように、なんとか頑張りたいです!
    また色々教えてください!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと傷に対して垂直に少し重ねてテープ貼っていましたか?

• 9月20日

omochichan

うちの子の場合、傷の形が複雑だったので、垂直というのは気にせず貼りやすい方向で貼りました。テープには皮膚の伸びを抑える効果もあるようなので、垂直に貼れるのであればその方がベストなのかもしれませんね!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

紫外線が当たると、キズが残るのでテープ貼ってくださいと言われました。
娘が眉上に傷を作ってから、このテープを貼ってました。
お風呂前に剥がして寝てから貼ってました。
本当に薄いので、本人も貼ってることが気にならない様でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます!エアウォール、調べてみます!
    どのくらい続けてきれいになりましたか?
    傷に対して垂直に何枚か少し重ねて貼っていましたか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらい貼り続けました。
    これ一枚貼っただけでした。
    本当に薄くて、本人も貼ってることを気にならない様子でした。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

透明みたいなので、傷は見えてしまいますかね? 
    傷はどのくらいの大きさでした?目立たなくなりましたか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと粘着力が強いとの口コミありましたが、何日くらいで交換しましたか?傷跡が赤くなりませんでしたか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の前か、最中にペリッと剥がしてました。
    お風呂上がりにキズ薬塗って、寝た後に薬を拭き取りテープ貼りました。
    傷跡は特に赤くなったりしませんでした。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日交換されたんですね!特に赤くならなかったんですね!
    透明テープだと傷跡見えてしまいますかね?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄いので傷跡見えますが、保育園の途中で剥がされて瘡蓋になるよりマシかなと💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    高価ですが試してみたいです。肌が弱くて、色々テープ変えても赤くなりダメでした、、
    あとキズ薬って何ていう薬を使っていましたか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと毎日交換してたとのことですが、お風呂でぬらすと剥がしやすかったですか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷薬は処方してもらってたやつです!名前は忘れました💦

水で濡らすと剥がしやすかったです。
    べたべたしてなかったですが、薄いので一回張り付くと剥がしにくい感じでした!
    ゆで卵の薄皮?
    ガラスについてる保護フィルム?
    のような感じです!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    剥がしにくい感じだと、粘着強そうなので、皮膚が弱いうちのコは大丈夫かな、、
    色々テープ変えても、今まですべて赤くかぶれてしまい、、

• 9月21日