※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

上の子の寂しさや我慢を考え、2人にしておくべきか、3人目を迎えるべきか悩んでいます。兄弟についてどう思うか、ご意見をいただけますか。

兄弟について、みなさんどのように思いますか??

下の子を妊娠しようと思うときに、
上の子に寂しい思いさせたくないから、人数は増やさずにと2人まで、
という考えがあったりしますが、
2人でも上の子が寂しい思いすることはあるし…

そもそも、兄弟作ってあげたいって2人目作る人が多いと思いますが、
兄弟ほしいと上の子が望んでるともわからないし、、

そんなこと言い出したら何もできない、となりますが😅

わたし自身3人目を悩んでいて、やはり上の子が寂しい思いするかなぁというのが気にかかってて💦

わたしは4人兄弟で、もちろん良かったと思うこともあれば我慢もたくさんしてきたので、
子どもたちに我慢が増えるなら2人にしておいたほうが良いのか、
悩んでしまって🤔💦

コメント

あーか

寂しい思いに関しては兄弟の数じゃなくて親次第かなと思います💡
金銭面とか、自分のキャパとか、周りの手助けとか、そういう環境が整ってるのであれば、3人目4人目全然ありだと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど、そうですよね💡
    周りの手助けは十分あるんですが、自分で全部ってなるとキャパが心配で、周りがいるからと最初から頼りにして妊娠するのもどうかなぁと悩んだりしてます😅グダグダとすみません💦

• 9月20日
ままり

兄弟作ってあげたいって思ったことは無いです。

ただ私と旦那が子供が2人いたら楽しいし、お揃いとかできて楽しいだろうな、また赤ちゃん育てたいなって思ったから作りました🥰

• あーちゃん

あーちゃん

兄弟作ってあげたいと思って作る場合だけじゃないですよね💡
    ちなみにもう1人ほしいとか思うことはありますか??

• 9月20日
  • ままり

ままり

旦那と付き合ってる時から
    子供は3人が良いねと話していたので3人目も作るつもりです💗

• 9月20日
はなさお

私は妹がいて楽しかったです❣️

子どもだと上の子の性格にもよるかなぁと
うちの上の子は下の子はもう欲しくないし、下の子の面倒はみたくないと言ってます😅

下の子は赤ちゃんきて欲しいと❣️

主人と下の子は3人目が欲しいけど、私と上の子は2人で良いかなぁって感じです😆

主人の願いも叶えてあげたいけど、上の子の言う事も聞いてあげたいと悩みどころですね🤔

• あーちゃん

あーちゃん

それは悩みますね、、🤔
    子どもの性格や手のかかり具合にもよりますよね💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

寂しい思いしますかね。うちは長女も次女も3人目うまれてからのほうがたのしそうですよ

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😊
    寂しい思いというか我慢が増えるかなぁと個人的に思っちゃうのですが、それも親次第ですよね🤔💦

• 9月20日
ママ

今2人目妊活中ですが、「上の子のために」と考えたことないです!
私が一人っ子で一人っ子の良さを知っているので、兄弟がいる=子ども達にとって良い、とは考えられないからです💦

今はただ、もう1人いたら「親の私たちが」楽しそうだね♫という気持ちだけです(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね〜!
    そういう考えもありますよね😊
    赤ちゃんきてくれますように☺️

• 9月20日