※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NACHAAAN♡
ココロ・悩み

26歳同級生同士の夫婦で自営業の同居です。お義父さんが社長という立場…

カテがわからないので、悩みに投稿させていただきます。
26歳同級生同士の夫婦で自営業の同居です。
お義父さんが社長という立場で旦那さんの日当はお義父さんが決めていてお給料の明細を作るのはお義母さんの役割です。
外仕事な為、雨の日は休みになったり仕事になったりお義父さんの気分次第なのでわかりません。酷い月なんかは10日しか働かなくて本当にお小遣い程度しか貰えなかった時もあり‥支払いするのに赤字でした。手取りから年金、市県民税、国保を払っています。でもそれはしょうがないと思い払っているんですが‥
先月は結構働けて支払いも全部済ませて来月の支払い分も残しとこうと私は考えていました。
そしたら、急に仕事で必要な中免の免許の出費が今月の給料で8万引かれると旦那さんに言われました‥。
私はお義母さんとかからはなにも聞いてなくて、一言言ってくれればいいのにいつも急にその給料から引かれることが多々あります。
何千円とかだったらいいんですが‥急に8万なんて引かれたら全然お金が足りません‥。
先月の半ばにお義父さんから「今年中に中免を取りに行け!それまでにお金貯めとけ!」と言われて半月しか経ってないのに、10月2.3日と自分たちが旅行に行くから休みの間に受付して行ってこいと言われたらしいです。私はもちろん仕事で必要な免許だから行くのはしょうがないと思いますが‥いきなり言われていきなりお金を引かれるのはこっちの都合もわかってほしいなって思って‥モヤモヤしてたので相談させてもらいました。
同居生活も上手くいってるのかわからないのに仕事まで一緒だからすごく生活しずらいです‥。
旦那はもう決まってしょうがないって言うんですが‥支払いの管理してるのは私だから数字を真近に見て困ってるのは私です。

コメント

aco

それは大変ですね(>人<;)!!!

主人が自営で、私が経理関係をしています。
うちは、従業員に必要な免許や講習費用は全て会社で支払っていて、個人持ちはないです。
お義父様とお義母様は、ご主人がまだ家庭を持っている一家の大黒柱だという自覚がないんじゃないでしょうか。まだ自分の家の息子…という感覚で。同居だったら尚更かもしれませんね。
赤ちゃんが産まれるとお金もかかるし、将来のことを考えると貯金もしたいですよね!
赤ちゃんが産まれる前に、家族会議を開いてもらって、NACHAAAN♡さんの不安やお金の現状をお話しする機会を持たれてはいかがでしょうか。
従業員である前に、家族なので、悩んでいたら、聞いてくださると思います(^ ^)

• NACHAAAN♡

NACHAAAN♡

コメントありがとうございます♡

質問文には書けなかったんですが‥お義父さんの性格がかなりの自己中と言うか‥自分の意見に反論されると誰とあろうとも逆ギレするタイプなんですよね(;_;)

とくに、旦那は三姉弟の長男なんですが一番怒鳴られてるんですよね。それは、息子だからとか仕事の弟子とかそういう感じではないんです。妹には優しい、弟には甘い私の家族も感じています。お義母さんもお義父さんには逆らえません。自分が欲しいものは買う。私たちが買おうと話になると、文句。結婚式一週間前にお義母さんの実家で祖父とお義父さんが喧嘩。帰ってきて旦那さんに八つ当たり。壁は殴って崩壊するしコタツは壊れるし‥でも旦那さんは口答えできないからただ、はい。はい。と言うだけ。
    わたしも見ててこんな人いるんだって言うくらいの性格です。
    私には優しくしてくれるのですが、お前呼ばわりたまにされると私はキレそうになります。
    実家の父にも嘘でも優しくしてくれるとしか言えません。
    家族会議なんか絶対できないしここの嫁に来た以上縁起が悪いですけど、死ぬまでお義父さん中心の家でしょう。
    お義母さんも思った事は口に出さない優しいタイプに見える腹黒い人だと思います。
    妊娠したこと伝えてもおめでとうと言われなかったし、よくわからない性格です。
    だから本当にどうしていいかわからないです。
    姉には本当に大変だねって言わます。

• 10月2日
わわん

それは、大変ですが厳しい目で言うと、普通は自分で支払う免許代を一旦、支払いしてくれる事は有難いのでは?期間たてば中免を取りに行かないと行けないのは、免許取得した時から分かってることかなと、、。
26歳で同居してるのなら普通よりはお金がかからないし、八万くらいは貯金から出せないと子供産まれるのに厳しいですよ>_<
出産前にも切迫で長く入院になれば、すぐ八万くらいの請求きますよ( ;´Д`)転職するなり考えたほうが良いと思いますよ>_<

うちも同じように同居、お父さんが社長でしたが、お金が足りないので転職してもらいましたよ。

たまこ

うちも家族みんなで自営をやっています。
代表者は義父で、給料の配分も義父が決め。
その割に「俺は嫁さんに苦労なんかさせなかったぞ!」と旦那に謎プレッシャーかけてきます笑
苦労するとしたら貴方のせいですが、って心中で突っ込んでます。

うちは結局、私が固定収入のためにパートで働き、旦那が収入0でもなんとか食いつないでいけるようにはしています。
来月から産休ですが(´・ω・`)保育園通ったら即復帰です…
結婚前から、自宅でも仕事でも同じ顔しか見ないことに嫌気がさしていた旦那は、私を店で使うことをとっても嫌がりました。そのため他の仕事を考え出したのですが、結果的には正解でしたね。

家族やお店の、税金関係の事務仕事は旦那と義弟がやっているのに、決定権だけ義父に残っています。やれと言うけど手放さない厄介な人(;・д・)
段々実権もこちらに移ればいいなあと願っております…

あんまり回答になっていませんが
自営って勝手が出来ちゃうから、大変ですよね(´;ω;`)

「ココロ・悩み」に関する質問