※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

小学校の一年生と下に幼稚園生がいる方に質問です!よろしくおねがいしま…

小学校の一年生と下に幼稚園生がいる方に質問です!
よろしくおねがいします。

うちの子は来年度一年生なのですが、
送り迎えに続く限り行きたいと思っています。
子供も一人で行けるタイプでもなく、来て欲しがっているし、私も道中が不安でいくつもりです。

しかし、下の子がいます。
朝は小学校の方が早いので、下の子も連れていってから、一回帰り、下の子を幼稚園に送りにいけます。
問題は帰りで、時間がかぶることかあります。
とくに初めなんかはどちらも午前中で終わりのため、中々調節が難しいです。

それに幼稚園が結構離れた場所にあり、幼稚園→小学校に行く場合30分ほど掛かります。
致し方なしで、幼稚園早退を2週間くらいしようかなと思っています。

お迎えの為にやりすぎでしょうか‥?

誰かに反対されてもやるのはほぼ確実なのですが、
他の方はどうするのか、聞きたくて投稿しました。
よろしくおねがいします。

あと今どきはどの小学校にも放課後預かりサービス(預かりなんてちゃんとしたものではないが、ある教室に残って集まれるサービス)
があるみたいで、幼稚園終わってから、小学校の子供には30分くらい、その部屋で過ごしてもらって合流するとか想像していましたが、

新一年生は初めは使えないらしくがっかりしています。

コメント

(23)

やり過ぎかな?と思います
小一、年長がいますが集団登校集団下校(先生が一緒にいます)なのでそんな心配しすぎなくていいかと💦

• あい

あい

コメントありがとうございます

うちの所は集団はありません(汗)
    あるなら、集団場所までのつもりでしたが、
    全くのなしなので、校門までいくつもりです。

とくに初めは‥

• 9月19日
  • (23)

(23)

集団がないのは余計に心配なりますね😭
    少し前まで年長だったのにいきなり1人で登下校は私も心配になりますよね💦

慣れるまでの最初の数週間はついて行ってもいいかもですね😊

• 9月19日
にこにこぷん!

小一の娘と年中の娘がいます。
登校は子ども会などで集団登校はありませんか?
帰りも同じ地区ごとでの集団下校ではないのでしょうか?

入学してから数回、子ども会からも子どもが大丈夫!と言うまで可能だったら付き添いをお願いします、と連絡はありました。
下校はグループ下校なので、みんなと分かれる所までは迎えに行ってましたが…💦

どうしても、とのことでしたら幼稚園の方を少しの間、延長保育もしくは預かり保育の利用かな?と思いました。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    集団はありません(汗)
    逆に「付き添いおねがいします」と言われるケースもあるんですね(^o^)

幼稚園の方も‥入園なので、初めから預かりはやってないんですよね‥
    困ったことに‥

本当に初めの数週間は迷走しそうです

• 9月19日
メロン

帰りは1年生で方面ごとに下校、保護者は4月いっぱいはお迎え当番があるかな?と思います💦
途中まで迎えに行く方ばかりでした!

朝は、登校班がないなら送りもありでしょうね😊

私なら、幼稚園を早退にはしません。
延長保育を使います!

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    お迎え当番?!
    そんなケースもあるんですね。それはあるか分からないので、確認してみようと思います。
    ありがとうございます

• 9月19日
アロちゃん

学校が始まる前の今の時期に練習しておいてはどうでしょうか?
学校が遠目のお子さんがいる方は、登下校の練習してる方いらっしゃいますよ!

はじめてのママリ🔰

やりすぎか、と聞かれたらやりすぎだと感じます😅
ただ交通状況や距離、お子様の性格によるので、なんとも言えないですが...すぐ友達ができて一緒に帰ってきますし、その帰り道がまた楽しかったりするので、私なら幼稚園は早退しません。
ただ、携帯はもたせます。

yu*○

私はやりすぎではないと思いますよ!

今小学校1年生の息子と年少の娘がいてお兄ちゃんが早く帰ってくる時は娘を早めに迎えに行ってます。

息子が卒園した幼稚園で先生に事情話したらそれでいいですよって言ってくれましたよ😊

息子は学校の預かってくれる無料の学童は行くの嫌と言って行ってくれなくて仕方なくそうしてます。

うちは帰り道に信号機がないところがあり、不安でそうしてますよ。

今でもたまに帰りが被る時があれば幼稚園早めに迎えに行ってます。幼稚園が午前保育で小学校も午前中に帰るのって滅多にないですよ!春は小学校は帰り早かったけど、だんだん5時間授業になっていきます。

始業式、終業式が帰りの時間が被ったり、他にもたまにかぶるけど滅多にないからその時は幼稚園の先生に行って迎え少し早く行ってますよ😆

• あい

あい

コメントありがとうございます!!
    実際にやっている方がいて、安心しました\(^o^)/
    嬉しいです!

私もそうせざるおえないので、なんとか幼稚園を調節しようと思います。
    あまり被る日がないと聞いて、そちらも安心しました。
    ありがとうございます

• 9月21日

「ココロ・悩み」に関する質問