※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

旦那の一言…この人と子どもを育てていいのかな…私の仕事は祝日が関係な…

旦那の一言…この人と子どもを育てていいのかな…

私の仕事は祝日が関係ない職場なので明日は出勤日です。
保育園も休みのため、明日は旦那に任せて義実家に行ってもらって、義母と一緒に面倒を見てもらうことになっています。

今日の夕方、旦那は「あぁー明日は○○ちゃん(娘)と1日過ごすのかぁ、緊張してきた」というので、「仕事に行くより子どもと一緒にいられるなんて最高じゃん!」というと「やだよ、仕事の方がマシ」と言われました。

何言ってるんだろこの人…
仕事で遅く帰ってきてあんまり関わる時間がないくせに子どもとの時間を嫌がるってどういうこと?という気持ちになりました。

そういう人が職場にもいるというのは聞いたことがありました。そんなの最低じゃん。母親みたいに24時間見てる訳でもないくせに嫌だって何事だよ、貴重な時間だからこそ大事にすべきだろって思っていたらまさかこんなに身近にいるとは…
という感じで…

娘が嫌いなわけではないと思います。ただ単に育児はめんどくさいという考えで言った言葉だったとしても私はいらっとしました。
こんな親の元に娘を居させていいものか…

コメント

おだんご

めんどくさいから、とは言ってない(書いてない)ですが、そういう意味の言い方でしたか🤔?
私はこれ読んだだけだと、今まで関わる時間が少なかったからどう接したらいいか分からなくならないかと想像して緊張している、と捉えました。
仕事は何年もやってるからそういう緊張は少ないという意味で、仕事の方がマシと言ったのかなと。人の命預かる職業でないなら子守りの方が責任も重いですしね。

言葉尻とか分からないので、あくまで文章で読んだ感想です。

• ぽぽ

ぽぽ

日頃の娘への接し方や休みの日の育児への関わり方を見ると、嫌いではないけど、育児はめんどくさい、やりたくないというのは伝わってきます。自分の父親も家事育児は女の仕事みたいな考え方で自分勝手に過ごしてきたようで旦那も良くないと分かってはいるけどそれが少し自分の中にあるということは言っていました…

プラスに考えるとたしかにそうですね!
    私は仕事よりも子どもとの時間が大切!もっとそばに居たい!と思っているのもあって、私の言葉に「やだ」とか「仕事の方がマシ」と言われたのがマイナスに響いてしまいました💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

でもある意味旦那さんは育児の大変さを理解しているということじゃないですか?

普段から子どもの面倒みないくせに妻には子どもといれて楽じゃんとかいう人よりはずっとまともな気がします!

私は働いていますがやはり働いていたほうが楽というご主人の気持ちはよくわかります😅
素直でよろしい!
子どもをみてくれるのは事実なんですからそこはありがとうでいいと思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

子どもといれて、というか仕事にいなくていいみたいなことは前に言われたことはあります💦「俺も家にいたい」とか言ってました😥

私の言葉に対して、確かにそうだけどとかもなく「やだ」と言われたのがマイナスに響いてしまいました💦
    もっとプラスに考えないとですね😅

• 9月19日
ママリ

その発言をちょっと前向きに捉えるとすると、それだけ明日一日に責任を感じてる…とか😂
義母に丸投げして実家でごろごろしよーとか思ってるならそんな事言わないだろうし、明日は頑張ろうって思ってるからこそと思ってみるのはいかがでしょう?
今までほとんど一緒に過ごす時間が無かったからちょっと自信ないだけ、不安なだけということなら良いんですけどね😅

• ぽぽ

ぽぽ

1人で抱え込むと日頃の休みの日の育児の関わり方を見て、マイナスに捉えがちですが、ここに相談して皆さんがプラスなことを言ってくれて確かに!って思えました😅

• 9月19日
あや

私は逆に、全然オッケー!一日見るとか余裕だよっ!って言いながら何にもできてないパパになるよりは、よっぽど育児の大変さわかってるのかなと思いましたよ😊
実際私自身、育児するより仕事する方が100倍楽だなと思ってるタイプです😂
マシってそういう意味なのかなと思いました😊

• ぽぽ

ぽぽ

実は始めに相談した時はそう言っていて、義母に任せればいいやくらいでいました😥
    日頃も育児には参加しようとせず、めんどくさいことからは逃げるので言葉が全てマイナスに感じていました💦

私は逆でずっと子どものそばにいたい!と子離れできないダメママなので旦那のやだという言葉がすごく嫌でした……

• 9月19日
みっみー

私も旦那もそれぞれ1人で子ども見ないといけない時に「明日2人っきりだ~げっそり😱」とか言い合ってますよ😂😂
もちろん子どもは可愛いですがだって実際大変なんですもん( ´°ω°` )
仕事でもあまり勝手が分からない仕事の前だったりするとあ~大丈夫かな?心配だなぁと思いますよね?きっとそんな感じなんだと思います☺️☺️

• ぽぽ

ぽぽ

私がいないと泣くのでそれは心配していました😥
    私自身が子離れできないタイプでずっとそばに居たい!って感じだったり、旦那の日頃の休みの日の育児への関わり方を見ていると、私の言葉に「やだ」と言われたことがすごくマイナスに感じてしまって……
    ここで相談をしたら皆さんプラスに返してくださって1人で抱え込まず相談して良かったです!

• 9月19日
M.a

仕事の方がマシ
って言い方が嫌です😓

「仕事の方が楽、1日一緒にいるの大変だよね💦」とか共感してくれたらいいですが😅

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね😥
    「やだ」って言葉もすごく嫌で…
    可愛い盛りで、友人の旦那さんとかみんな子どもとの時間を大切にしている人ばかりで😥
    しかも旦那は日頃から育児にあまり関わろうとしないということもあり、マイナスに捉えてしまいました…

• 9月20日

「家族・旦那」に関する質問