※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見❄️(25)
ココロ・悩み

自分の子が嫌いになったのかもしれない。どうすればまともになれますか?…

自分の子が嫌いになったのかもしれない。どうすればまともになれますか?

一日中泣いて、一日中抱え続けなきゃいけないような子です。2ヶ月頃からずっと、離れるとすぐ泣きます。
おんぶは怒ることもあるので、頑張れば片手でできるような家事は全部抱えてやっています。
もう抱えたりおんぶするのが嫌になりました。くっついていたくありません。

家に夫がいる時間は私が(息子が私を指名するときや私のほうが良さそうなとき以外)やることないくらい何でもしてくれます。

完食が当たり前だった離乳食をあまり食べなくなりました。あげると怒り、やめると怒る。
抱えると怒り、座ると怒り、下ろすと怒り、危険を避けると怒り、遊びに飽きたら怒り、私が休むと怒る。
起きるときは必ず泣く、寝る前は基本暴れる、むかついたらしいときは物や腕など叩いてくる。

何もかも普通なのだろうけど、全部がわがままに見えてきました。0歳にわがままもなにもないのは当たり前なのですが、こんなふうに考えるのは思い通りに操りたい心理があるのかもしれません。

正直、あまり近づいてほしくありません。息子がこちらに向かってくると布団に隠れてしまうこともあります。
楽しそうに布団をめくって笑ってくれるときは、いつ泣くか気を許せないけど怒られなくてほっとします。

自分の子に対して嫌いって問題でしかないと思います。覚悟が足りないくせに産んだということです。親失格の虐待者という本性を自覚しました。もう今更遅い。

こんなのが、どうしたらまともになれますか?

コメント

ぽこよ

一時保育使ってストレス発散したりしてもいいと思います🤔

Jh

それは「嫌い」とか「覚悟がない」とは違うように思えましたよ💡例えばお子さんが幼稚園に上がった時、お友達に「あっち行け」とか言われて涙をこらえてたらどう思います?保育園の先生に差別され、お子さんだけ可愛がってもらえなかったら?もし今大地震が起こり、さっきまで笑ったり泣いたりしてたお子さんの息がなくなったら?

泣き声に急かされ自由を奪われ心休まらない赤ちゃんとの生活に疲れちゃったんだと思います。最初は頑張っていられても、10ヶ月も経てば疲れますよね。

2ヶ月で、離れると泣くようになったんですね。つまり2ヶ月でママと愛着形成ができたんですね。私にとってはそれ、本当にすごいです。頑張りましたね。

何もいいことは言えないけど、同じ時を越えてきたから気持ちはわかります。
赤ちゃんてほんっと-に、母親が休んだり楽するの嫌いですよね😂

かか

毎日お疲れ様です。
家の子も作った離乳食はなかなか食べてくれなかったので、ベビーフードに全力で頼りました。

毎日頑張って命育ててるってゆう証拠だと思います。息抜き出来てますか??

10ヶ月だと徐々に自我も芽生え始めたり、意思表示も出来る様になってきてるので、お子さんも成長してる証だと思います。
私も同じ頃に同じようなことありました。
その時はむかついたら息子から隠れて自分の足叩いたりしてたな〜。

今息子は4歳ですが、言葉も一丁前になってきて、わがままだし甘えん坊だし、イラつくこと多いですが、可愛くて仕方ないです。
お互い人間ですから、マイナスな感情出ても親失格だなんて思わないでください。

私は自分が親であることにまだ違和感があるし、育ててるのか育てられてるのか分かりませんし、とにかく無理しないでやってこってくらいにしか思ってません。

今はそう思えなくても、いつかはこんなこともあったな〜っていい思い出に思える日が来ると思います。

とにかく、無理しないでくださいね。

あんこ

完璧にやろうとしないでくださいませ😭うちの子供も生まれた時から2歳になるぐらいまで、ず〜っとひっつき虫で、一日中抱っこでした。寝る時すら置くと泣くので、2歳になるまで、毎晩お腹の上に乗せて寝ていて、寝返りできなくてつらかったです😅
離乳食もずーっと食べなかったですよ。食べない時期はレトルトあげて、毎日期待せず、適当にやってました。期待するとつらくなるので。
息子がいやになった時期もありましたよ。そんなときは、「ちょっと、おかあさんおやすみで〜す」と宣言して、好きなお菓子食べてテレビ見て、好きに過ごしてました。

真面目にやりすぎるとメンタルもたなくなるので、適当も大事ですよ😭

ママリ🔰

疲れましたよね。
うちの子もいっときも離れない子でしたので、少しお気持ちわかる気がします。
私は疲れすぎて眠れない日も出てきて、夫に八つ当たりしまくりで喧嘩ばかりになり、心療内科に行きました。
授乳中でも飲めるおくすり色々あります。
漢方薬や軽い抗うつ剤を貰いましたが、飲んだ翌朝から世界が一変するほど体も心も軽くなり、あんなにイライラして子どもを怒鳴りつけちゃったりしていた私が、今しか抱っこできないんだもの四六時中抱っこさせてもらおうなんて思うくらい豹変しました。
体力や気力、環境、いろんな余裕がないとそんな気持ちにはなれないものだなと実感しました。
一度病院に相談してみてはいかがでしょうか。

雪見❄️(25)

皆様遅くなり申し訳ありません。
あれから少し私自身の調子が良くなり、質問内容を読み返して思い出すことのないようにとママリ自体を避けていたのですが、また不調になってきました。
現状は態度に全く出ない程度なので、息子への影響はありません。
おむつ替えは泣きながらも大人しくしてくれるようになり、離乳食で気に入らないものは叩くのではなく手を伸ばすだけになり……という息子の成長に助けられているからかと思います。

「仕方ないなあ手加減してやろうかな」と息子が大人の振る舞いをしてくれているのかもしれないと考えて過ごしています。

義両親が近々息子に会いたいといっているそうで、夫は息子と二人で義実家にちょっと帰るつもりみたいです。
今回は私は行かずに、その日は家でひとりで過ごします。

家のすぐ近くに保育園があり、一時保育もしているそうなので視野に入れたいです。

ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問