※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリボックリ
子育て・グッズ

やっぱり自閉&知的障害ですよね💦息子は1歳8ヶ月になりましたが、発語無…

やっぱり自閉&知的障害ですよね💦

息子は1歳8ヶ月になりましたが、発語無し、指差しは欲しい物や行きたい方向への要求の指差しというものはやるようになってきました。(自宅のみ)

言葉の理解も怪しいです。呼べば振り向くのですが、外出すればもう言うこと聞かないし、好き勝手にどこへでも行くし、車のおもちゃは床に寝そべって遊ぶし、真似っこは未だにしないし・・・

バイバイもたまーにやったと思ったら逆さバイバイだし😭

目もあまり合わない気がします。

つま先歩きやクレーンや強い偏食はまだありませんが、これからどんどんそういった様子が出始めると思うと精神的にしんどいです😣

同じように悩んでる方いらっしゃいませんか?

療育の申し込みや相談はされましたか?

コメント

ひつじ

一歳半検診で何か言われました??

障害があるって分かるのは3歳ぐらいって言いますよね🤔

• ホリボックリ

ホリボックリ

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。1歳半検診はコロナで簡易化されてしまい、相談出来ずじまいでした😞

• 9月21日
  • ひつじ

ひつじ

そうなんですね💦

絵本の読み聞かせはしていますか?
    反応はどうですか?

• 9月22日
  • ホリボックリ

ホリボックリ

息子に読み聞かせしてあげたいのですが💦3歳の娘が乱入してきてまともに読み聞かせしてあげられなくて・・・
    絵本はじっと見てはくれます。ただ、反応は薄いです😞
    3歳の姉と遊んでいる時は楽しそうに笑うのですが・・・

• 9月22日
  • ひつじ

ひつじ

お姉ちゃんもいるんですね💦
    反応が薄いならその本に興味がないとかですかね🤔

• 9月22日
  • ホリボックリ

ホリボックリ

基本的に大人しくて反応も薄いんです💦
    典型的な自閉傾向のある子だと思います😣

• 9月22日
  • ひつじ

ひつじ

そうなんですね💦
    アンパンマンとかいないいないばあとか反応はどうですか??

• 9月22日
  • ホリボックリ

ホリボックリ

アンパンマンもあまり興味無さそうです。
    いないいないばぁは、真顔で手をむりやりこじ開けてくるだけです💦
    喜びはしません😅

• 9月22日
  • ひつじ

ひつじ

そうなんですね💦
    あ💦いないいないばあはテレビ番組の事です💦

以前、健診の時に指差しが出来なかった子にアンパンマンのキャラクターの絵で指差しチェックをしていたのを見たので…💦

• 9月22日
  • ホリボックリ

ホリボックリ

テレビ番組のほうでしたか😂
    指差しは「きんぎょがにげた」「ゆびさしちゃん」、息子の好きな車系の図鑑や絵本を見せてやってますがなかなか・・😣
    欲しいものへの指差しはやり始めたので気長に根気よく頑張ってみます🙇‍♀️

• 9月22日
  • ホリボックリ

ホリボックリ

親身になってアドバイスをくださり、ありがとうございます😭🙏

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は指差しが変で、親指と人差し指をくっつけて指差しします💦
プラス、クレーン現象みたいなものがあり、定期的に検診に行っている総合病院の小児科で相談しましたが、全く問題ないと言われました💦
生後7ヶ月頃から違和感を抱いていて、この子はきっと自閉症だろうなと思っていました💦

全く問題ないと言われた理由は、
◯「ワンワンどれ?」「パパどれ?」と聞くと、変な指差しでも質問に対しての対象物が合っている。
◯クレーン現象っぽい(ドアの前まで親を連れて行き、自分でドアを叩く=外に出たい)のは、まだ1歳4ヶ月なら自分の気持ちをうまく伝えられず、何がしたいかを親に伝える方法を自分なりに見つけて要求しているから、問題ではない。
◯言葉が出てきているので(パパ、ママ、ワンワン、くっく等)大丈夫。
◯偏食なく食べていて、身長体重もそれなりに増えている。
◯名前を呼べば振り返るし、真似っこもできる。

だから大丈夫と言われました。
でも正直、やはり育てにくさというか、周りの子と違うなぁと感じることもあり…
もう少し時間が経ってみないと分からないのかなぁという感じです😢
でも、1歳半検診引っかかるだろうなとは思ってます😢

• ホリボックリ

ホリボックリ

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
    お子様、指差しも真似っこもできるのなら大丈夫だと思います💦
    個性や個人差の範囲内なだけかと。

• 9月21日
いくみ

読ませていただく限りは、自閉症とか知的障害とかの可能性を感じませんが、一歳半検診でなにか言われたのでしょうか?

• ホリボックリ

ホリボックリ

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
    1歳半検診は相談出来ずじまいで・・・
    1歳8ヶ月時点で発語もなければ指差しも無いのはもうほぼ自閉+知的障害かと😞

• 9月22日
  • いくみ

いくみ

男の子は、言葉が遅い子も普通にいますし、言葉については本当に個人差が大きいです。

言葉の理解というよりは、カンタンな指示が通るかどうかの方がその時期は大切かな、と思います。

それと、言葉については、絵本を読んだり、お子さんや虹ママさんがやってることを実況中継のようにお子さんの目を見て話しかけたり、お世話の時にオムツ替えようね、さっぱりしたね、とか話しかけたり、同じものを見たときに、犬さんいるね、白いね、とかお子さんの目を見て話しかけたり、そういうことはどうですか?

指差しも、しないまま成長して健常、という子もいますよ(*^^*)

うちの子どもたちも、指さししたのか覚えてませんし、気にしたことないです。それでも健診等で指摘されたことはありません。いまは普通にしますしね。

いまは、良くも悪くも、なんでも簡単に調べられて、それが元でもっと不安になったりしやすいですよね、時代的に。同じくらいの歳のお子さんたちと関わる機会も少なくなってしまいましたし。

でもできたら、お子さんのペースで成長していく、と信じてあげてほしいです。お子さんもそれを望んでると思います😊

• 9月22日
  • いくみ

いくみ

男の子は、なにかに集中している時は特に、呼び掛けに振り向かないこともありますし、そもそも基本的に人の話をきかない部分もあります。

逆さバイバイは、子どもは、自分に見えるように真似をすることから始めるので、逆さバイバイするからといって必ずしも自閉症とは限りません。また、できるようになったことができなくなることもあります。

障害を持ってるかどうかは、その子のなにかの特性だけではなくて、総合的に判断するそうですよ。

長々とすみません💦

• 9月22日
  • ホリボックリ

ホリボックリ

大先輩ママさんのアドバイス、とても心強いです😭
    息子は間違いなく自閉傾向は強いとは思います。
    でも息子のペースと個性を尊重し、大切に育てていけるように努めます😣
    お気遣いの言葉をいただき救われました🥲

ご丁寧に詳しくご親身になってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日

「子育て・グッズ」に関する質問