※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
妊娠・出産

産後の過ごし方について質問です´`*現在3人目妊娠中です1人目出産時は半…

産後の過ごし方について質問です´`*

現在3人目妊娠中です

1人目出産時は半月ほど実家に里帰り(実母が仕事休んでくれていた)、2人目は里帰りせずアパートへ帰宅、その際実母・祖母が1ヶ月ほど家に通って食事や家事のサポートをしてくれました☺️

今回も里帰りはせず帰宅予定なのですが
実母は仕事が忙しく(看護)コロナ禍ということもあり
頼れる人がいません💦
義実家も近く義母も専業主婦なのですがあまり頼りたくないなーと思っています😔
だらしない姿を見せたり、部屋の片付けされたり、キッチンを触られるのが何となく抵抗があります🥲わがままでしょうか?

旦那は週一休み(日曜日)で家事はほぼやらないので
頼りにしていません<(_ _)>笑

上の子は小学生なので送り迎えはないですが
下の子は園まで送り迎えがあるし買い物も自力で行くべきか…
食事についても毎食作るのきっと大変だろうなと思っています😅

コメント

うさぎちゃん

私は1人目から里帰りなし
サポート無しでやってますよ🙌🏻
更年期?後々心配ですが
頼れる人が居ないので
仕方ないのと
気を使わなくて済むので
自分で動く方がいいなって感じです🙂
同じく旦那は仕事が忙しく
家事育児ほぼノータッチです👍🏻

• うり𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

うり𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

1人目からサポート無しは尊敬します😭!
    確かに気を使わないで過ごせるのは大きいですね✨
    お買い物とかも下のお子さん達連れて行っていましたか??🥺

今回は私の母がサポートに来れないということもあり、近くに住んでいる義母さん・義妹さん(未婚実家住み)・義母さんのお姉さんや義祖母さん皆近場に住んでいるので毎日通って見に来そうな感じで既にストレスです😅😅

• 9月19日
ママ乃

同じく里帰りもサポートもなく2人育ててます。
保育園の送迎と買い物は旦那が仕事の帰りにしてくれたので。
以外になんとかなりますよー
今ならネットで買って配送とかしてくれるし。
旦那いる時に常備菜とか作ってましたよ。

近くに実母も義母もいますが、生活のペース乱されたり干渉されるの嫌なので頼りませんでした。
そっちの方がストレスになるので。

• うり𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

うり𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

送迎や買い物だけでも助かりますね(*^^*)!
    旦那の帰宅時間基本18時以降なので帰ってきたら子ども達のお風呂だけ任せて普段と同じ生活になりそうです😂

ネットスーパーとかで重いものとか簡単に食べられるもの注文出来るように調べてみます☺️

実母ならまだしも義母さんに頼るのはちょっと…と思っているので何とかなるように頑張ってみます´`*

• 9月19日
たこさん

一人目里帰りナシ、二人目も里帰りナシにします。

おそらく産後は手伝いをお願いするのが普通だと思ってらっしゃるのでしょうから、里帰りナシが想像できずに心配になってしまうのだと思います💦

送迎は頼める人がいないのなら下のお子さんを連れて行くことになりますね。うち保育園児ですが、新生児連れて送迎する人をよく見かけます。

日中は上のお子さんは不在なわけですから簡単な家事も出来ますし、買い物はコープやネットスーパーもありますよ。ネットスーパーは当日宅配も可能です。
食事は宅配弁当もありますし、コープやネットスーパーで温めるだけの煮魚や焼くだけの味付け肉もあります。

• うり𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

うり𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

そうですね🥲
    2人目までは1ヶ月ほど楽な生活をさせてもらってたので(赤ちゃんと自分のことだけやっていたので)少し不安になってしまいましたが皆さんやられてるとの事で何とか頑張ろうと思いました´`*

コロナもどうなるかわからないので新生児を送迎に連れていくのが少し嫌だなあと思ってしまいます😅

日中に家事をやってネットスーパー等利用出来るように調べてみます☺️🤲

• 9月19日
うさぎちゃん

買い物も旦那が仕事終わってから
みんなで行ってました!
でも流石に新生児を連れて行くのは
抵抗あるので
旦那と車で待機してもらってたり…
荷物が多い時は連れて行ってました😓

義理の実家でも
サポートしてくれる人がいるだけ
ありがたいとも思いますが
ただ見にくるのと
手伝いに来てくれるのとでは
違いますよねー
赤ちゃん見たいだけなら
今の世の中控えてください💦
ってなりますね😅

• うさぎちゃん

うさぎちゃん