※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitaco
家族・旦那

夫について…共働き結婚したて夫婦です。結婚する前から同棲はしていたの…

夫について…

共働き結婚したて夫婦です。
結婚する前から同棲はしていたのですが、家事の分担が曖昧で何度も喧嘩して結局有耶無耶になり、8:2の割合で我慢しているのが私です。
ちなみに、夫は週2日休みですが、私は月に4日程しか休みがなく夜勤勤務もあり、不平等さに不満を抱いています。

結婚式もコロナのため当面できず…

妊活についても曖昧です。

この先の事を話そうと話題を出すのですが、夫は自分の意見は言い、私に聞き返してはくれません。

妊娠して、更に自分に負担が増えないか不安です。

皆さんは、家事の分担、妊娠時旦那さんの家事の協力はどの程度か参考までに教えて頂きたいです。

また、2人で話し合いをする時はどうしてますか?

コメント

りい

うちも結婚したときは同等の勤務日数、勤務時間で家事は私が8割でした。まだ金銭的な面では旦那が多く払っていたのでなんとか我慢してやれましたが子供が産まれたら到底無理でした💦
このままいくとmitacoさんの負担が増えるのは明らかに目に見えてます💦
なのでもし子供を産むなら家事をもっとやってもらうかもしくは家事代行などの金銭的な援助を多くしてもらうなどしてもらうべきです💦
妊娠中は悪阻もあるので今まで通りには家事は出来ないと思います😥
うちは旦那に毎日早く帰ってきてもらい子共のお風呂、掃除、ゴミ捨て、食後の皿洗いをやってもらい私はお風呂以外の育児、料理、洗濯やってます。それでも毎日大変です。。
育児は旦那さんの協力なしでは成り立たないので、よく話し合って理解してもらわないとmitacoさんが潰れちゃいますよ😱

• mitaco

mitaco

ありがとうございます😭
    共感して頂けて嬉しいです😭

• 9月19日
さゆあゆ🔰

基本、世の男性は、口ばっかりで、家事なんて手伝いませんよ。中には、される方も居るでしょうけど、そんなのごく一部で。
女性は仕事しつつ、家事、育児して、
男はそれが当たり前って思う 人種なんで。
自分の仕事がしんどい。身体がえらい。辛い。
ってのか現実です。

同棲されての結婚でしたら、
旦那さんの性格解ってるんじゃないのですか?

• さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

上記の
    りいさんも書かれてますが、
    育児は旦那の協力なしでは成り立たない。そうだと思いますよ。

うちは旦那の協力一つも無かったですけどね。
    でも、私は双子の母親なので、一人で乗り切りましたけど。
    うちの母親にも頼らず、
    旦那の母親にも頼らず。
    ってか、
    旦那の母親は高齢ですし、
    うちの母親は遠方ですし。
    頼る事自体無理なんですよね(笑)😹

• 9月19日
  • mitaco

mitaco

ありがとうございます😭
    実母には頼れず、結婚したてで義母に頼れるか分からない段階なので、少しずつ頑張ってみます。

• 9月19日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

話し合って決められた事は、
    大袈裟かもですが、
    紙に書いて署名し、証拠として残して置いた方が良いですよ(笑)😆

• 9月19日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

頑張って下さいね😉👍🎶

• 9月19日
  • mitaco

mitaco

たしかに!紙に残すことは良いことですね!
    やってます!
    ありがとうございます😭

• 9月19日
ma-.

仕事の休みや流れ、家事の分担等は同棲時点で話し合いからの決めてやられていたのでは…

そこら辺は籍をいれる前にしっかり決めておかねばズルズルくるかと思います…。

子供ができ、産まれてから良くも悪くも変わる男性は多々います。

旦那様の性格を踏まえ、2人で話し合いの時間を設け、これからの家族ルール?決めていきましょう^^

ママリ

うちも同棲からの結婚です✨
お金の分担はどうなってるんですかね?
結婚時は専業主婦、その後パート→正社員と私はなったんですが、我が家は入籍後から収入も貯蓄も一緒にして、私が専業主婦だろうとお小遣いは同じ額!
+私は美容費とか別で家計から出てたんで、パートの頃くらいまでは私の家事分担が圧倒的に多かったです😅💦

今は私も正社員になって4,5年で、夫とは休みがあまり合わないのでお互い休みの人が家事するようになりました!
そこは正社員で働くと決めた時に「私もこれからは時間が無くなるから、やってくれないと家の事回らないから!」って強めに言いました‼️

そこからは私が出勤、夫が休みの日には朝送って貰うんですが車内で「今日は○○と○○やっておいてね✨ご飯は○○食べたいなぁ〜!」ってやってもらう事を明確に伝えて行くようにし、気付けば夫も家事の中でこれは好き、これは嫌いって物も出てきて…
じゃあ洗濯関係は夫、料理関係は私、掃除は2人で!
みたいな流れになりました☺️

でも夫は現場系の仕事や夜勤有りという事もあり、必然的に私の方が少し負担は多いですが、夫の方が年収倍以上なのに、私の方がお小遣い+美容費やら買い物やら明らかに使ってる額が多いので、そこは美容費分〜🎶と思ってやってます😅笑

そして今は妊娠中で、初期の頃からツワリが酷かったり、そのままコロナの制度で休職中ですが、ツワリの酷かった時は家事は仕事から帰った旦那が全てやってました!

つわりが落ち着き始めてから徐々に、私がずっと家に居るのでバトンタッチして家事をするようになり…
今は基本的に私が家事、でも休みの日は夫がやってくれたりと緩い感じでお互い不平不満無く過ごしてます!

これからはまた後期になると、体力的にも動きずらくなると思うから宜しくね〜!と軽く伝えてますが、ツワリの時にきっちりやれていたんで大丈夫かなって思ってます!

そして話し合い自体は、うちの場合特に改まって…と言うよりは普段からよく喋ってるので、その流れからお願いしたり、これはどうする??って感じです。
参考にならず、すみません…

結婚も妊娠きっかけ(流産でしたが)だったので、子供の話とか、実際少し不妊治療をした時期もあり、割と繊細な話もしたりしましたが、あんまり改まって言うよりはフランクに話した方がお互いポンポン意見を言えるので、うちにはそれが合ってる感じです✨

• mitaco

mitaco

的確なアドバイスありがとうございます😭
    美容院など、羨ましい!!

• 9月19日

「家族・旦那」に関する質問