※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどくなる時期で、肘裏や首周り、お腹に赤みが出ています。横向きで寝ると腕にも湿疹が。汗疹か、乳児湿疹か、アトピーか心配です。

この時期って乳児湿疹ひどくなるのでしょうか?
最近肘裏や、首周りと、少しお腹にも赤みが出てきました。
横向きで寝ている時は、下になっていた方の腕に湿疹が出ていました。汗疹なのか、乳児湿疹なのか、アトピーなのか…

コメント

ママリ

乳児湿疹って乳児が無差別に発症するものではなくて、肌が弱くねんね期の赤ちゃんがなりやすい汗疹や刺激荒れの総称なので…

基本は汗疹や衣服スレによる肌荒れです。なる子はなる、それだけです。治療しても1〜2年以上完治しない場合アトピー(アレルギー性皮膚炎)かな?という感じです。
ひとまず小児科や皮膚科にかかり、通いやすい、話が合う先生など、お好きな方に通院すると良いですよ☺️
予防接種が頻繁にある時期は小児科でついでにお薬処方が楽ちんです!

しおり

うちも下の子が今頬とか顔とか首周りとかお腹とかでてます😭

旦那がアトピーなのでやっぱり上の子はアトピーです😭
生まれてすぐから肌トラブルばかりで、6ヶ月からずっとクスリ塗ってます(TT)

ねんね期の赤ちゃんは肌が弱いから色んな湿疹が混在してるらしいです…😓
上の子は赤ちゃんの時、首周りや顔の湿疹も出てましたが今はないので、その辺はアトピーじゃなかったのかなって思います💦