※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来年4月から子供を幼稚園に行かせる予定ですが、出産を5月にするので早…

来年4月から子供を幼稚園に行かせる予定ですが、出産を5月にするので早まれば4月中になる予定です!
実家も近くないし、里帰り出産しようか子供の幼稚園のことを考えたらこっちで産むべきか迷っています^_^
年少さん4月入園なので里帰りすると出産して1か月は実家にいると思うので、1人だけ幼稚園生活に慣れるのに遅れちゃうかなぁと思って(^^)
もし里帰りせずに出産となれば夏休みの長期休暇に帰る予定ですが、出産後3ヶ月ぐらいは、しんどいですがこっちで頑張って子供の幼稚園生活を優先するか出産前から実家に帰り里帰り出産し子供は幼稚園まわりより1ヶ月から1ヶ月半遅れて行かせるか、皆さんならどうしますか?

コメント

さとぽよ。

わたしは、実際3月末に予定帝王切開で出産し、入園式だけ主人にお願いし、4月は休園し、5月から登園しましたがすぐ慣れました🎵
いつから行っても子供は慣れるの早いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入園式は一緒にでるか主人に行ってもらうか考えてたとこです^_^
    休園してる間に行事があればどうしますか?
    入園式や行事だけ行かせますか?
    それとも入園式だけで行事はお休みしますか?
    すぐ慣れたんですね(^^)
    それを聞けて安心しました!

• 9月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

4月は入園式と個人面談だけでした。
    個人面談は、5月に変更してもらいましたし、夏用の帽子の試着もみなさんは4月にして注文されたようですがそれも個人面談の日にしていただきました☺️
    1学期は行事ないので、全然大丈夫でした🎵

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら実家に帰ると思います。
新生児の間に、上の子の送り迎えや家事、買い物などは大変だと思うので(😵
子供の適応能力は高いので、少々スタートが遅くても大丈夫かなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実家の方が楽ですよね^_^
    いろいろと聞けて安心しました^_^

• 9月17日
まま

途中入園する子がいるくらいですし、ましてや年少さんはいつ入ろうがすーぐ仲良くなって馴染めますよ😁
息子のクラスにも5月末あたりに入園してきたお友達がいて、登園初日から意気投合したみたいで、新しいお友達きたんだよー!ってたくさんお話ししてくれましたよ😁💓

自分の経験ではなくてすみません。

ゆみ

私は帰る実家はありますがいるのは父のみ、母は別の場所で再婚してるので母に来てもらいました😊
が、初めの一週間は来れなかったので車で送迎行きました!送迎よりも、お風呂などが大変でしたが、旦那さんはお風呂ご飯間に合ったりしますか?それが難しいなら里帰りします😊

「妊娠・出産」に関する質問