※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんᗰᗩᗰᗩ***
お金・保険

積立と定期貯金の違いについて教えてください。老後と子供の将来のために貯金したいです。

積立と定期は、どうちがうんでしょうか?T^T

老後のためと子供の将来のために貯金しようと思ってるのですが調べてもいまいちわからなくてー‥

コメント

まぁぶる

積立は毎月決まった額を貯めていく口座、定期は預け入れしてから一定期間(=定期)は引き出せない口座だと思って使い分けてます…違ったらごめんなさい(^_^;)

ひまわりん

信金で働いてます!
積立は毎月同じ額を貯金してくことで、定期はまとまった額を預けておくことですよ(^^)

ariel

定期預金は、最初に預け入れする時に金額も期間も決めて預金します。
最初に600万円を3年間で預けると、基本的には3年間出すことが出来ません。
デメリットは上記の出し入れが出来ないことですが、メリットとして、利率は若干高いです。

積立預金は、最初の契約のときに毎月いくら積立をするか金額と期間を決め、満期が来たらその満額で定期預金に移行するか普通預金に預けかえられるタイプがほとんどです。
メリットは、わざわざ積立口座へ入金しなくても、毎月自動的に振替えてくれることです。
デメリットは、指定日に引落額がないとその月は積立られなくなることです。

いままとまったお金がありしばらくおろす予定がないのであれば定期、毎月決まった額を貯めるなら積立ってかんじでしょうか。