※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那さんはお風呂に入れてくれるけど、その後の子供とのコミュニケーションが少ない。もっと関わってほしいと思っています。

週5で働いている旦那さん、毎日どれくらい育児手伝ってくれますか?
うちはお風呂に入れてくれますが、そのあと少し相手をしたり話しかけたりなどあまりしてくれません。
疲れているのはわかるのですがもうすこし子供とコミュニケーションを撮って欲しいなぁと思ってしまって、、汗

コメント

ママリ

うちは寝るまで手伝ってくれます✨
ずっと遊んでます😊

むぎ

夫の仕事の日の育児は、寝る前の歯磨きと寝かしつけです☺️
お風呂は夕方私と一緒に子供は入っちゃうので💦
寝かしつけは大体夫の方が先に寝て、仕方なく子供も寝てます(笑)

あとは寝るまでにテレビ見ながらですが一緒に遊ぶって感じですかね☺️
仕事の日もお互いコミュニケーションがとれるように歯磨きと寝かしつけは基本的にやってくれます🌿

アキ

うちも帰宅~お風呂までです!寝かしつけした後に起きちゃった場合はたまに寝かしつけしてくれます。
多分まだコミュニケーションのとり方が分からないとかじゃないですか?表情とか、あやしたら反応が返ってくるようになったらもっと積極的になると思いますよ❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそうなのかなぁって思って聞いてみたんですが、わかるよ?って言われました、、
    話しかけたりするとよく喃語を話すのでもう少し声かけして見たら?と言ってみることにします!ありがとうございます!

    • 9月16日
3兄妹ママ

大抵夜遅く子どもが寝てから帰ってくるので、平日はワンオペです。
毎日一緒に夕飯食べたり、子どもとお風呂が理想ですが…激務なので諦めてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、そとで働いてるし疲れてるんだよなーって思うとなかなか強くも言えないんだよなーって思うんですよね、、

    • 9月16日
けー

帰宅したら即お風呂の新しい生活様式なので、
まずお風呂に入り、そのまま子どもらを風呂へ入れます。
先に下の子があがるのでそれはわたしが世話しますが上の子を拭いて服を着るように促し、その後はご飯が出てくるまで相手します。
先に娘のご飯なのでそれを夫がいるときは90%夫が食べさせます。
その後は食事をとり、食べ終われば子どもと過ごしたり洗い物したりし、
寝る時間になれば上の子の歯磨きして絵本読んで寝させます。
平日はこんな感じで基本帰ってきたらほぼ子どもの世話をしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい連携プレーですね!
    そこに至るまでにはまだまだ時間がかかりそうです💦

    • 9月16日
deleted user

旦那は週6で働いてて普通にやってる方だと思いますが、2ヶ月だと、たぶんどうしていいか分からないんだと思います😂

今は3歳近くになってるので、帰ったらお風呂~食事食べさせる、歯磨き、寝かしつけまで毎日してますけど、
その頃はミルクは何mlあげてとか、これしてあれしてを1~10までこと細かく言わないとやらなかったです😅

話しかけたりもまだ話せないから、話すって言ったって…え?って感じなんだと思います😳💦
うちの旦那はそんな感じでした(笑)

あやしたら声出して笑うようになれば、遊んだりするようになったり、
2歳、3歳で話し始めたら言われたことに返したりとか、聞いてみたりってことをするようになった感じなので、
2ヶ月だと分からないんだろうな〜と思いました😳💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わからないかきいたら、え?そんなことないよ?わかるよって言われました、、

    旦那からするとコミュニケーションとってるつもりみたいです、、なんか足りないって思っちゃうんですが、もう少し大きくなるのを待っていくしかないんですよね、、
    強く言いすぎず我慢して見て行こうかなぁって思います、、

    • 9月16日
あーちゃん

平日は帰りが遅いので朝食をとるときに会えるのが最後です🤲🏻休日は何でもすすんでしてくれます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくいい旦那さんですね!

    • 9月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    子育てって二人でするはずなのにモヤモヤする時もありますよね🤲🏻また動き言葉が出てくるようになると変化があったりもするのかな〜🤔

    • 9月17日
deleted user

平日は子どもが起きる前に出勤、寝てから帰宅なので手伝うとかは全くですが、休日は多少遊ぶ(5〜10分)、気が向いたらコンビニや散歩に連れ出してくれる、お風呂上がりのことを手伝ってくれる程度です。

上の子は会話できるので夫も相手してくれますが、下の子にはいないないばぁ2.3回だけとか、全くコミュニケーションとってないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どんなに小さくても関わればちゃんと後々帰ってくるのになぁって思うんですが、まだわからないですよね、、
    外に連れてお出かけしてくれるなんて素敵ですね!

    • 9月16日
なの

手伝いではなく半分はやってます💦
私は通勤時間があるから保育園の送迎はパパ
朝ご飯は私だけど、夜ご飯はパパ、お風呂もパパ、寝かしつけは私です😴
在宅のパパは残業もあるのでお風呂は私に変更予定です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    役割分担も大事ですよね!

    • 9月16日
なな

パパの存在が本領発揮するのは2.3歳くらいだと思います😊
ずっと寝てるだけ、意思疎通とれない頃はどうしていいかわからないんだと思います。
うちもそうでした。

いま3人育児中ですが
3歳、1歳半の息子たちはパパと戦ったり
私では出来ない遊びをしてくれるので助かってます!

いまはお風呂なり、泣いたら抱っこしといてもらうだけでも良いかと思います😊
今の時期はママがラクすること優先でいいと思います♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん関わって欲しい。ママーーー!ってならないでパパも好きでいて欲しいって気持ちが強くて同じくらいを求めてたのかもです!今できてることを認めつつ、いらっともしますがそこはグッと我慢していこうかなぁと思います、ありがとうございました!

    • 9月16日