※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

NISA口座の再開設は可能か、積み立てNISAの有効期限は?5年前に作った口座は残り15年?

NISAについて教えて下さい!
5年前ぐらいにどこかの証券でNISA口座を作りました。結局よく分からず何もしてなくって、放置です😅

積み立てNISAを始めてみたいなーと思うんですが、ほかの証券会社で再度口座開設をすることはできないんですよね?

どこで作ったのかも忘れてしまい💦

それと、積み立てNISAは20年使える?みたいですが、もし5年前に口座を作ってたら、残り15年?ってことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他で作ってたらすることはできないです!
また、一般NISAから積立NISAへの変更は一般を解約してからその年度は出来ないとこの前言われました!

それと、残り15年という考えで合ってるはずです!
なので、どこで契約したか思い出すのが一番重要だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    年度ごとなんですね!
    口座を思い出せるかどうか💦
    書類もとってなければ、機種変もしてメール等も残ってないので😭

    • 9月16日
ぴのすけ

証券会社は1年に1度変更が可能です。変更の手続きが必要なので、元の証券会社がどこかを思い出さなければできませんが…🥲
NISAの非課税期間は投資した年から20年です。今年投資した分今年から20ねん、来年投資した分は来年から20年です。口座をいつ作ったかは関係ありません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!やっぱり思い出さないといけないですよね💦

    今年投資した40万円分は2041年まで、来年の40万円で買った分は2042年まで非課税ってことですか?

    ということは、
    20年間積み立て続けて、2041年に引き出せば税金はかからないけど、2040年とかに買った40万円はちょびっとの利益しかない。
    2060年に引き出せば、2040年に投資した分までしっかり利益があるけど、2039年までに投資した利益に税金がかかる?
    2041年は2021年に買った分を、2042年は2022年に買った分を…と毎年引き出していく感じになるんですかね??

    今から勉強するのでトンチンカンな質問すみません💦

    • 9月16日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    すみません下に返信しました💦

    • 9月16日
ぴのすけ

2021年分は2040年まで非課税ですね😀そしてつみたてNISAは投資可能期間が2037年までの予定なので、それ以降は既に購入したものを運用していくことはできますが、新たな買い付けはできません。
2021年購入分は2040年までに売却すれば非課税です。2022年購入分は2041年までに売却すれば非課税…以下繰り返しです。かならずしも20年ずっともっていなければいけないものでもないですし、20年後に株価が落ちていたら課税口座にロールオーバーして運用を続けることも可能です。課税口座に移したあとは利益に課税されます。

  • ママリ

    ママリ

    難しい単語がいっぱいです😂
    買ったら20年後に引き出して、その時に増えてるかも!たと思ってたんですが、違うんですね!
    途中で売ったり買ったりしていくんですね💦
    勉強頑張ります!ありがとうございます😊

    • 9月17日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    よっぽどでなければ基本は買ったままです🙌途中で売っても非課税枠は戻りません!

    • 9月17日
K

5年前に口座を開設して何も投資をせず放置してたのならその口座はもう廃止になっているはずなので、新しく積立NISAの口座を開設できるはずですよ😃
NISAは勘定設定期間ごとに口座開設が必要で、2014〜2017年の間にNISA口座を開設した人は、次の勘定設定期間に移るためにマイナンバーの登録をして手続きをする必要があります。
それをやっていない人はNISAの口座が廃止させれているはずなので、現在NISAの口座はもっていないということで新たに開設することができます。

もしNISA口座を開設することができなければ税務署にNISA口座の確認依頼の申請を提出すれば調べられますよ!