※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
その他の疑問

子供ができる前ピアノ講師してました。質問があれば答えられる範囲で答…

子供ができる前ピアノ講師してました。質問があれば答えられる範囲で答えたいと思います👍

コメント

ぺさな

ピアノが自分のが実家にあるのですが現在の住まいにはありません😂
でも娘にも習わせたいのですが、ピアノなくて自宅で練習できない子っていますか⁉︎

• サクラ

サクラ

先生がオッケーで、レッスンが全然進まなくて、上達も遅くて良いならありじゃないですかね?😅

私の時は、少なくともキーボードは持ってましたね…。
    まあ、ピアノあっても全く練習してこない子も居るし…😭

• 9月16日
  • ぺさな

ぺさな

やっぱりキーボードくらいはあったほうがいいですよね!
    ピアノあるのに練習しないの文字にドキッとしたのは私です🤣💡
    続けて質問させてください。
    個人的にピアノ教室やってらっしゃるところとヤマハのような大手ってどっちが良いんでしょうか🤔

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

先生によるけれど、確実に個人教室ですね👍
    あと、個人教室とはいえ、ヤマハとかで教えててそこから引き抜いた生徒がいるから成り立ってる。って感じのとこもあるので、そこは微妙ですね。

• 9月16日
  • ぺさな

ぺさな

詳しくありがとうございます😭
    まだ引っ越してきたばかりで近所のクチコミとかも分からないので教室の選択が難しいです😢
    でも、個人教室で探してみたいと思います!とても参考になる意見ありがとうございました😊

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

なかなか口コミ手に入らないですよね😭

例えば、最近は発表会やらない所(やれないだけ?かは不明)もあるので、発表会の有無も自分はどっちがいいか考えて選択するといいかなー?と思います。
    発表会やってる所に潜入して、みんながどれだけ弾けてるかチェックするのが1番わかりやすいんですけどね😂

• 9月16日
  • ぺさな

ぺさな

本当に詳しくありがとうございます😭
    ちょうど今は育休なので色々探してみます!!!
    こんなに質問ばかりして申し訳ないのですが、発表会に参加したとしてどんなところに注目すれば良い教室かどうかわかりますか?
    私自身8年ほどピアノやってましたが、離れて随分経ちますし素人なので判断が難しいです。上手い下手ではなく良い雰囲気的なところもあるということですかね😭⁉︎

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

聴いてみて上手い下手を判断したり、年齢と曲が合ってるか(この歳でこの曲…?)などが判断できるといいですが、もし出来なかったら、少し判断材料が曖昧にはなりますが…

ステージに出てすぐ引っ込んじゃう子、ママが居ないとステージに立てない子、泣いちゃう子が多くないか。
    弾く準備をしてるときに、先生が手を鍵盤の弾く位置に置いてあげてたり、楽譜を何度も確認させてたり、小学生なのに暗譜せず楽譜見て弾いてたりしたら、ちょっと怪しいかなあ…と思います🥺

他には、発表会に参加してる子の服装を見ると、そこのお母さん達の気合いがどれだけ入ってるのかもわかりますね😅
    ディズニープリンセスのドレスで出てたり、運動靴だったり、髪の毛が顔にバサッとかかっちゃってたり、ドレスでなくややおしゃれなワンピースだったり、入学式の時着てたやつじゃない?って感じだったら、それなりな雰囲気の教室だな…って感じます。
    だいたいは先生にこういうのはダメ。と指定されるので、先生もこんな感じでゆるしてるのか…と。そんなにかっちりしたくない!って感じなら、自分に合った服装や雰囲気の所にすると良いとは思います🤔

• 9月16日
  • ぺさな

ぺさな

おぉぉ!!!
    ありがとうございます😭
    とっても分かりやすいです✨
    すごくいろんな判断材料があるんですね!
    見た目から選挙区まで…奥が深いです🙋‍♀️
    良い先生に出会えたら良いです♪なにより、ピアノ好きになって欲しいです😆
    ありがとうございました😊
    他人なのにこんなこと言うのはおかしいかもしれませんが、文章だけで素敵な先生だと読み取れるのでぜひまた先生に戻ってたくさんの子供達に教えてあげてください❣️

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

ちなみに選曲は、一応ネットで検索するとこの年齢はこの曲。とありますが、それ調べて発表会のパンフレット見ていちいち見比べて…ってのはかなり面倒だと思うので、お知らせだけ…😂

ピアノ好きになれると良いですね🥰良い先生と出会えますように☺️

ありがとうございます!!とっても嬉しいです😭😭今ピアノをまた仕事にするか悩み中で…。働いてた時も、結構生徒さんやお母さんとトラブルやクレームもありありで自信なくしてました🥺

• 9月16日
  • ぺさな

ぺさな

お母さんとトラブルですか😱
    今の時代、過保護というか色々言ってくる人多いですもんね😢
    今のうちにたくさんリフレッシュしてください❣️

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます🥺

レッスン時間終わってから迎えに来るから、次の人のレッスン始まってて話なんかできないのに、最近子供がどんな様子か言ってくれない!!って事務所に直接クレーム電話来て、言い訳も出来ず怒られました😭ってことがあったり色々です…🥺

• 9月16日

わあ✨嬉しいです!✨
ピアノの始め時っていつからですか?
何歳から始めると身に付きやすいですか?🙇

• サクラ

サクラ

5歳からが1番いいと言われてますね。最近の子は賢いので、4歳でも全然いける感じします🥰

• 9月16日

退会ユーザー

回答ありがとうございます✨
    今長女が4歳で、ピアノ検討していました!
    小学生ぐらいからなーと思っていたのですが、もう少し早めでもいいかなと思えました🤔!

あともう一つ質問で、私自身子供の頃6年間ほどピアノを習いましたが、ピアノを好きになれずイヤイヤ習っていました💦(ピアノの先生にすみません😓)
    やっぱりピアノの伸びしろがいい子って、努力はもちろんあると思いますが、本人のやる気や興味があるのでしょうか?

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

逆に最近の小学生は宿題が多いみたいなので、きちんと練習してた子も、宿題が…😭ってあまり弾けなくなっちゃう子も居るので、小学生始まってから様子見て習わせるか、余裕ある先に始めちゃっておくかは、慎重に…って感じですね🥺

やる気のみ関係してます!笑🤣
    ほんとに才能で差がついてくるのは、中学や高校くらいだと私は思ってます。
    不器用でなかなか弾けないし、先生の言ったこともあまり直せない子も、他の子に比べたら大変だろうけど、やれば弾けます👍

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は全くひけないのですが
娘に習わせても覚えてくれますかね😅?

楽譜も読めないし、弾けても猫ふんじゃったくらいですw

• サクラ

サクラ

全然大丈夫ですよ!私の親も音楽全くでした。

私は逆にあれこれ言われるとキレるタイプだったので、無知でいてくれてよかったと思ってました😂

• 9月16日
ママリ

わぁ!ちょうどピアノ講師の方に聞きたいと思ってたんです😍😍
あとで質問させてください!(忘れそうなのでとりあえずコメントだけ残させてください😂🙏🏻💦)

• ママリ

ママリ

先程は失礼しました!
    上の娘が先週体験に行ったのですが、、レッスン内容に少し疑問があります。

①最初にまず手の綺麗な形を教える
    ②真ん中のドの探し方を教える
    ③楽譜(音階)の読み方を教える
    といった感じでした!
    そのあと、カエルの歌をやろうかとなったのですが、娘がキラキラ星じゃないと嫌だとなってこの日は終わって、今週末また行くのですが…

最初から楽譜の読み方まで教えるのはよくあることですか?
    年齢的に、手もまだ小さいので、綺麗な形で弾くというのが娘には難しく、先生に何度か手首下げるんだよ〜と教えられてるうちに、自由に弾けないので少し嫌になってしまったみたいで😂💦
    私も3歳からやってますが、親も私も最初はどうやって習ったか覚えてなくて💦

ちなみに家ではカワイのミニピアノで遊んでいて、カエルの歌は最初のフレーズだけ正しい指運びで弾けます!これは最近教えたらすぐに覚えてできるようになりました。
    それ以上も教えたら弾けると思いますが、変な癖がつくと嫌であえて教えてません。

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

わたしは特に疑問に思わなかったですね🤔

例えば、手の形を気にしすぎて、そこから少しも進ませてくれない!って感じだったら、うーん…って感じだけど、でもとにかく手の形はなるべく早く癖つけちゃった方が良いので、私は4歳からしか教えてなかったんですが、やはり多少はやってました。変なクセが元からついちゃってる子だと、わりとしつこく直してましたね😓
    完璧に!って感じでなく、見た感じかなり変だから、とりあえず今のうちに少しでも普通になるようにしつこく直す。っていうのはよくやります。
    嫌になっちゃうのは分かりますが、そこは先生が見極めてギリギリで一旦その日は諦めるべきではありますね🥺

そうですね!カエルの歌はそこまででやめておいた方が良いと思います👍
    まだ習ってないのに、お母さんが教えて、結局音符を理解してないまま進んだり、最初に言ったように弾けてるってだけで変な弾き方してしまってる。ってのを直すのが1番厄介なので😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    なるほど、そういうものなんですね!最初から綺麗な形がいいよね〜と思いつつ、譜読みまで!?と思ったのですが、先生だった方にそうやって言ってもらえると安心です☺️

カエルの歌、やめておきます!娘も頑固なとこがあって前回も、「違うよ!できるよ!弾けるよ!!」てなってたので、こりゃいかんと思いました🤣💦なるほど〜音符を理解せずに弾けちゃうの良くないんですね😳
    音符、てこんな早くから理解できるものなんですね!その先生も4歳の子も今見てるみたいで、ホワイトボードとマグネット使って教えたりしてると言ってたので教え慣れてるのかな?とは思いましたが、そのときはびっくりで!

その先生に、どうやって進めたいとかありますか?て聞かれたのですが、私もプロじゃないから分からなくて💦
    先生にお任せがいいんですけど、娘の様子見ながら先生にお任せします、てお伝えしても大丈夫だと思いますか?

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

頑固タイプなんですね!それは練習とかレッスン大変だと思うので、頑張ってください🥺見守りつつ、ご褒美形式で、手の形綺麗だったからシール貼るね!とかがいいかも…🥺

私もホワイトボードとかで教えてましたよ👍音符カードというのがあると早く覚えられるみたいですが、私はそれなくても普通にすぐ覚えられたので効果は謎です🤔

進め方は、例えば、楽しくやってほしい。とか、やるからには厳しく指導してほしいとか、コンクールにそのうち出したいとか、家で練習しやすいように書いておいてほしいとか、あまり家で練習を見てあげられないからなるべく自分でできるようにとか、レッスン中先生への態度が悪かったら叱ってください!
    とか、色々あります🥰

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱり頑固は大変ですか🙄自分の中で納得できれば素直にすんなりやるんですけどねー。。1回拗ねちゃうともうダメで。。先生からも、精神的にすごく早熟で自分の世界がしっかりあるタイプなので、納得いかないことはやりたくないかもしれないですね、て言われて💦
    遠回しに断られたのかな?とも思ったのですが、娘がやっぱりいきたいと言ってるのでお願いできますか?て聞くと快く引き受けてくださりはしたのですが。。
    シールいいですね😍それやってみます!!

なるほど!私は技術的な?進め方と思ったのですが、そういうのも進め方に入るんですね☺️ありがとうございます❤️どんな風がいいか土曜のレッスンまでに考えてみます!

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

そういう子ってとても賢いんですが、どうですか?🤔
    私の知ってる子は、やっぱり頑固で不器用で、しかも小学校お受験するから忙しかったんですが、家で怒りながら?泣きながら?1人で練習したみたいで、だんだんと言った以上の事やってこれるようになりましたよ😳

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、同月齢の子と比べても小さい時から賢いと思うことが多々ありますね🤔基本的に教えたことはすぐ覚えるし、普段の会話も質問がやけに高度なこともあるし、保育園の支度も3歳からずっと全部1人でしてるし、、て親の欲目かもしれませんが😂

ピアノは赤ちゃんのときから大好きで、いつまでも弾いて遊べるタイプなので、上手くなるかは別として楽しく通ってほしいなぁとは思ってます☺️ピアノは実家にあるので、続くようなら送ってもらおうかなとも考えてます😂

• 9月16日
どれみ

4才の娘がピアノを習うことになったんですが、やはりキーボードより電子ピアノがいいですよね?

• サクラ

サクラ

それはそうですね!キーボードは鍵盤が柔らかすぎて変な癖がつくし、鍵盤の数が足りないし🤔

でも電子ピアノも結局それはそれで癖ついたりするので、もし続けるか見てから買いたいとか、もう少し弾けるようになってから(1人で1曲弾けるくらいかな)と思うなら、キーボードでも良いと思います。

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

そうですよね!
    転勤族で、会社の借入マンションになるから本当はピアノを購入したいんですが、アップライトすら不可なんですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    私はせめて電子ピアノって思ってるんですが旦那が転勤族だから大きいのはいらないと言われて…

娘が辞めても私も保育士だから電子ピアノあれば使うんですが、中々わかってくれずで…

サクラさんのコメント見せて説得します!

あと電子ピアノでおススメありますか?
    出来るだけピアノに近いタッチ希望です

• 9月16日
  • サクラ

サクラ

わかります😭うちも今アパートで電子ピアノも微妙で、何も置けず…。
    うちの旦那も、そんなん実家行った時に弾けばいいじゃん?と言って、全く理解してません😮‍💨

ピアノに近いタッチのは、カワイが良いと言われてますね!
    カワイの中にも色々出てて、基本的には、値段はそれほど関係なく、安くてもお子さんが弾きやすい!この音が良い!ってものを選ぶと良いですよ😊
    カワイは最近タッチパネルがついてたり、スピーカーがついてるから、携帯の音楽を電子ピアノから流せて弾く以外もスピーカーとしても!みたいな感じで売ってるのもあったはずです🤔

直営店行くと色々説明してくれるんですが、どうですかねー🤔ビビらなくても、わりと良い感じのカワイのピアノだけに?かはわからないけど、とにかくそこで売ってるピアノにとても詳しい営業さんが一緒について見てくれますよ🥰
    行くだけ行って、旦那さんは買う気無くても、見たら欲しくなるとか……?

電子ピアノってわりと機械って感じなのか、意外にお父さんと営業さんが何やら話して盛り上がったりしてます😂

• 9月16日
ぷに

初めまして!
ソナタは大体何歳ぐらいの子が弾き始めるものなのでしょうか?小1の娘が今、スカルラッティのソナタを弾いているのですが難しそうな曲で…💦
一応ノーミス音抜けでやっと弾けるようになってきたところではあるのですが、コンクールではどう評価されるかヒヤヒヤしております😭

また、コンクールで難易度の高い曲を弾くとその分点も高くなるのでしょうか?

長々とすみません。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

• サクラ

サクラ

スカルラッティって難しくないですか!?私の大学1年生の時の課題曲でしたよ😳

難易度が高いのが上手く弾けてれば良いと思うけど、自分の音の出し方に合ってるかとか、綺麗な音で弾けてるか、手が届くか、旋律を歌うように弾けるかが大事なので、ただ難易度が高いからと選ぶのはあまりおすすめしませんね🤔

• 9月19日
  • ぷに

ぷに

私自身ピアノに関しては全くの無知なのですが、先生はいくつものコンクールで優勝していて審査員も勤めておられる方で、「この子は天才だからこのまま上達させましょう!」と言って下さっており…
    実際、先日のピティナも急遽参加した為1ヶ月半の練習しかなかったのですが本選で奨励賞を頂きました😭奇跡です(笑)
    本気出してピアノの練習を始めたのは1年半前からなので、上位入賞するような子達より遅れは取っているのでそれに追いつくのに必死な毎日です😭

• 9月19日
  • サクラ

サクラ

それは確かに才能ありそうです!🥰

コンクールなどやりすぎて辛くならないようにだけ気をつけると良いかもです👍

• 9月19日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます😭
    親子共に頑張る気になりました✨

• 9月19日