※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

医療保険について不安‥今現在22歳で妊娠28週の初妊婦です。医療保険に何…

医療保険について不安‥

今現在22歳で妊娠28週の初妊婦です。医療保険に何も入ってなくて帝王切開などこれからの病気とかにも備えて保険に入ろうと考えていました。いざ入ろうと告知のところで切迫早産に引っかかってしまったため出産するまでは諦めるしかないと考えていました。出産後、医療保険に入るために色々と調べていましたが20歳のときに子宮頸癌の検診でアスカスと診断され経過観察となりました。半年後に定期的に受けていましたが結果は変わらず‥
その他にもたまたま歯医者に行ったら歯茎に倒れた歯があり、手術して取り除いたほうがいいですと提案されました。その後妊娠したため出産してからまた検討しましょうと言う流れになりました。
色々と入るのに難しい状況となり、念の為コープ共済に問い合わせたところ歯の手術の件が一番入れる可能性のある、V1000も入れないと言うことになり何も加入できるものがありませんと言われました。
もっと早期から入ってたら良かったとすごく後悔してしまい恥ずかしながら泣いてしまいました。旦那にはとりあえず歯の件は治療して少し経過して考えたらいいと言われたのですが、それまでに他にも病気しないか不安です‥
色々とネットで保険を調べたのですが割高になったりとかいいプランのものがなく、気分が沈んでしまいました。恥ずかしながら、保険に関して無知でまだ先でいいだろうと先延ばしにしていました。旦那は生命保険にはまだ加入していませんが医療保険は早くから加入してます。
同じような方でいい保険があれば教えて頂けたら幸いです💦出産して落ち着いたら旦那とほけんの窓口に相談しようとは考えてます、旦那の保険も見直しして子供も生まれたら保険に加入しようかとも考えてます。よろしくおねがいします🙇‍♀

コメント

まま

私は過去に流産と胸のしこりで病院にかかっていたことがあった為、告知のところで引っかかってしまって結局入れずじまいでした😭
ただ、どの保険も今回の妊娠だけは保険適用にならないけど3年、5年あけばokなど色々違っていたので専門の方に相談して細かく聞いた方がいいかなと思います!
結局、出産時は妊娠高血圧症の誘発分娩になったので手出し30万もかかりました😭

ほんと入ってるに越したことないですよね😭回答になってなくてすみません😭

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    保険って色々とあってなかなか入る決死がつかず今とても後悔してます💦
    出産後はバタバタしそうなのでオンラインとかでも保険の相談をできるみたいなので旦那と話を聞いてみようかと思います😥 
    いつ病気になるかもわからないので毎日ビクビクしてます😭

• 9月16日
小豆🔰

旦那さんの職場で保険とかはないですか?
例えば共済組合の保険とか…
今入れる可能性があるとしたら、そういう保険しかないかなと思います💦

保険に入れなかった場合でも高額医療とか医療費控除とかは使えるので、そちらもぜひ調べてみて下さい🙇‍♀️

• ゆず

ゆず

職場の保険は聞いたことがないです💦旦那は会社の医療保険でなく保険会社で医療保険に加入してます!
    旦那は保険に入れるまでは高額医療に頼るしかないと言ってます😥色々とまた調べてみたいと思います😭

• 9月16日
みかん

お金が払えらないという心配ですか?
そもそも、歯の治療費や帝王切開は、どれだけ費用がかかりそうで、
例えば医療保険に入れたとして、どれだけの保険金が出そうでしょうか?

今の状況で保険が必要か、は、毎月1000円を払い続ける金額との差額がどれだけか、だと思います。

もし切迫早産で長期入院になった場合は、コープのv1000でも、入院日額が2000円出ますので、出産してすぐ解約するとかであれば、多少得かもしれませんが、
ほんとに多少です。
(私は1人目妊娠中に入り、3年後の二人目で3週間入院。保険金が入ったら解約予定で、数千円得した程度です。切迫になる前ですが、妊娠中だと、これしか入れませんでした。二人目つくる前に、2000に切り替えたら良かったです😅
それと、高額医療費制度があるので、10万円あれば大丈夫でした。)

帝王切開になれば、保険診療になるので、むしろ安くなり、普通分娩より出産一時金がかなり戻ってくると聞きますよ!
(個室希望とかにしたら別ですが…)

お産時の医療費も、病院によってそれぞれです。
私は無痛分娩の誘発分娩でしたが、普通分娩より+4万円で、一時金戻ってきたくらいです。

まずはどれだけかかるか、病院に聞いてみたらよいかと思いますよ。

• ゆず

ゆず

ご丁寧にアドバイス助かります🙇‍♀
    私は専業主婦で旦那に頼りきりなので大金のかかるような病気をしたら不安で💦
    二人目のときは歯の件は医療保険に入らずに治療すれば根治できますのでその治療を終えれば保険に入れる種類は増えるのかなと思います😥
    しかし、全身麻酔の手術になるので入院も必要ですし、産後すぐにはできないのでそれまでに病気したら怖いなと思いました‥
    子供も二人目は3年くらいはあけたいのでコープ共済のL2000にも入れるようになると思います。今のところは帝王切開の予定はないので‥
    それまでは高額医療制度に頼ろうかと思います😥💦
    歯の治療は出産後に検討なのでまだ先になるし病院も何か緊急なことがない限りはかかる予定はないです。。。

• 9月16日
  • みかん

みかん

病気はなるかわからないですもんね💦
    私も21歳の時に椎間板ヘルニアの手術で1ヶ月ほど入院しました。
    でも高額医療費のおかげで、8万くらいで済んだかな?

その後、1人目妊娠の36歳まで無保険で、つい最近の切迫早産での入院(40歳)まで、何ごともなく過ごしていました。
    もし、月2000円の保険料を22歳から払っていたら、
    保険料は432,000円支払ってたことになりますが、

入院で受け取れる保険金は、
    20日入院で手術なしなので、
    入院日額5000円なら、10万円しか返ってきません。
    入院も、長期しないと元は取れません。
    歯の手術も、2日とかじゃないですか?
    今時、ガンの手術でも1週間も入院しなかったりします。

保険とは、そういうものです😅
    たくさん病気やケガをするごくわずかな人のために、大半の健康な人が保険料を納め損する…というしくみなので。
    保険に入ると、年月が積み重なれば、高額な保険料を旦那様のお給料から支払うことになることは、認識しておいて下さい!

私なら、いざというときに432,000円を置いておけばひとまず安心かなと思います。

投資感覚で、がん保険などを40歳過ぎてから検討するかも、と思っています。

• 9月17日
  • ゆず

ゆず

わかりやすく説明して頂き不安が軽くなりました💦 
    色々と不安すぎて今は入れる保険ないと言われ悲しんでいました‥😭

私も妊娠悪阻で5ヶ月ほど前入院したときに高額医療制度を知りました!旦那も最悪な場合日本はその制度があるから少しずつ病気に備えて貯金をすればそこまで焦って医療保険に加入しなくても大丈夫と慰めてくれました‥

歯の治療もおそらく全身麻酔で歯茎か顎あたりを切開する結構大掛かりな手術になるとは聞きましたが出産後に検討することにはなっているため詳しいことは聞いてないですけど経過よければ短期間だと思います。
    今はどうせ入れないし今は赤ちゃんのためにもなるべくストレスためないように安静に過ごしたいと思いました✨

すぐに何でも考えてしまうのでネットとか周りで加入している人見たりすると焦ってしまって‥💦なかなかそういう話をする機会がないため保険屋さん以外の意見を聞く場面がないので聞けてとてもすっきりしました!
    ほんと感謝です🙇‍♀💦
    ありがとうございます☺

• 9月17日
空

確かに28週でも入れる保険は聞いたことがないですね💦
他の方も仰ってる通り、帝王切開の時は高額医療制度を使うしかないです💦

保険は女性疾病特約がついてるものおすすめですよ!
私は普通分娩でしたが保険金が15万おりました。女性疾病特約のおかげです💦

• ゆず

ゆず

出産後に入れる保険を早めに探しておきたいなぁと思いまして‥💦
    今後何が起こるかわかりませんし‥旦那は持病とかもなく結婚前から保険に入ってて私も入ろうかと思っていたら色んなものが見つかり‥入れなくなりました😥

女性疾病特約いいみたいですね‥次は入れたらいいのですが‥😭

• 9月16日

「お金・保険」に関する質問