※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子の娘がいます。幼稚園で、先生が他の子を叱っていたら、びっ…

ひとりっ子の娘がいます。
幼稚園で、先生が他の子を叱っていたら、びっくりして泣きます。
また、他の子が泣いていてもつられて泣きます。
もちろん怒られたり、友達におもちゃを取られるなど嫌なことをされても泣きます。
嫌なことがあると、怒るよりも泣くタイプです。

兄弟がいないので、喧嘩をすることもないし
特に悪いことをしないので親が厳しく叱ることもないし
コロナ禍で大勢で遊ぶこともないので、色々免疫がないんだと思います。

こういう繊細な子っていませんか??
幼稚園生活大丈夫なのかなあって心配です。
少しずつ慣れていくものなんでしょうか??
ちなみに、マイペースな子なので、ほとんど1人遊びをしていて仲の良い友達はいないそうです😭

コメント

みんちゃんさん

うちの娘も繊細な所があって、苦手なことやものも多いです💦
例えば虫が嫌い、暑いのが嫌いなので、幼稚園でみんなが外で遊んでても自分は遊ばなかったり、滑り台は怖いからと全然やらない子でした。
誰かが怒られていると泣いちゃうのは共感性が高いのかな?と思います。
わたしは調べたらHSCというのがあって、うちの子はこれかも!と思ったら少し気が楽になりましたよ😊
人より少し繊細なんだなって思って接してあげたらいいと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    HSC調べてみました!なるほどですね〜👀当てはまらないものも多いですが、たしかに!と頷けるものも多かったです。繊細な気質なんだな、と思ってゆっくり見守ろうと思います。
    みんちゃんさんのお子さんは、幼稚園行きたくない…とはならなかったですか??
    うちの子は、最近行きたがらないです。友達いないから…と言うので切なく思ってます💦

• 9月16日
  • みんちゃんさん

みんちゃんさん

幼稚園行きたくないって言って前の日から泣く時期もありました!
    家でのんびりしたり、私といる方が安心できるみたいです😅今では行きたくないと言うことは少なくなりましたが、幼稚園お休みだよーというと、やったー!と言うような子です😂
    うちもマイペースなので、みんなの輪に入るよりも、自分のやりたい遊びを1人でもするタイプです!
    経験上、幼稚園じゃない所でお友達と遊ぶようなタイミングがあれば、仲良くなれるかもしれません😆✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で楽しく遊べているならいいですよね☺️
    私も大らかに見守ろうと思うんですが、心配でついつい今日どうだった?!幼稚園楽しい??とか聞いて嫌がられてます😅
    幼稚園じゃないところ!たしかに🌟
    幼稚園近くの公園に遊びに行って、お友達を探してみようかな…🙄きっと本人より私の方が悩んでますね😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の娘も繊細なところがあります💦
少し臆病と言うか慎重というか、、
大勢とかも苦手な感じで😅
友達もいるんだかいないんだか
幼稚園のことを聞いても分からないとか聞こえてないふりしたりで😰
色々心配になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    わかります〜!!
    慎重だし、うちの子は失敗するのを嫌がります。なので初めてのことは殆ど苦手みたいです😂
    幼稚園どう?って聞きすぎたのか😅最近は、もう!聞かないで!わかんない!!って言われるようになりました😱反省です……
    色々心配ですよね。コロナ禍じゃなければ授業参観とかもあったんですけど😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗してもなんでもやってみたらと思うけど中々難しいです😰
    親としては気になって聞いてしまいますよね💦
    何かしてあげられることはないかと考える日々です😭
    私のところもほとんど無くなっているので園での様子も分からないです😖💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の様子分からないですよね💦友達いるのかな?泣いてないかな?遊べてるかな?と気になっちゃいます😩が、心配しすぎてもダメですよね😅
    お互い楽しく過ごしてくれているといいですよね😢✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね👍
    楽しく過ごしてると信じましょう✨✨

• 9月16日

「ココロ・悩み」に関する質問