※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

幼稚園でお友達が少なくて心配。先生に相談したけど、特定の友達がいない。子供の態度も問題なさそう。親として何をすればいいか悩んでいる。

幼稚園でなかなかお友達が出来なかったお子さんいますか?
ちょっと長くなります💦
息子は今年中で楽しく幼稚園に通っています。
ただ気になるのは遊ぶ時特定のお友達がいない事。

歳上か歳下の子(バスメンバー)とは良く遊びますが同じクラスの子の名前はあまり出ません。
出ても多分皆んなで先生と遊んでるのかな?と言う感じ。
あと〇〇くん、〇〇ちゃん(名前はいつも同じ子じゃないです)に遊ぼうって言っても嫌だ!って言われちゃうんだ〜何でだろ?って言ったり誰も僕と遊んでくれないの‥と話す事がありだんだん気になってきました。
本人はケロっと言ってますが、親としては可哀想‥と複雑な気持ちです。

一度先生にも話をしたのですが、特定の子はいないけど遊べてない訳ではない、遊ぶ約束をしている子もいるもしかしたらその時は違う子と約束しているからダメだよ‥って事かも知れません。との話しでそうなのかーと思っていましたが、最近はそうでも無い気がします。
息子が何か良くない態度をしているのでは?とも思い気になる事があれば手紙くださいと話はしてますが、今のところはなく、お忙しいだろうし子供も幼稚園が嫌だ!とは言わないのであまり何回も聞くのは避けています。

こういう時親は何すれば良いのかな?と悩みます。
私自身あまりママ友もいないので自分のせいかな?と思っていたりもします。
また幼稚園いなかったけど小学校はできたよ!ってある方お話聞かせてください🙏

コメント

ちまこーい

幼稚園も小学校も特定な友達いないですが、面談だと友達と話す姿とかは見たり友達の好きなもの知っていたりはするので気にしてないです。
遊ぶ約束とかしてこないので、帰宅したら宿題、終われば妹と遊んでます。

• メイ

メイ

私も直接見てはいないのでそれもあって不安になっているのかも知れませんが気にしすぎかもしれませんね💦
    本人が悩んでいないならそっとしとくのが一番ですかね。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

女子って集団なイメージしちゃいがちですが、男子はあっさりな子達も割といて属せずなタイプ、気が向いたら仲良くな関係もあるので、大丈夫かなと思ってます😊
    女の子も仲良くしたいって子いないなら、友達無理に作りましょうとは思わず、1人満喫しちゃう子に育つもありかなとも思います😊
    友達の輪にいなきゃって焦りは、小さい頃、みんな仲良くしましょ、友達たくさんいいねみたいな事を聞いて育つ語弊かなといじめについて語る番組で見ました。
    いいの反対が悪いになりやすい語弊。
    仲良くしたい子いたら、仲良くできたらいいね。
    1人黙々とお絵描きしちゃう子いいね。賑やかな中で過ごす子いいね。個性あるので、友達はいるべきである!じゃなくて、まぁ気が合う子いたら仲良くなれるか、今から習い事、趣味の場、出会いはまだまだたくさんです😊

• 9月16日
  • メイ

メイ

すみません、返信したつもりが個別のコメントになってしまいました💦

• 9月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

大丈夫ですよ✨
    確かに誘っても断られたって聞いたら不安になりますよね💦
    まだ欲求に対してストレートな表現になるので、自分が決めた〇〇ちゃんと〇〇して遊ぶから遊べないよってなるだけで、そこに臨機応変、一緒にどうぞってとこまで考えたりが出来なければ、決めた事したくなるだけってパターンもあり、その子と遊ぶのが嫌で断るだけじゃないかなって思います😊

下の子は遊ぼうって言われる事に逆に悩んでました💦
    断れないらしく、別な子と遊びたいけど、誘われた子に断れず、声かけてくれた順番守りすぎて困ってるとかありました💦
    まだまだ、誘うも誘われるも練習中って時期だなって思いました。
    焦らず、誘いやすく、いいよって言ってくれる子見つかるといいですね✨

• 9月16日
  • メイ

メイ

仰る通りです💦まだ5歳児に周りに気遣い、配慮する余裕なんて無いしそれが普通ですよね。
    大人目線で見てはいけませんね😖

断れないで悩むパターンもありますよね☝🏻人気者だったり優しいからこその悩みもありますよね😖
    皆んなそうやって学んでいくんですよね、きっと。

今はあまり深く考えずに見守ってもし本人が本気で悩んだり悲しんだりした場合はまた考えようと思います。
    ご相談乗っていただきありがとうございました✨

• 9月16日
ライオネル

長男が特定のお友達とばっかりはなくて園全員の名前覚えて下も上も関係なく遊んでる子でした。年長さんの女子には可愛がられ年少さんには頼りにされ一つの輪で遊んだら次の輪に入れて~って日々過ごしてました。
園長先生に特定のお友達がいないようでと相談した事あります。先生いわく特定のお友達しか遊ばないのは視野世界が狭いけどみんなで遊べる子は広いからすごいよって言ってもらってから気にしなくなりました。
小学生の今もそこまで特定はないけど仲良く過ごしてるし二人組作ってって言われたらあぶれない?って最近聞きました😅◯◯といつも組んでると返ってきたので取り越し苦労のようでした💦
よくピンポンきて遊ぼうって訪ねてきてくれるので心配はないかな🤔
とびっきり気が合う友達にいつか巡り会えるといいなって勝手に応援してます😅

• メイ

メイ

私もいろんな子と遊べるのは良い事だと思ってます。
    ライオネルさんのお子さんはきっとムードメーカーなのでしょうね☺️

とりあえず皆んなと遊べるなら問題ないのですが、誘うと断られると言うのが気になり‥しかも特定の子じゃなくて何人かいて何かあるのかな?と思ってしまいました。

早生まれだからついていけないのかな、小学校でいじめられないかなと今から不安になりましたが、実際見ている訳でもないし幼稚園を嫌がってないので様子見でいようかな‥と思います。

同じく!気が合うお友達に出会えたら良いなと思います😌

• 9月16日
メイ

確かにそうですね、女性はグループを作るイメージがあるから私もついそう思ってしまうのかなと思います。
ちょっと気になるのが誘うと断られる、しかも1人じゃなくて数名いるのが気がかりですが、子供って気紛れなところがありますもんね💦
本人もあまり気にしてないから変に探るのはやめます。

そうですよね‥まだ幼稚園と言う狭い空間で気が合う友達がいない子もいれば友達とか関係なく幼稚園そのものを楽しむお子さんもいますよね。
子供にとって素敵な出会いがこれからあると良いな〜✨

ありがとうございます。
気が楽になりました^^

マークー

まさにうちの娘と同じ状況です(笑)
先生はいろんな子とまんべんなく遊べてすごいです、と言ってくれました。
本人は遊ぼうって言っても今日は遊べないよーとか言われるって笑いながら言ってました😓
だからお友達いなーいと😓
少し心配になりましたが、幼稚園は楽しいようなので様子見る事にしました(笑)

• メイ

メイ

やっぱり親から見ると大丈夫かな?って思ってしまいますよね💦
    息子も親の気持ちとは裏腹に意外とケロっとして気にして無さそうだし幼稚園好きと言ってはいるので今はそっとして様子見にしようかなと思いました!

同じ境遇のお子様のお話聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます✨

• 9月17日