※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

幼稚園入園について迷っています。緊急事態宣言地域でコロナも多いため、年少か年中か悩んでいます。年少が主流なのか知りたいです。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

幼稚園入園について質問させて下さい。

年少で入園させるか年中で入園させるか迷っています。
住んでる場所は緊急事態宣言地域で
まだコロナもたくさん出ているので
どうするべきかとても迷ってしまってます。

幼稚園の募集を見るとどこも年少クラスの募集数が多く
年中は若干名又は少ない数が記載されてますが
いまは年少から幼稚園に入園するのが
主流なのでしょうか?

無知ですみません。
同じくらいのお子様がいる方や、こうしたよ等
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

姉妹のまま

東京なのでかなり感染者多いですが、年少から入園させます!
うちの区は私立は基本3年制、公立は基本2年制です…

deleted user

息子が来年年少で入園予定です😌

私の住んでいる場所も緊急事態宣言が発令されている首都圏です。
ですが、プレから通っていて優先的に入園できるので、そのまま入園させます😌

幼稚園にもよりますが、年少から募集している園はプレや兄弟枠で年少でさえも埋まってしまうので、我が家は入園させる以外の選択肢はありませんでした💦

私も子供の頃は年中から入園したので、今の子は早いな〜という印象です😥

男の子なので体力も有り余り、自宅で見るのは大変そうなのと、同じ年齢の子と触れ合うことで社会性や集団行動も身につくかなと思い、プレに入会し、年少で入園することにしました😌

はじめてのママリ

年中はうちの地域はなかなかいないですね😅
年少かもしくは
一つ下のプレか満3歳児から入れる方が多い気がします🤔
長男もプレで幼稚園通ってます👦🏻
来年次男もプレに入れる予定です👶
うちも緊急事態宣言地域です💦

はじめてのママリ🔰

うちの方は公立が少ないからか年少からが主流です。
引っ越してきて年中からいれたお母さんが若干名と書かれてても実際聞いてみたら飽きがなくてあまり園選べないからほぼ一択みたいな物って言ってました。

はじめてのママリ🔰

うちの地域は
公立は年中からでしたが
ここ最近は年少からの
受け入れがどんどん増えてます!
私立になったら満3からの
受け入ればかりですかね😊

うちはコロナ禍でしたが
満3で入れました😊

みかん

わたしも去年までプレに行きながら3年か2年かで悩んでたんですがバス家の目の前に来るし自宅保育もう無理だと思って年少から入園させました!下の子も年少から同じ園にいれる予定です!
行かせて良かったことしかないです☺️

さくら

たくさんの回答ありがとうございます!コロナ禍で外に出る事もあまりなく、無知な状態だったので皆様の回答すごく参考になりました!!
早速説明会に参加し年少から入園させる事に決めました。

まとめての返信で
申し訳ありません。
本当にありがとうございました♡