※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

薬を飲みたいという自分の都合で母乳をやめるのはダメな母親でしょうか…

薬を飲みたいという自分の都合で母乳をやめるのはダメな母親でしょうか。。
薬は治療のためでなく、サプリのような、別に飲まなくても支障がないものです。
現在4ヶ月の子をミルク寄りの混合で育てていますが、完ミにしたいです。
ただ、こんな自分勝手な理由で母乳育児をやめるなんて、なんだかダメな母親のように感じてしまって。
私自身、ミルクで病気なく育ち、ミルクで母親への愛情が変わるなんてちっっっとも思ってません。
夫もミルクにしなよって言ってくれます。
なのに踏ん切りがつきません。
寝かしつけの最終兵器(=おっぱい)が無くなってしまうという危機感もあります。。
1人目は今の時期あたりから完母で、9ヶ月まで母乳をあげていました。その時は保育園に預けるという、やむを得ない事情があったので気持ち的にスッパリやめられました。

母乳をあげたくてもあげられない人がいる中、こんな自分勝手な育児をして、次女に申し訳ないという気持ちです。
このモヤモヤした気持ちをなくしたいです。
途中から完ミにしたという方、背中を押してくれませんか😢

コメント

ちまこーい

大人になってからなんで授乳してくれなかったの!ってならないですよね?💦

家庭の事情や気持ちは様々、タイミングは親子で決めたらいいので、お母さんがその方が穏やかな気持ちならそれがベストだと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね〜頭ではわかってるはずなんですが🥲
    ダメな母親と割り切ってやっていこうと思います😢

• 9月15日
pooh好き娘と息子

むしろ、『おっぱいが無いと寝れない!』ってなるのを阻止できて良いのでは?と思います🤔💗

• ママリ

ママリ

確かに1人目の夜間断乳が地獄だったので今から慣れといたほうがいいかもですね😂
    ありがとうございます!

• 9月15日

「子育て・グッズ」に関する質問