※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はる★
子育て・グッズ

1ヶ月半のママ歴で、気分が落ち着かず涙が出ることがあります。同じ経験の方、病院に行った方の対処法を教えてください。

カテ違ったらすいません。
ママ歴1ヶ月半です。
元々メンタル弱めで、神経質、心配性、自己嫌悪なところがあります。
今日は特に気分が落ち、涙が出ます。
皆さんはこーゆー時どうしていますか?
また、こーゆー症状で病院行かれた方いますか?

コメント

しじみ

私もものすごいネガティブでメンタル貧弱です…
特に産後3ヶ月くらいまでは泣きまくり、過呼吸などありました。
病院行って欝診断されたら負けだなと思ったので病院は行きませんでした笑
性格上、欝診断されたら更にどんどんネガティブになりそうだったので。
正直、3ヶ月くらいはほぼ記憶がありません…それくらい切羽つまっていたのかもしれないです。

ぽんママ19

7ヶ月の男の子を育ててます。
私も同じくメンタル弱め、神経質、心配症、基本的にネガティブな性格です。笑
子育てしてるともっとちゃんとしなきゃとかいろいろ考えちゃってひとりで落ち込んでる時もあります。(^^;;
出産後退院した翌日ホルモンバランス崩れてメンタル崩壊し、わんわん泣きわめいた日もありました。笑
でもやっぱり支えてくれたのは旦那です(›´ω`‹ )
旦那さんがポジティブな人なので私は救われてるのかもしれません。

長文すみません。
主さんも辛くなったら誰かに全部グチでもなんでもブチまけちゃえば少しだけ気持ちは楽になりますよ(^-^)

❥❥yumi…mama❥❥

産後鬱っぽい感じですかね?
1ヶ月検診の時は大丈夫でしたか?

私の友達が同じ状態になりましたが、しばらく経ったら自然に治っていたみたいです。

市である赤ちゃん訪問みたいなのはありましたか?

一度相談なされたら良いかと思います。

たか

すごくお気持ち分かります。私も神経質、心配性です。毎日のように泣いてましたよ。子供と一緒に。子の泣き声に、頭痛して
壁に頭を打ち付けたこともあります。笑。今では笑い話です。

何度も心療内科に行くか悩みましたが、行く勇気もなく、行ってしまえば薬漬けになるのかな?といけないまま、長女は4歳になりました。
今でも悩み、泣くことたくさんあります。
思いっきり泣いてください!!
わたしは、好きな歌をかけたり
してたかな?
赤ちゃんと数分離れて、トイレで深呼吸したりしてました!

ねこっぴー

私もありましたよー😭
勝手に泣けてくる感じでした!

しょうがないので思いっきり泣いて、旦那さんに話聞いてもらったりしました!

慣れない育児で疲れが溜まって来てる頃かと思うので、休めるときは休んで体大事にして下さいね😭

愚痴が溜まったりしたここに書いたらみんなコメントしてくれると思うので発散して下さい!

温泉まんじゅう

私も元々メンタル弱めです( ◞´•௰•`)◞
産後1ヶ月半という事で、疲れも溜まっているので余計ではないでしょうか(T_T)
私も産後1ヶ月半頃は、里帰りも終えてアパートに戻り1日中子供と2人きりの生活で、言いようのない不安に襲われ毎日泣いてました。しかもなぜか夕方になると気分が落ち始めるんです…

私もあまりにひどいようだったら病院へと思ったんですが(通院歴あります)
とにかく旦那や母に電話やLINEで相談、友達は未婚で子ナシの人ばかりだけど気にせず子育ての悩みや愚痴やらを言いまくって発散させました(T_T)
私の場合話を聞いてもらうだけでも気分が楽になるので…

あとは生後2ヶ月ぐらいから、ほんの少し育児に慣れてくるのと子供にもニコッとしたり表情がでてきたり、話しかけに反応してくれるようになるのでそれでもすこし変わってくるかと思います(っ´ω`c)

あまり1人で思いつめずに、頼れる人がいるならどんどん頼って下さい♡
心配だったら気軽に病院に行くのもアリだと思います(っ´ω`c)

真面目で、なにごともバッチリこなす女性が、産後は崩れやすいといいます(*^^*)

きっと、責任感の強い強いママなのでしょうね♡

ベビちゃん、
僕のためにママは一生懸命なんだって知ったらとても喜びますよ♪
↑勝手に男の子にしてしまいましたが(笑)

私は母親としてとても大切な部分だと思います。

そのスタンスから少し、
立派にやらなきゃって思いを捨ててみてください(^^)v

★はる★

遅くなりましたが、返信ありがとうございました!