※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

すごく悩んでいます。沢山の方のご意見欲しいです。ご自身が2人兄弟or姉…

すごく悩んでいます。沢山の方のご意見欲しいです。

ご自身が2人兄弟or姉妹の方、そして仲良い方で、
住んでるところが長距離で離れていてバラバラの方いますか?シングルマザーの方にもお聞きしたいです。

関東と関西 のような。

両親が関西、
私と姉が関東にいます。

私が離婚を考えており、関西に戻るか悩んでいます。

姉とは仲良いので離れ離れになるのは、少し寂しいです。

・実家の近くにいれば、シングルになってもたまに子供を見てもらえる。友達もいる。でもいずれは私1人になる。

・姉と同じ関東圏にいれば、会って話したり遊んだり、姉も結婚すれば子供同士遊んだりできる。
でも頼れる人はいない。

住む場所にすごく悩んでいます。
環境や治安的には、今も実家のあるところもあまり変わりません。
皆さんならどう思いますか?
沢山のご意見欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら実家に戻りますね!
姉は結婚はしてないんでしょうか??もしこれからするなら、たしかに子供同士でも仲良くできるという利点はありますが、姉には姉の家庭ができるわけなので旦那さんがどう思われるかわからないですよね😅

それなら、友達もいるし、両親が元気なうちに頼らせてもらって実家で生活しますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

やっぱり実家の方が多少は頼れますよね…
    実家はお金がないのと、家も狭い&働く時間も遅いのであまり頼れなくて…💦
    でも元気なうちに合わせたり頼ったりもしたい気持ちもありますし…

姉は独身ですが、そのうち結婚すると思います!
    たしかに旦那さんのこともありますよね…💦

• 9月15日
el

同じ関西圏なんですが

シングルの時: 実家と近距離
妹家族とは車で片道2時間の距離

再婚後:妹家族と近距離
実家と車で片道2時間の距離

になりました!

シングルの間は実家の近くがやはりいいと思います🌸
父母2人とも共働きでまだまだバリバリ働いてるけどそれでも
仕事とかで子供預けたり ..
とか多少ありました!
お迎え頼んだりとか。

妹とは仲良いですが、
妹にも家族が居るのでお互い頼ってねとはいうものの、基本お互いの旦那さんに配慮して ..
って感じなので。
実家の近くで友達も居た方がいいのかなって思います🙂
私は地元離れて友達と会えないのが割ときついです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な経験談までありがとうございます😊
    やっぱり実家の方が良いのですね😳

親はそこまで元気!でもなく、働く時間も夕方からなのであまり頼ることはできなくて💦
    お金もなく、家もかなり狭いです😱

でも、やっぱり姉にも家族できたら旦那さんに配慮しますよね💦休みの日も家族優先なのは当たり前ですし…

• 9月15日
  • el

el

そうなんですね...💧
    もし実家だと同居ですか?
    近くに住むって感じですか?
    私はどっちも経験したんですが、近くに住む方が圧倒的に楽でした!(精神的に)
    基本2人きりでそんな頼ることなく生活してたのですが、
    濃厚接触者なって2週間自宅待機の時とかはご飯作ったりテイクアウトして持ってきて貰ったりとかも可能でした。
    ご両親はどうでしょう??
    普段頼ることなくても主さんが体調壊したりした時 頼れそうですか??

私は周りにシングルの友達が結構いて、その子たちと仕事してた事もあり
    助け合いって感じでした。
    それがない今は旦那しかたよれないので(基本)コロナもあるしめちゃくちゃ孤独感はありますね..
    妹が親友みたいになってます😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦でお金がないので最初は同居しかないと思うのですが、親も生活環境変わって少ならずストレスになると思うので早めに近くに住まないと、と思ってます💦

やっぱり2人の方が精神的に楽ですよね💦
    親とはいえど、やっぱり勝手も違うし、母は夜パートなので父親のご飯も一緒に作らなきゃいけなかったり…部屋も狭いし、朝は確実に子供に起こされると思うので母親が朝ゆっくり起きれないし…

体調崩した時、急には頼れないと思います…仕事休めないと思うので…。

友達は別の市に住んでるのですが、助け合えるかと言えばなんとも言えなくて💦すごく仲のいい友達ですが…

私も今姉が親友みたいな感じです😢友達いないので…

• 9月15日
  • el

el

その環境だとお姉さんの近くにいるのもアリかもしれないですね..💦💦
    夜パートだと生活リズムも違いますしね..😅
    主さんも気を使われると思います😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構難しいですよね💦
    両親に会えないのは寂しいですが…関東→関西への引っ越し代もかなりするので…💦
    もう少し考えてみます💦

何度もありがとうございます😭

• 9月15日
娘のママ

私は姉側ですが、妹が同じ県、両親は別の県にいます。
そして妹はシングルです。
妹自身はシングルですでに持ち家があり、その場を離れることができないのですが…

私達夫婦は別の場所に住むか(両親も妹とも遠い場所)、妹の住む市に住むかで悩んでましたが仲のいい妹のいる市にマイホームを持つことになりました(*^^*)
現在建築中ですが。

前提にまず両親はどちらも働いておりそもそも協力はほとんど得られません😂
県をまたぐこともあり、ほとんど会うこともありません。

妹とは同じ県の中で離れた市でしたが少なくとも月に一回は行き来してました(*^^*)
子供同士遊ばせることができるのもメリットですし、なによりなにかあったときに心強いです!

一緒に朝からいて夜ご飯つくって〜お風呂も任せて〜あとは寝るだけ!の状態で帰ったりします。
うちの夫も妹と仲良くしてくれており、甥っ子の面倒もよくみてくれます(*^^*)!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😳

私も両親働いていますが、いつでも頼れるかと言われればそうでもないと思います…仕事も休めないし、前もって言わないと…という感じです。

姉は同じ関東圏でも違う県になってしまうので(例でいうと、姉は東京、私は千葉のように)
    沢山会えるかと言うと、それもなんとも言えなくて💦

でも、姉妹だと協力しやすいですよね!
    メリットデメリットあって、
    ものすごく悩んでますが…。

関係ないですが、ご両親の老後のことや介護の話ってされたことありますか?💦

• 9月15日
  • 娘のママ

娘のママ

お姉さんと県が違うんですね!
    正社員とかで勤務されてないのであればシングルになるタイミングで近くに引っ越してもいいかもしれませんね…!
    お姉さんに直接相談されてみるのはどうですか?(*^^*)

デメリットももちろんあります!
    やはり両親ほどそこまで負担はかけられない…!と思いますよ😭
    甥っ子はもう小学生なのもあり、近所に引っ越したら残業の日は家に帰ってきてもらって夜ご飯とお風呂してあげたりしよう、とかそんな話はしてます(*^^*)!

あと一人弟もいますがしてますよ😭
    とりあえず極力お金を残すように両親には伝えてます😂
    介護になったら近場にきてもらうしかないのかなー…とおもってます😭
    ぎりぎりまだは夫婦二人で頑張ってもらうつもりですが笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内だと家賃が高くて結婚悩んでます💦
    姉にも相談してみましたが、どの辺に住むのか決めてない…との事でした…

そうですよね💦
    でも近所ならそれくらいは出来ますよね!✨

近場に来てもらうしかないですよね💦
    姉の近くに住むとなると両親にあまり会えないのは寂しいですが…

• 9月15日
  • 娘のママ

娘のママ

都内は高そうですねー😭😭
    お姉様もどこに住むか決まってないんですね
    これから結婚されるとなるとまたどうなるかもわかりませんもんね…

メリットデメリットをトータルで考えるとそれならご両親の近くの方がいいのかもしれないですね
    そうなるとご両親がいなくなった頃にまた寂しくなりますもんね…(不謹慎でしたら申し訳ありません…)

親に合う回数は必然的に減りますもんね

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    姉も決まってないし、結婚してたらまた離れると思います💦

私も悩んできました💦
    そうなんですよね💦それが辛くて関東に残るか悩んでます…
    でも親にも会いたいし…とぐるぐる…

もう少し考えてみます…

• 9月15日

「家族・旦那」に関する質問