※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏻
子育て・グッズ

今年の6月で2歳になった双子の娘を育てています!今、プレ幼稚園に通わせ…

今年の6月で2歳になった双子の娘を育てています!
今、プレ幼稚園に通わせるのか3年保育で入れさせるのかで悩んでいます。
来年プレで入園をするならもう見学へ行かなければならないなと思っています。
2人分のお金がかかるので再来年入園でもいいのかなとも思ったり、同い年の子と関わらせてあげたいなとも思ったりしています🥺

どちらがいいんでしょう😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供の園はプレ保育だとお金がかかりますが、満3のクラスだと無償化の対象です。

プレは年少前の4月から週3で1万5千円。
満3クラスは3歳になった翌月から毎日通えます。

下の子は3月産まれなので満3では入れなくて、プレでお金を出すのも考えてますが、コロナがこのままならお金を払ってまでリスクある所に無理に行かすのはやめようと思ってます。

• 👩🏻

👩🏻

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、こんな中でお金払ってまで通わせてもってなりますよね😵‍💫

• 9月15日

今のご時世だと支援センターなどで同い年との交流は難しいですもんね😭

うちはプレはお金がかかるので、3歳になってから1号認定取得し満3クラスから通い出しました!

• 👩🏻

👩🏻

そうなんですよね😭支援センターも今やっていなくて😔
    たまに同い年の子をもつママ友と遊ぶくらいです🥺
    やっぱりそれが一番いいですかね🥺2倍かかるとなると結構大変で😔

• 9月15日
はじめてのママリ

うちは二人分到底払えないので通わせないで年少から入れる予定です!
うちの地域は3歳なるまで年収関わらず1万5000円くらいかかるので三万かかります💦
私は思うんですけど一人じゃなく双子なので他の一人っ子より孤独を感じる事ないと思ってるのでそういうかんがえです!笑

• 👩🏻

👩🏻

ほんとにお金かかりますよね😭
    わたしの地域もそれくらいかかります😵‍💫
    そうですよね!うちも2人で遊んだりしているのでそれでもいいのかなって思います🥺
    わたしもまだ働く予定ないので家で見られるしたまに同い年の友達と遊んだりするので十分ですよね🥺

• 9月15日
あくと

プレに行かせて優先枠を手に入れなくても入れるような倍率の園なら大丈夫じゃ無いかなぁと思います🙋‍♀️
うちの周りはプレ行かないと一般枠3人とかだったので行かせてました💦

• 👩🏻

👩🏻

倍率の高い園に入れようとしてるわけじゃないので年少からでも大丈夫ですかね🥺
    一般枠3人?!それは倍率高いんですね😭

• 9月15日
  • あくと

あくと

募集人数が多くても、兄弟枠とか卒園生枠で一般枠がない所とあるので、そういう園じゃ無ければ大丈夫だと思います☺️

• 9月15日

「子育て・グッズ」に関する質問