※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

今未満児で1号の子は、年少になったら1号、2号関係無くなりますか?1…

今未満児で1号の子は、年少になったら
1号、2号関係無くなりますか?

1号にしたら就労時間に制限ありますよね
↑年少なってみんな教育認定だったら
 就労時間の制限はなくなるのかなー?と思って。。

それとも、就労証明だせば種類関係なくOKなのか
就労証明出しても1号は1号だから空きがないと戻れないのか知っている方いたら教えてください☺️

コメント

1号こそ教育のみですが?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少ならみんな1号で、就労時間に制限ないという考えてよろしいですか??

• 9月15日
かれーぱんち

未満児で保育の必要がある子が3号ですよ!

年少からの年齢で就労等の理由がなくても通えるのが1号で、就労等の理由で保育の必要がある時間預ける方は2号ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と言うことは、年少なったら
    就労時間に関係なくみんな1号扱いで、今1号でも年少なれば時間に制限なく働いてもいいと言うことで間違ってないですか?😥
    わかるようで難しくて、、すみません💦

• 9月15日
  • かれーぱんち

かれーぱんち

すいません💦💦間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月15日

保育枠が良ければ、年少で2号に変更出来るか聞いてみたらどうですか?✨

娘の通ってる園は1号から2号へは変更できると言われたので、育休の間は1号に変更して(2号だと30万ほど保育料でかかるので😅)、復帰の時に2号に戻します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万はやばいですね💦、、

今のところ1号は空いてるけど2号は空いてないと言われてて、
    下の子が幼稚園に入るとき(2年後)に保育認定で申し込み、そのときに空きがあれば戻れますと言われてるんです😥
    でも今扶養内で保育料はらうと半分以上持ってかれるので意味ないし、上の子1号に変更したいなぁと思ってるんです💦

• 9月15日
かれーぱんち

違います!

年少以上で、働いていない又は働いている(パートとか)けど園が決めた時間までにお迎えに行ける人は1号認定です。預けられる時間は園によって違うと思いますが、14時とか14時半とか園で決まった時間までです。朝も園が決めた時間に登園します。7時とか早い時間には登園できません。9時半とか10時とかが多いですかね…

年少以上で働いていてそれ以上の時間預けたい朝は7時とか8時、帰りも17時半とか18時とかそれぞれの仕事終わりにお迎え行ける時間まで預ける人は2号認定です。(就労証明いると思います!うちは1号なのでその辺りは詳しくなくてすみません💦)

なので基本的に働いていて1歳とか2歳とかから保育園に預けている人は、未満児の時は3号認定→年少からは2号認定になるって感じだと思います!
未満児の3号認定は働いていたり、介護・出産など保育の必要性がある人しか預けられません。

こんな感じでわかりますかね?分かりにくかったからすみません😖💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく説明ありがとうございます😭💕!
    理解しました!ありがとうございます💕

• 9月15日

「お仕事」に関する質問