※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

子どもの体調不良で仕事を休むのは長くてどのくらいですか?娘が金曜に体…

子どもの体調不良で仕事を休むのは長くてどのくらいですか?

娘が金曜に体調を崩し、保育園を早退、私も仕事を早退しました。
月曜日はまだ熱があり、昨日は鼻水と咳が良くならず保育園の方から預かれないと言われてしまいました…
(少しならまだしも保育園では現在RSウイルスが流行っていたり、コロナの警戒レベルも上がってしまったからだそうです。)

そして今日も鼻水はジュルジュル、そのせいで痰が絡んだ咳でゴホゴホしています💦熱は36.7です

今日も休んだ方がいいとは思うのですが、早退も入れれば今日で4日目…
昨日職場に連絡した時、「今日1日寝れば良くなると思うんですけど💦」と言ったら「そこはお子さんの様子みてだね」と言われたので大丈夫だと思うのですが、何か言われてるんだろうなと思うと😥

ただの風邪でどのくらい休んだことがありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの風邪というか風邪の症状すらないのに微熱だけで1ヶ月休んだことあります😅
普通の風邪でも1週間から2週間はがっつり休んで元気に登校させます😆
中途半端だとまたすぐ帰ってきちゃうので😭😭

• ぽぽ

ぽぽ

1ヶ月?!
    仕事大丈夫でしたか??
    ちなみにフルタイムですか?パートですか?
    やはり中途半端だとだめですよね😥

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ではなかったですね。笑
    レギュラーメンバーから外されましたし…。。

でも微熱だけだと病児保育(2.3日なら預かれるけど1ヶ月は無理だと言われました)も一時保育(37.5以上でだめ)もベビーシッター(37.5以上でだめ)も保育園(37.5以上でだめ)も全滅で主人と私でどちらかが仕事辞めるか揉めました(私の方が旦那より2.3倍収入が良かったため、私が辞めることはしたくなかったためです😭)

フリーランスで在宅勤務ですね😭うちの保育園も咳と鼻水ダメなのでなかなか預けられません😭

RSの時は2週間休みましたね。
    咳が長引いてなかなか通えないんですよね😭

• 9月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

大ダメージですね(><)

熱だけは本当に厄介ですよね…
    2.3倍とか凄いですね😲それは確かに辞めたくはないですね💦

RSも流行ってるのでうちも怖いです…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じ内容で今悩んでいます…
うちの保育園もかなり厳しくなっていてちょっとでも咳や鼻水でもアウトです…
私は休めて2日間でした。
それでも駄目ならおばあちゃん家ですが都合が合えばなのでなかなか頼めず。

酷いですが、私は今日保育園連れて行きます。(咳、鼻水、熱は下がった)それで職場に電話きたほうが休みやすいので💧

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね💦
    やはり休みすぎなのかな…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち、結局保育園休みにしていま職場に連絡しました…
    素っ気ない返答で肩身が狭いです⤵️

• 9月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

相手はそんなつもり無くても申し訳ない気持ちから余計にそう感じちゃいますよね……

• 9月15日
ぷぷぷ

仕事を子供の体調不良で休んだことがあるのは2日連続でぐらいですかね🤔うちは旦那も交互に休みとったり母、義母、義妹が仕事休みなら見てくれるので🙂

• ぽぽ

ぽぽ

旦那にも休み取れるから言ってと言われましたが、今まで育児やってこなかった人間が何を言ってるんだって感じで…
    旦那に頼むとなると義母にも頼まないといけなくて、義母も仕事しているので言いづらくて😥
    ママっ子の娘には結局ストレスになってしまうのではないか心配で…

4日も休みすぎなんですかね…

• 9月15日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

休みとれるからと言ってるなら見てもらうのもアリだと思いますよ🙃
    ご飯は離乳食おいておけばいいし後はオムツ変えれたらなんとか見れるんじゃないですか?
    私は数時間なら子育てなんてほとんどしてきてない父や義父にも見てもらってたこともあります😂

休み過ぎとかの加減は難しいですよね💦休み全然取らない人からしたらそう思う人もいますしそれは仕方ないですよね😅自分の仕事は休んでも誰かに負担がかかったりしないのであれば、申し訳ないけど気にせず割り切るしかないですよね🤔誰かに負担がかかってるなら4日はさすがに長いので旦那も見てくれるなら私なら仕事に行きます😊

• 9月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当ですか??
    変なことされたり、ちゃんと見てなさそうで怖くて旦那だけでは絶対できません…

今日症状も余りでてなかったので保育園に連れて行ったら大丈夫だよと言ったもらえたので預けました😊

• 9月15日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

よかったですね!

私は正社員で働いてるので仕事する以上は割り切りも必要だと思って、見てくれる人がいるならお願いしています🙂うちの上司も子供の体調不良で早退したり休むのに何か言われたことはないですがやっぱり気持ち的に休みにくいし毎回私が休んでたら絶対有休足りないです😂

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

有休は絶対足りないですね💦笑
    月給みたいな感じなら楽なのに😭と思ってしまったり…笑

• 9月16日
Re♡

ただの風邪なら最長2日休んでRSになった7月は12日間休みました😭
職場には2日でも申し訳ないですが、子供が1番なので割り切ってます🥺出勤した際は全力で謝ります💦言われてたとしても、どうする事も出来ないしなぁと自分に言い聞かせてます🥲

• ぽぽ

ぽぽ

2日休んで体調どうでしたか?
    うちは鼻水と咳が全然良くならず…保育園からも預かれないと言われています😥

• 9月15日
Re♡

ちょうど先週の火曜日に保育園で発熱して早退し小児科で風邪と言われて、水曜には熱は下がりましたが鼻水や咳が出てました💦木曜も変わらずだったので休み、金曜から保育園行かせました✨咳も出てましたが元気で食欲もあるので預かってくれました🥺🙏

熱が36.7ですもんね?😖うちなら今日は行かせちゃいます!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね😥
    昨日保育園から発熱、咳、鼻水の症状があると預かれないと言われてそれが心配で…何日もお休みを貰っていて…

• 9月15日
  • Re♡

Re♡

園にそう言われたら仕方ないですもんね🥺でも治りかけで鼻水くらいなんて結構続きますよね?それでも預かってくれないとなると、かなり休まなくてはいけないので職場にも申し訳ないですし、職場には完全に治って出勤できそうなら前日に連絡します!でOKな気がします😖毎日電話じゃママもメンタルやられますもんね💔

• 9月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

電話する度に休み?と聞かれるので心痛かったです💦
    今日とりあえず保育園に連れて行って断られたら休もうと思っていたら大丈夫だよと言ってもらえたので預けました😊

• 9月15日
トモヨ

子供の風邪で2週間ほどお休みしましたm(_ _)m

• ぽぽ

ぽぽ

休みやすい環境になってほしいですよね💦

• 9月15日

「お仕事」に関する質問