※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

また、気分を害される内容かもしれないです。2月に出産しました。第一子…

とても情けない質問でごめんなさい。
また、気分を害される内容かもしれないです。

2月に出産しました。
第一子の長男です。
ですが、このこの前に臨月で長女を原因不明の死産をしているので、正確に言うと二人目です。
なので分娩の際も私は経産婦扱いでした。

産後半年が経とうとして、夫婦でもそろそろ次の子欲しいねと言っていた矢先妊娠しました。
(まだ生理予定日過ぎたばかりなので病院にはいってません)

あんなに辛かった死産を乗り越えて、やっと息子に会えて
赤ちゃんがすごくすごくかわいくて、次の子欲しいなあって思っていたんです。
でも自分の覚悟が甘かったのか、
息子を妊娠してるときに長女のようにまた死んでしまったらどうしようとかずっと不安だった妊娠期間や、
前回の妊娠は切迫で4ヶ月の長期入院だったので、また同じようになるのかな?と早産で入院したときの恐怖感みたいなものが急に湧き上がってきたり、
もし入院になったら息子や飼い犬はちゃんと旦那に任せられるのかな?って考えてしまったり(今回の妊娠してるなと思う前まではおそらく体質なので縛る手術すればいいのかなと思ってしまっていました)
まだ息子は半年だしちゃんと一人育てられてないのに大丈夫かな?
長女を去年の頭に出産して、長男を2月に出産、このままいくと来年の5月に出産。妊娠期間をあけないと母体や子供に影響が出ると今日知りました。
産科では普通分娩だったら半年あけてと言われていたので、それは知っていたのですが一人目から考えると連続し過ぎだし身体にも影響あるし、赤ちゃんにきちんと与えられるくらい私は体を取り戻してるのかな?と怖くなりました。

などなど、
ネガティブな気持ちが一気に押し寄せてきて
急に育てていけるのか自信なくしてしまいました。
正直、本当に本当に最低なのはわかっているのですが今のこのタイミングじゃなかったのかなって思い始めてしまいました。
主人はよかった!と喜んでいて、私のこのざわざわとした気持ちを伝えることはできません。
このことを伝えたら、なんで私の方から避妊してと伝えなかった?って怒ると思います。
自分でもなんでこんな急に気持ちが落ちてしまったのか分かりません。
ただ、ずっともやもやしてて…
マタニティーブルーなのか、ときが経ったら素直に喜べるのか、主人にこの気持ちを打ち明けるべきなのか。
息子を見てるとなぜか涙が出てきてしまいます。
最低な母親です。

本当に最低でわがままなことを書いているのは分かっているのですが、
経済的や精神的な理由で赤ちゃん諦めた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度病院で相談されてみて、体は大丈夫か見てもらったら多少はスッキリするんではないですか?😶

はじめてのママリ🔰

私の友達は、7月に帝王切開で1人目出産、10月に妊娠発覚、また翌年7月に2人目帝王切開で出産した子がいますよ😀
普通分娩で6ヶ月で妊娠する人は、結構いるとおもいます😀💡

オラフ🐾

私自身ですが、私が3月生まれで妹が翌年の6月生まれです。1ヶ月ずつずれていますが同じですね。私も妹も健康で子どもを出産し母親になっています。もちろん母も元気に過ごしています😊

年子って珍しくないですし、そこまで気にしなくて大丈夫ではないでしょうか。また赤ちゃんがほしいと思っていた自分の気持ちを信じたらいいと思います。
私は初期の流産ですが、息子と娘の間に授かった子を失った経験があります。息子のときと違い出産するまでずっと大きな不安がありました。こわいですよね。でも、息子のときと娘のときとではつわりも違いましたし、また入院になるとはかぎりらないと思います。
私だったらもう少し落ち着くまでは夫に話はしないと思います。その先で自分の気持ちがどうなるかわからないし、不安な今が一番苦しいと思いますが、ちょっとでも前向きになれるだろうと自分に期待しながらもう少し1人で辛抱すると思います。
まだまだ生活リズムが崩れ育児が大変なときだと思います。あまり考えすぎず、目の前の息子さんと向き合い、息子さんが可愛くてしかたなくて次の子がほしいと思った自分の気持ちを時々思い出せたらいいんじゃないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

授かりものですし、きっと与えられたタイミングだと思います!
私は産院で一年以内の妊娠は避けるように言われましたが、そういった指導もなかったってことですよね。年齢とかもあるかもしれませんし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩は半年、帝王切開の場合は1年と指導を受け私は普通分娩でした。

• 9月15日
ルト🔰

私の友人で3人年子で産んだ人がいますが母子とも元気に育っていますよ😊年子なことは心配無いと思います😊

私は今年流産しました。息子の時は切迫流産で自宅安静もなりました。今もまた妊娠できましたが無事に育つのか不安で仕方ないです😭また、息子は2歳になりましたが発達が遅く母子同伴の療育に通う話も出ています。そんな中で妊娠してしまって万が一私が安静になってしまったら息子の同伴は誰がするのか頭抱えてます😭不妊治療までして望んで授かった我が子なので不安な気持ちは全部見ないふりして妊娠を喜ぶ日々を過ごしています👶

それでも、母子手帳をもらう時に不安な気持ちを全部保健師さんに相談しました。相談したところ、出産時の一時保育利用や産後ケア施設の紹介、ファミサポ利用等行政で使えるサービスについて丁寧に教えていただき少しだけ落ち着くことができました👍

一人で全部不安抱えなくていいですよ💨旦那さんに言えなくてもママリや保健師さん、病院の先生、いろんなところにSOSを発信してください‼️

はじめてのママリ🔰

3人年子の人もいるので、無責任なことは言えませんが、体はきっと大丈夫だと思います☺️
でも心の方がもっと大事なので、一度病院などで相談されてみてはどうでしょうか😣!

はじめてのママリ🔰

2人目が4ヶ月の時に3人目を授かり出産しました!切迫で入院はしましたが、普通に出産して3人目は元気に育ってますよー!

みい

長男、次男がぴったり1年違いの年子、
次男、三男が1年5ヶ月差の年子?、
三男、お腹の子が1歳7ヶ月差の年子?
です💦
次男と三男の間、三男とお腹の子の間で流産してます💦
旦那さんと相談するのが一番だと思います!
夫婦の子供なので…

「ココロ・悩み」に関する質問