※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

30代女性がADHDの可能性について相談。文章・話す力が弱く、集中力が高いがこだわりも強い。仕事で苦労し、昔は文章作成が得意だった。何かわからないと不安。

ADHDのようなんでしょうか?批判コメントはご遠慮ください💦30代なんですが、昔から変わってるっと言われることが度々あり、最近旦那からも言われたため、不安になっています。
これは発達障害に入りますか?
・文章を考えることが苦手で、言いたいことがまとまらない(何言ってるか分からないとよく言われる)
・言葉の言い回しが分からない
(いつも人の真似をしてます)
・プライベートでは1つのことに集中してしまう
(事務の仕事をしていますが、同時進行で物事を進めるのは得意 記憶力は悪くはない)

・こだわりが強い
(1つのことに執着しやすい)

一番苦労してるのは、文章を考えることと話す力が弱いことです。プライベートでは問題ないんですが、仕事ではかなり苦労しています。
大学生のときは文章を考えるのが好きでレポートもたくさん作成していたのに😢
これって何なんでしょうか😢

コメント

傾向的にはADHDではなくASDぽいなーって印象です💭

• パピコ

パピコ

ASDの特徴にかなり当てはまりました😭😭

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんですね🥺💦
    ちなみに我が家は子供がASD.ADHDグレー、そっくりな私も多分それ、夫はアスペルガー(ASD)の傾向強めです(笑)
    私は相談だけはした事ありますが、相談だけでは分からないからハッキリさせるなら検査とか通院が必要と言われて、気が向いたら〜って放置しちゃってます🤣

• 9月15日
ママリさん

精神科で大人の発達障害の診断ができるので行ってみてはどうでしょうか😌?
私も片付けられない、すぐ物を無くす、常に考え事をしているせいで頭の中で整理整頓ができない、などでADHDです😌
ですが、文章を拝見させていただいたところADHDよりも自閉症やASDの傾向の方が強い気がします、、、

• パピコ

パピコ

詳しくありがとうございます!調べたらASDの特徴にかなり当てはまりました😭
    病院をしらべてみます😢

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私はASD(自閉症)です。文章を拝見すると他の方もコメントされてますが、ADHDよりも自閉症の傾向があるように思いました。

詳しくは診察されてみないとわからないですが、生活に不便があるようでしたら、病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

• パピコ

パピコ

ありがとうございます!
    ママリさんは病院で診断されましたか?😣
    調べたらASDの特徴にかなり当てはまりました😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、診断されてます。うちの場合は私とすごく似ている小学生の息子がいまして、小さい頃から育てづらかった(健常児の下の子と比べても)のですが、私も母からとても手がかかり大変だったと聞いていたので、親子だから似てると思い息子の診断も遅れました💦

その息子が小学生になりチックがかなり酷くなり、動作と音声チックどちらも1年以上続き病院に受診、診断されてます。

その後息子が家で私にだけ反発、暴言、暴れだし手がつけられない状況になり私が精神的に参って受診すると私も同じ自閉症だよと伝えられました。それ+私は息子の事で鬱です💦

小さい頃から友達に恵まれないなぁと感じていたり、クラスの中の仲良かったグループから外されたり、不登校になったり、仕事も中々続かず転々とし仕事から帰宅するとかなりの疲労感、休日は昼まで寝るのが当たり前(人とのコミュニケーションで疲れるためと後々わかる)、仕事を探す時は自然と人と関わらないような職を探したり、シフト制がダメで土日休みを探したり(自閉症の特性でルーティンが決まってる方がいい)いろいろと悩んでたけど、診断されて理由がわかりました😓😭💦

親子での遺伝はもちろん、兄弟で発達障害の子は多いみたいです。うちは今、もう1人子どもを望んでますが、生まれる子も発達障害の可能性が高く、またこれから思春期の息子の癇癪などを考えると勧めないと医師には言われてます😢💦

• 9月15日