※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルム
子育て・グッズ

旦那様は休日のお風呂や買い物中の抱っこ紐を手伝ってくれていますが、家事は一切手伝わないようです。子育てにはあまり関わっていない状況ですか?

旦那様の事で質問です。
どこまで子育てに関わってもらっていますか?

うちは休日のお風呂、買い物中の抱っこ紐、くらいです。
家事は一切できません。
これって関わってくれている方ですか?

赤ちゃんが2人いるようで、疲れてきてしまいました^^;

コメント

ショコラ

関わってくれてない方だと思います。
平日は仕事から帰ってくるの遅いんですか?

• エルム

エルム

平日は22時くらいの帰宅です。

夫の親戚一同にはイクメンアピールをしているのでイラッとします(._.)

• 10月1日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね😅💦
    それ確かにイラッとしますね😅

平日は厳しそうなので、週末はもう少し一緒にお世話が出来ると良いですね(*>ω<*)
    旦那さんはやっているつもりなので、面倒くさいでしょうけど、おだてながら褒めてドンドンお願いしていくとやってくれるようになるかもしれません😚

• 10月1日
  • エルム

エルム

そうですね、週末どちらかは遊びに行ってしまいますが(´・ε・`)

うまくおだてて褒めてのばさないとダメなのですね!
    息子と一緒だ…(笑)

• 10月1日
  • ショコラ

ショコラ

遊びに出かけるんですか!(*゚Д゚艸)
    まだ父親としての自覚が少ないのかもしれないですね(*>ω<*)

子供が2人いるみたいで大変ですよね(*>ω<*)

うちは子供が生まれるまでは仕事も大変だし本当に家事も何もしない人でしたが、
    出産前に私が
    『1人で育てるつもりで頑張らないと…』
    と言った言葉が刺さったみたいで、今はよく手伝ってくれるようになりました(´ー`)☆

男の人は言わないと気づかないみたいだから、やって欲しいことがあればドンドン言うと意外とやってくれるみたいです!

言い方も大事かもしれませんが…

• 10月1日
  • エルム

エルム

そうなんですよー
    フラッと出かけて三時間帰ってこないとかあります…(´・ε・`)

やってほしいこと、言い方気をつけてドンドン言ってしまおうと思います!

しぶしぶやる、いつの間にかやらなくなる、のループですが(´;ω;`)

• 10月1日

普段仕事柄時間に余裕のない旦那さんだとしたら、まだ手伝ってもらえてる方なのかな?と思いますよ。

私の旦那は仕事柄の半分以上家にはいないし、早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前で戦力外😥家事や育児に旦那が関わるなんて無理なので、問題外ですが

私は、男は大きな子供で、大人と思って接してたらストレスしかないと思ってる方なので、褒めて煽てて育てるのも嫁の務めかな?と私は思いますよ。

• エルム

エルム

うちは朝8時半に出勤、帰宅は22時くらいです。休日出勤は月に3回程度です。
    戦力外ですよね。

男は大きな子供!本当そう思います…!
    前までは宇宙人と思っていたのですが、話が通じ始めてしまったので笑イライラすることも多いです。
    懐が深くて素晴らしいです(*´-`)
    私もそう思うようにしたい…!

• 10月1日

退会ユーザー

それだと普段、仕事の日の協力は難しいですよね😥
    出来るとしたら朝のゴミ出しくらい?

言ってる事矛盾してるかもしれないけど
    私は懐ろ深くなんか無いし、私の性格の悪さが出てしまうけど、旦那にイラついたら内心義両親の子育て失敗作、悪いのは旦那ではなく義両親のせいだと言い聞かせてます😄
    後は仕返しに、お弁当を悲惨なものにして精神的バランスとってますよ。

もしかしたら旦那より私の方が中身子供かも

• 10月1日
  • エルム

エルム

ゴミ出し、お願いしてみます!
    ハードル低めなところから(笑)

地味に仕返ししていて少し笑ってしまいました…!
    今までモヤモヤしていたのですが、笑って元気になりました(笑)のでグッドアンサーさせて頂きました(ㅅ´³`)

• 10月1日

退会ユーザー

💡ありがとうございます😊

旦那にイライラしたら、仕返し弁当で発散、やってみると結構たのしいですよ👍🏾
    旦那を育てるの子供以上に大変だけど、頑張って理想の旦那&父親にちかずけましょっ😄
    私の旦那戦力外だけど、まれに家にいる日は口は達者だし反抗期の大きな子供を褒めて煽てて言い方を変えたら、少しずつ変わってきましたよ。

• 10月1日
みゆ☆ミ

あまり育児に関わってないような気がします(>_<)
うちなんて、最近までは風呂は旦那だったのに仕事を口実にして今では私が風呂入れてます!

うちの旦那は機嫌いいときはかまうけど、ほぼ毎日ゲームばかりして協力的じゃないです!

• エルム

エルム

やはりそうですかー。
    以前は休日の離乳食を食べさせて貰ってたのですが、落としたりするとすぐに怒るのでやめました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お風呂、結構つかれますよねー。

うちも携帯ゲームと、スマホ漫画読んでます。
    スマホと結婚すればよかったのに、と思います(´・ε・`)

• 10月1日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

あっ(^^)💦
    スマホと結婚…その気持ちめっちゃわかります( ´•̥ω•̥` )

うちの旦那、離乳食すら食べさせたことないです…(T-T)
    ひたすらゲームしてますから(=ω=;)
    確かに仕事は大変ですが、そんな中奥さんは早起きして、旦那さんの弁当作ったりしながら育児してて、旦那が帰ってきてからも育児は続きますもんね…(´ω`;)
    仕事だけがしんどい訳じゃないです(>_<)💧
    仕事しながら育児もしてる人もいるんですから( ー̀ωー́ )

• 10月1日
  • エルム

エルム

ひたすらゲームですかー!
    それはひどすぎます…(´;ω;`)
    うちもスマホ依存夫ですが、ゲームとか時間の無駄に思えて理解出来ないんですよね。。

仕事しよっかなぁ、そうしたら家事育児分担してもらってもいい?って言ったら、しなくていいでしょ、これ以上分担できないよ、って…。(笑)

• 10月1日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

『おれ寝るから娘の世話してな!』←見に行くとゲームかムービーみてました(´・_・`)

うちも仕事の話しありましたよ!
    万が一私が仕事したとしても面倒見たくないみたいです( ー̀ωー́ )
    一人で二人のチビちゃん見れないって言ってました(*˘ーωー˘*)

今日の夜勤がなくなった旦那は今ムービー見てます(•́ω•̀ ٥)
    疲れてるなら早く寝ろよ!って…

• 10月1日
  • エルム

エルム

それほんとわかります!
    ちょっと寝てるわ!←漫画、2ちゃんねるやってる(´・ω・`)

いやー疲れた、昨日3時に寝たんだけど!って軽く1時間はスマホいじってグダグダしてるだけだったでしょ(⊙︿⊙)

赤ちゃんと共に夫も育てていかねばならないのですね…!

• 10月2日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

めっっちゃわかります(•́ω•̀ ٥)
    寝る時間削ってまで携帯いじってて、朝起こしたら『おれ昨日あまり寝れんかった』とか言われて腹立ちます( ー̀ωー́ )
    寝る時間あっても携帯いじる旦那、イビキかいて寝てたくせに『おれ昨日あまり寝れんかった』って言うけど、イビキめっちゃかいてましたからっ!笑
    子どもは育てたら育つけど、旦那は育てても育たない気がします(=ω=;)

• 10月3日
ドキンちゃん♪♪

うちも同じ感じです(´△`)

朝ゴミ出しだけしてくれます。(私がまとめて玄関に置いておくと、ゴミ置き場にポイしてくるだけです)
育児は休日のお風呂と、遊んだりはしてくれるのは助かりますが、基本スマホ片手で、オムツ替えやご飯あげたりはやらないです。土日どっちかは遊びに行ってしまうので、週休1日だと思うようにしてます。
うちも買い物中抱っこしたがります(笑)

今は専業主婦なので、諦めてます。
共働きの頃も家事はやらなかったですが、これから仕事復帰したらすこしでも分担してもらいたいです(;_;)

• エルム

エルム

ゴミ出しはポイだけならやってくれそうなので真似させていただきます!(*´ω`*)

うちは休日五分間くらい遊んでくれます(笑)
    だいたいスマホ漫画みて遊びながらいつの間にかごろ寝してます…。
    ほんとスマホ片手やめて欲しいですよね。

仕事復帰したら分担して貰わないと本当にやっていけないですよね。
    女性を働かせよう!って待機児童解消とかしてますけど、家事育児の分担の推進も行って欲しいものです(´・ε・`)

• 10月1日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

でも本当はゴミをまとめる所からやって欲しいんですけどねぇ(^^;

子供と遊ぶのは前はうちも気が向いた時にちょっとだけだったんですが、最近は娘から遊んで欲しくて、パパ〜!!って向かって行くようになったので、それが可愛いくて嬉しいらしく、かなり長い時間相手してくれるようになりました。その間に家事できるので助かります(^^)

ほんとですよね。。日本の男性が先進国の中で一番家事育児やらないらしいです。恥ずかしいですよね〜(><)

• 10月1日
  • エルム

エルム

さすが!娘ちゃんの愛情がパパを変わらせたのですね…!
    うちはまだパパって言えないのでもう少し辛抱します(´;ω;`)

え!!ワースト1位なんですか?!
    恥ずかしい…。
    確かに外国の映画とか見てると男の人が料理を作って振る舞ってたりしてますものね。
    女の人に負担が重くのしかかっているのに、これ以上輝けませんよ…(´・ε・`)

• 10月2日
pun୨୧

うちもそのくらいでーす◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• エルム

エルム

もう少し家事育児にかかわってほしいなと思うのです(´・ε・`)
    やっぱりそのくらいですよねー。

• 10月1日
  • pun୨୧

pun୨୧

最近は休みの日は有無を言わさず、『おむつ変えてあげてー』『あたし大人のごはんするから、食べさせてあげてー』って当然のように言うようにしました!
    言えばやってくれるだけいいと思うようにしました!

• 10月1日
  • エルム

エルム

早速明日から夫育てを始めようと思いました!
    ブーブー文句言われても無視しようと思います(笑)

• 10月1日
まろちぃ

子どものイベントごとの計画や、定期健診の受診以外は全て関わってくれてます(๑′ᴗ‵๑)
家事も料理以外してます…

うちはたぶん、旦那のほうが母親に向いてる気がします…
私のほうが仕事人間で稼ぎもいいし(笑)

• エルム

エルム

羨ましすぎますー!!!!
    洗濯やお掃除もされるんですか!
    本当に羨ましい(*´ω`*)
    子供生まれる前はうちもしてくれてたのですが、生まれてから何故かしなくなりました…。

• 10月1日
えんま

お風呂、食事、抱っこ、保育園の送迎です。
お父さんっ子なので、寂しい、、、笑
家事は掃除担当です。

• エルム

エルム

ええー!!!
    羨ましいです!羨ましすぎます!
    でもお父さんっ子は…寂しいですね(´・ε・`)

• 10月1日
ぱんだ

うちは
ダンナの帰りが夕方以降6時ちょい過ぎなので
そっからの育児はほぼ旦那。
その間にさっさとご飯作って
ご飯はあたしがあげますが
それまで全力で遊んでくれたり
オムツ交換してくれたりです。

お風呂洗いも息子とお風呂も
旦那担当。
寝る前のミルク作りも旦那様担当。

休みの日は
息子のご飯をあたしが用意して
あげるのは旦那担当。
あたしはゆっくりご飯www

買い物の抱っこも旦那。
休みの日の布団干しも旦那が担当。

色々とやってくれてます(笑)

• エルム

エルム

これぞイクメンですね!
    素晴らしいです!!
    羨ましいーー(*´ω`*)

いまは別々に寝ているのですが、夫の布団、いつ干した?!って感じですよー!
    私は寝ていないから放ってますけれど。

• 10月1日
ゆたみちゃん

うちは、娘が寝てない時に帰ってきたらまず抱っこしてと娘を渡します!
ギャン泣きでもご機嫌でもあやしてあげてと渡して子どもに向き合ってもらいます\( Ö )/
そこで、おむつ替えてあげてとかミルク飲ませてあげてとどんどん言います(笑)
もう、置いていい?とか聞いてきますが( .. )

どんどんお願い!って言うとどうでしょう??
そして、ありがとう!お子さんにもよかったね♡などとやっぱり指示して褒めてねぎらい、伸ばしていくしかないかもしれないです

• エルム

エルム

今日、どんどんお願い攻撃してみました!
    効果的ですね!(笑)
    「うちがパパ見知りしないのはこうやって関わってくれてるからだねー♪」っていいながら…。

子育てだけでなく、パパ育てもこれから頑張っていきますー(・~・`)

• 10月2日
  • ゆたみちゃん

ゆたみちゃん

どんどんお願い攻撃を実践してくれたのですね(*゚∀゚*)
    どんどんお願い!っと色んなこと教えてできるようにさせましょう(笑)
    どんどんお願いでミルクの作り方、哺乳瓶の消毒の仕方などなど教えこみました( ᐛ )
    うちも、人見知りが始まりかけているのか久しぶりに会う人に泣くけど、毎日お世話してくれてるからパパには泣かないね♡と持ち上げてます( ¯−¯ )

自分が風邪など体調悪いときにでもパパに奮闘してもらうためにパパ育頑張りましょう!
    全ては自分が楽になりたいからですが(笑)

• 10月3日