※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

男の子の子供がいるママに質問ですが、おちんちんの洗い方や、何歳からむいて洗うか知りたいです。

変な話で申し訳ありません。。。
男の子の子供がいるママにお聞きしたいのですが、おちんちんってどうやって洗っていますか?
ネットでむくむかないの情報を見て、むいて洗った方がいーのかと思ったのですが皆さんどうしていますか?
ちなみに何歳頃からむいて洗うものなのですか?

コメント

はじめてのママリ

小児科や保育園の先生に
2歳くらいから勃起する様になるからそしたら勝手にむける子もいるし、むけないならお風呂でやってあげて
とゆわれ2歳からお風呂で少しずつむきむきしてました😊

• N

N

遅くなりました。
    2歳から少しずつですか!
    勝手に向けるパターンがあるんなら様子見でもいーかもですね!
    ありがとうございました(^^)

• 9月17日
めろちゃん

軽く引っ張って剥いて洗ってますよー🙆‍♀️
ちゃんとおしっこの時に拭いたり、お風呂の時に洗ったりしないと先っぽが真っ赤になってしまったことがあったので💦

• N

N

遅くなりました。
    真っ赤になるとか怖い!
    どう扱っていーのかわかんなくて困りますよね。。。

• 9月17日
あゆ

皮が、かぶってるのを
剥いて洗ってます!
5歳の息子は小さいうちから少しずつ亀さんを出しながから洗ってたら
最近、皮が剥けてきましたょ!

• N

N

えー
    凄い!
    怖くてなかなか出来なそうです。。。

• 9月17日
risapo

わたしは1才半検診でちんちんのことを先生に聞いた時は、赤くなってたり痒がったりしなければ無理にむいて洗ったりはしなくて大丈夫と言われました😳お風呂上がりに保湿材とか湿疹用の塗り薬などでマッサージしながら徐々にむきむきすればだんだんむけてくるといわれたので地味にやってます🤔無理にやると痛がるので😨難しいですよね😫

• N

N

本当その通りです!
    難しいし怖いし!
    私も1歳半検診で聞いてみようかな!
    ありがとうございました!

• 9月17日
ママリ

うち、まだ剥けてないですー
早い子は剥けてるけどもう少し様子見ですー
洗う時はそのまま泡でササッと洗うくらいです。中にも入りそうじゃないので!
ちょっと引っ張ってみたり剥いてみたりしますが、コレほんとに剥ける?ってくらいの隙間です。友達の子の男の子のもたまに見せ合いっこするんですが、5歳の子はだんだんと先が出てきそうになってました😅

• N

N

私も皆様からの回答を見て、息子のおちんちん見て剥こうかと挑戦しようとしたんですが、これ本当に剥ける!?でした!笑
    私も様子見しようと思います!

• 9月17日
ゆうごすちん

今の月齢では剥けない子のほうが多いと思いますが、剥けるところまで亀頭を出すように皮を引っ張って洗うといいですよ。成長とともにだんだん癒着が剥がれてきます。
小学校前になっても亀頭が全く出ない、もしくは包皮炎を繰り返す場合は包茎の可能性があるので、泌尿器科受診したほうがいいです☺️

• N

N

3人の息子さんがいらっしゃるんですねー
    とても勉強になります!
    見てみたら無理そうだったので様子見しようと思います!笑

• 9月17日