※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん*
子育て・グッズ

皆さんは、「マンマ」「ブーブー」「ワンワン」などの言葉を使っていますか?私…

皆さんは、「マンマ」「ブーブー」「ワンワン」などの言葉を使っていますか??

私はいつも自分のことは「お母さん」と言うし、「ご飯」「車」「犬」など大人と同じように娘に話しています。でも赤ちゃんは繰り返しの言葉が好きみたいやし、やはり分かりやすいと思うので、「マンマ」とか使った方がいいのか迷ってます!!

皆さんはどうしてるのか、教えてくださーい!!!

• まなちゃん*(4歳4ヶ月)

コメント

ゆう

ゆう

ご飯=マンマ
お母さん=ママ
犬=ワンワン
車=ブーブ
寝る=ネンネ
ですo(^▽^)o
1歳半ですがずーと言い聞かせてても未だにマンマしか言わないです笑

• 4月30日
なおっぺ

なおっぺ

私は使いまくりです(;・∀・)
自分の事ママと言いますし、座ることをちゃんちゃん、片付けをないないと言ったりします。
私の叔母は全く使ってなかったそうなので、家庭によってですねo(*⌒―⌒*)o

• 4月30日
しじみ

しじみ

脳科学?的にはマンマやブーブーなどのほうで教えたほうがいいみたいですよ!
尾木ママも言ってました笑
なのでうちはわかりやすい赤ちゃん言葉を教えてます☺

• 4月30日
Rai

Rai

〇ヶ月検診とかの時に二文字言葉?(わんわん等)しゃべりますか?という質問をされました(・∀・)
多分そういう言葉も発育がわかる1つとされてるのかもしれませんね( ´ ▽ ` )

• 4月30日
ちまこーい

ちまこーい

両方言うようにしています。
例えば犬がいるね。ワンワン可愛いねとか今からご飯食べるよ。まんま食べたい人って聞いたり、片付けするよ。ないないねとか一度に覚えられて良いかなと思って両方の言葉を説明するようにしています。

• 4月30日
*K♡MAMA*

*K♡MAMA*

直すのが大変だと思い赤ちゃん言葉を使ってなかったら使った方が違う脳も鍛えられる!って言われそれから使う脳にしています。

• 4月30日
ザト

ザト

私は赤ちゃん言葉で話すことはほとんどないですが、たまに『あ、ワンワンがいるよー』って話すとうちの息子からは『い!ぬ!でしょ!』と怒られます(;´・ω・)

• 4月30日

退会ユーザー

言いやすい言葉のほうが早く意思疎通できるかなと私も幼児言葉で言ってます。
マンマ食べる?と聞くとマンマー!と言って喜んでます。
あとはマァマー!パパァー!と呼ぶだけ呼んでくれます。
訴えがわかるとこっちもすごく嬉しいですから、言いやすい言葉って大事だと思います。

• 4月30日
あゆ@腹が凹まなくて凹む…

あゆ@腹が凹まなくて凹む…

専門家によっては、赤ちゃん言葉を使わない方が頭が良くなるとか言う方もいますが、話しにくい言葉は赤ちゃんもなかなか言葉に出して話せないと思うので、やっぱり赤ちゃんが声に出しやすい赤ちゃん言葉を教えた方が良いのかな?と私は思います!(p*'v`*q)

赤ちゃん言葉は遠い昔から長い間使われてきているのだから、きっと何かしら理にかなってるからこそ現代まで受け継がれてきてるんだと思います(*'ω'*)

• 4月30日
ふう

ふう

一時期「使わないほうが赤ちゃんの脳の発達に良い」ブームが来て、最近は「やっぱり使ったほうが良い」ブームになってますよね(^^;;

私は、【幼児語】と【赤ちゃん言葉】は違うと思っています。

【幼児語】は「車→ぶーぶー」「犬→わんわん」などの赤ちゃんが発音しやすいようにした言葉。対して【赤ちゃん言葉】は、「〜でちゅね」とか「〜しましゅ」など、大人が舌ったらずな赤ちゃんの発音を真似した言い方です。

つまり、【幼児語】は赤ちゃんのために使われている特別な発音方法の言葉なので使ったほうが良いけど、間違った発音を真似ているだけの【赤ちゃん言葉】にはあまり利点を感じないので使わない。そんな風に分けて考えています。

• 4月30日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は普通に使ってます(◜௰◝)
簡単な発音の方が分かりやすいし話しやすいかなと(◜௰◝)
最近は結構会話らしい会話が出来るようになったので

「ワンワン」は「犬」
「ニャンニャン」は「猫」

と、絵を使って教えています(◜௰◝)

• 4月30日
ぬくい姫

ぬくい姫

無意識に使っていましたが、恐らく…
小さい子供に分かりやすく覚えやすい言い方なのではないでしょうか?
そして、まだあまり上手に話せない子供だも発音出来るんだと思います

上の子は『ママ』『パパ』『マンマ』『ワンワン』『ブーブ』といった言葉を使っていましたが、今ではちゃんと『ご飯』『犬』『車』と言えます

子供とちゃんとコミュニケーションの取れた会話が出来ていれば、私はどちらでも良い気はします(*^□^*)

• 4月30日

「子育て・グッズ」に関する質問