※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ICHIRO
家族・旦那

妊娠中に離婚考えたことある方いますか。今臨月に入りました。2人目を授…

妊娠中に離婚考えたことある方いますか。
今臨月に入りました。
2人目を授かることができましたが、夫は激務で最近また仕事が増え、ほとんど夜中帰宅です。
仕事なので仕方ないですが、こんなご時世に、仕事の付き合いや相談などで、会食をしたりもあります。
ワクチンも打ってくれないので、私自身、不安も大きいです。
自分に感染したらどうなるのか、夫が感染したら、仕事関係はどうなるのか。。夫は自営業なので、感染したらいろいろアウトです。
今までは私も夫の仕事を手伝ってましたが、今はもう産休に入り、万が一のことがあっても生まれそうな今サポートは厳しいです。
そういうこともあり、夫婦間はギスギスしていました。
ここ数ヶ月の夫の私への態度もイライラしてるような感じもあり、私も夫への不信感から冷たくなっていました。
このままだとしんどいなぁと思い、話し合いをしました。

ワクチンを打たないなら、会食をしないと決めて欲しいことや、僅かな休みの日の時間の使い方、そして、私への態度。

話していると、夫的に、私の家事への不満が出てきました。
帰ってきたら、シンクにそのままお皿が貯められてることがあって嫌な気分になる
洗濯物が畳まれていない
日々のルーティンがないから、ルールを作って欲しい。ルールを作り、ルーティン化すれば、いつもできてるのに、今日できてなければ、今日は大変だったんだなと理解できるけど、毎日最低限できてることが違うから、イライラすると。

みなさんはどう思うか分かりませんが、

私も週5で働き、保育園に息子を迎えに行き、帰れば7時。そこからご飯を作り、食べさせ、お風呂を入れ、片付けて、自分の髪を乾かす暇もなく息子が遊びたいーとなるので、それを待ってもらいながら、洗濯物を干し、歯磨きさせて、ようやく落ち着く頃には20:30とか、21時前です。
そこから、30分息子と遊び、21:30には布団へ行き、眠くなるまで本を読みます。

先に毛落ちてしまうことも多々あり。

そういうときに洗濯物が畳まれてなかったり、シンクにそのまま洗い物が残ります。

起きれたら、起きて用事をしますし、なるべくシンクにも溜めないように、食べたらすぐ洗うをしてました。

夫も仕事が忙しいのは分かりますが、遅くても、帰ればご飯あり、お風呂入ってテレビ見て寝るだけなのに

仕事の終わり時間だけで、自分は家事に協力できないとでもいうのか。

こんな遅く帰ってきて、そこからさらに洗濯物畳ませるんか!と言われましたが、
それなら家のことに口出すなと思いました。

今は産休なので、家事育児の全て私ができてますが、2人目産まれて、また仕事が始まったら無理!ということを伝えると、

だからルーティンを作れ!完璧にやれなんて言ってない。最低限のルーティンを決めれば、できないことも理解できると言われました。

私の最低限のルーティンは、上記の通り、21:30までになんとか息子を寝室へ連れて行き、それまでに、食事

お風呂、歯磨き、など最低限終えれることです。

小さいやんちゃなお子様を育て中の方ならわかるかと思います。一つの動作にとてもつもない時間がかかること。

1人なら5分の道のりも、子供がいれば30分とかもあります。
ボディクリーム一回塗るのにも、大きいお腹で追いかけて、すんなりいきません。
それを説明しても、それ自体が問題と言われ、ボディクリームなんて、毎日塗ってることなのに、未だに時間かかるような躾が問題と。
自分が休みでするときは、普通にぬれてると。

月に一回あるかなくらいのことを平気でいってきます。

こちらは毎日なので、子供の気分もあります。
今日はスムーズだった!
今日は朝から何もうまく行かない。。

など。
それを説明しても、そもそも私自身に日々のルーティンがないからできないんだ。できないことを子供のせいにしてると言われました。

夫は結局、きっちりした生活の中で過ごしたいのだと思いました。
自分は仕事に集中して、家のことは奥さんがする。
自分の実家のように。

しかし、理想に合わなかったからイライラしてる。
そして、そのイライラに私も屈するタイプではなく言い返すので、それも嫌なんでしょう。

自分自身、以前での会社のキャリアを捨て、夫の職場でかなり貢献している自負があります。
正直、入ったときは大丈夫か?聞いてるのと違うぞ。。と思える感じだった職場も今では軌道に乗り、うまくいってます。子供のいなかった時期は、二馬力でガツガツ働き、夫よりも成績の良い時も多々ありました。
しかし、感謝の気持ちは伝えられることは一度もなく、当たり前のように、経営の仕方がいいかのように過ごしておりました。

子供を授かり、時短になってからも、大した差のない成績のままなのに、家事育児はこちら負担。
夫がやらないといけないことが多いのは十分理解してますが、本当に言葉が足らず、一言、ありがとうとか、誕生日の日くらいは何かプレゼントくれて、感謝の言葉として伝えてくれたらいいのに、今年は誕生日プレゼントすらなく、もちろんありがとうなどずっと聞いてません。

ビジネスの駒として使われたような気分です。

このまま勢いのまま離婚しても、きっと同じようなタイプの人をすぐに選んで、のうのうと生きてるんだろうなと思うと、それも腹立ちますが、
このままずっと一生を共にするのも疲れてしまいそうです。

家にも職場の上司の監視の目があるような気分です。

私もストレスがたまり、妊婦検診では、胎児の発育が遅くなってました。お腹の張りも強く現れて、羊水の量もへっていて、
このままでは良くないなと感じました。

子供たちが成人するまで耐え凌ぐか

あっさり別れを決めて、新たな場所で働くか

悩みに悩みます。

どこにも吐けず、ここに書いてしまいました。

長文失礼しました

コメント

ままり

読んでて旦那さんにすごいイライラしました😢仕事やるから代わりにやってみろって思いますね。。うちの夫婦は元々お互い帰宅が22時以降になることがザラだったので、夫も私に家事をそんなに期待していなく、出来ることは自分でやっています。産休で簡単な料理しただけでもちゃんとお礼言ってくれます。。
コロナの件も自覚なさすぎですね😱
1週間でも仕事休ませて、その間ICHIROさんがやってること全てやってもらってみたり出来ないものですかね?
食洗機とか全自動洗濯機とか、お金で解決できるものは頼れたらいいと思います💦

• ICHIRO

ICHIRO

コメントありがとうございます。
    今でさえこんなに頑固なのに、年取ったらますます手に負えないと思い、離婚の文字がずっと頭にあります。
    ただ、今離婚したら子供は?とか、経済状況とか、色々考えてしまいます。少なからず、仲良かった時のことや、いいところも知ってるので情もあり、踏ん切りつかずです。
    家事サポート系の家電は割とやっていて、子供のいなかったときに、お金で解決できる喧嘩や悩みはそれで解決しようと、色々と購入はしておりました。
    ドラえもんやヘルパーさんいたらこんなことにならないのかと現実逃避もありますが。。

ご主人ご理解ありますね!素敵です。
    家事や育児だけでなく、たまにこの人はほんとな人の心を察したり寄り添ったりはできないんだなと思うことがあるので、そこが根本かと思いました。
    愚痴になってしまいましたが、、💦
    コメント頂いて、共感頂き嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 9月14日
  • ままり

ままり

もし私だったら子どものことも不安ですがこのままなら離婚考えてるって胸の内言っちゃうと思います。というか、もっと前にキレてると思います。。 けど旦那さんの反応によっては余計イライラしそうですね😭💦
    少しでもイライラが軽減されますように。。

• 9月14日
  • ICHIRO

ICHIRO

離婚の意思があることを伝えました💦
    それぐらいの案件だということを子供が寝てから明け方まで話し合いました。
    なかなかしぶとく、本当に議論にならないぐらい論点がズレて、それを修正しながらの話し合いなのでめちゃめちゃ疲れましたが、人によって正義とか物の捉え方とか、本当に様々なんだなと感じました。自分の見えてる景色と、他人が見えてる景色ってこんなに違うんだと愕きました。
    そんなことがあり、検診でお腹の赤ちゃんにかなりストレスを与えていたことが分かったので、一度この話題から離れて、ストレスを軽減しようと思いました💦
    ありがとうございました😭

• 9月15日
  • ままり

ままり

旦那さんが深刻度合いをわかってもらえたらいいのですが💦
    そうですね、ストレス溜めない第一にお大事に少しでもゆっくりされてください💦🥺

• 9月15日
さくら

同じく旦那さんにイライラしました!ICHIROさんは、仕事して帰ってからも一人で家事育児して、ほんとうに凄いです👏
でも二人目が出来たら、さらに大変になると思いますよ。そんなに家事育児を任せっきりにするなら、専業主婦にしてもらっては?それが無理なら、やっぱり家事を分担するべきです。
うちの旦那も始めは家事は女がやるものという、古くさい考えの男でしたが、何回も話し合って今では担当決めて家事をしています。
旦那さんの気持ちが変わるといいですね😢

• ICHIRO

ICHIRO

コメントありがとうございます!
    毎日深夜帰宅で朝も早いので、確かに時間がないのは分かるのですが、2人目希望の時も話し合って、本当に育児や家事、仕事ちゃんと出来るのか、話で決めたことなのですが、『大丈夫』というのは、誰かが助けてくれるからという意味だったのだと思います。今回、義母は産前産後ともに一切サポートできないとのことで、実母がほぼサポートしてくれますが、持病持ち、仕事もしていて、私の他にも孫がたくさんいるので、倒れないか心配です。なので、あまり頼ることも厳しいので、本当に不安でいっぱいなところです。
    専業主婦は私も今考えておりますが、万が一離婚となった時、仕事を続けている方が、そのまま転職しやすい仕事内容です。(給料面や待遇など)
    ブランクが出ると1からになるので、給料面がガクッと変わります。その辺りが、仕事を辞めるネックになっています。
    感情的にならず、冷静に判断していきたいです。
    ありがとうございます!!!

• 9月15日

「家族・旦那」に関する質問