※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て終えた世代のママから、第二子ができたら、第一子の扱いに気をつ…

子育て終えた世代のママから、
第二子ができたら、第一子の扱いに気をつけなきゃいけないよと言われます。

赤ちゃん優先になってしまうと、赤ちゃん返りなどで大変と…

上の子に許可を取るような形で、下の子をお世話するといいよ
(例えば、次は赤ちゃんにご飯あげなきゃいけないけど、○○ちゃんまっててくれるかな?と聞いてからやる)

と言われました。

皆さんが工夫されていること、うまくいったやり方有れば知りたいです!😌

コメント

e.

基本的には上の子優先です!
下はほとんど最初は寝てるので…
下の子のお世話するときは、先に上の子を抱きしめてからとか、上の子にこれから下の子に○○するけどいい?とか聞いてからやってます。

ちびた

うちは許可を取るより「あれ?なんで泣いてるのかなー?」と一緒に考えて子供が「おっぱい!」というと「おっぱいか!そうかもしれないね!あげてみよっか!」と言ってあげてます。
それで泣きやめば「さすが!よく気づいたね!!ありがとう!」と言ってます。
あとは「あ!どうしよう!おむつパンパンだ!!おむつ取ってきてくれる?」とお手伝いを頼んでます。

イリス

うまくいってるかはわかりませんが…。

タオルもってきて、おむつ持ってきて、とか簡単にできることはお願いして、「お兄ちゃんがもってきてくれたよー」とか。
「お風に入ろうね。お風呂はどこかな❓連れて行ってー」とか。
ミルク前に泣いていたら「赤ちゃん泣いてるね。お腹すいちゃったのかな❓どう思う❓」「おっぱいにしようね。クッションどこかな❓」とか。

お手伝いさせて、「ぼくはできる‼️」みたいな。
まぁ今はイヤイヤばっかりで弟の方が素直ですけどね…。

哺乳瓶取り上げて自分が飲もうとしたり、よしよししてるんだか頭叩いてるんだかわからなかったり、タオルでよだれ拭こうとして鼻と口とタオルでふさいで事件になってたりしますが…。

晴晴

おしり拭き持ってきてくれるー?とか、よだれかけ持ってきてー!とか、上の子も下の子のお世話に参加してもらうことで焼きもちはなかったです😃
あとは、下の子がずりばいやはいはいできるようになれば、上の子の遊びを必ず邪魔します💦なので「○○(下の子)は、△△(上の子)のことが大好きやから一緒に遊びたがるんやで。邪魔しにくるんちゃうからね。一緒に遊びたいから来るんやからね。」と言って、下の子は上の子大好きなことを刷り込みました(笑)
すると「○○怪獣がきたー!」とか怪獣に見立てて一緒に遊んでくれることが多かったです。もちろん気分で嫌がることもありましたが😅

なめこ

私も上の子優先でやってましたが、下の子が動くようになると、上の子優先はなかなか難しい、というか無理です😅
でも産まれたての不安定な時期だけでも、やはり上の子をメインで甘えさせてあげるのは良いと思います💕

私は、「下の子はお兄ちゃんが大好き」だと徹底して刷り込んでいます☺️
上の子が何か
泣いても「お兄ちゃんが好きでないてるんだねー。赤ちゃんは喋れないから、代わりに泣くんだよ、お兄ちゃん大好きだよーって」と言い聞かせてました。笑

「子育て・グッズ」に関する質問