※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊活

仕事をしながら不妊治療をされている方。職場の方には事情を話していますか?

仕事をしながら不妊治療をされている方。職場の方には事情を話していますか?

コメント

まりな

パートですが、してません(^o^;)

まーこ

パートですけど話してます。専門職ですが 常勤さんがほかにいてるので、妊活を理由に 出勤数も減らしてもらいました。

タイミング法や人工授精の段階では いわなくてもいけましたが、体外受精、顕微授精のために採卵やらなんやら、と、なってからは、この日って言われる日が勤務なことがあるので、きちんと理由説明しておいたほうが
他の日と出勤変更お願いしやすいです。

タイミングあわないと、来月にみおくるか、休み言い出すか、そのつど悩むのイヤですし、わたしははっきり伝えてあるほうが ストレスひとつ 減らせると 思ったので。

• まーこ

まーこ

そうですね、採卵となると 自己注射したり、卵子の状態みたり、思ってたのと違うサイクルで 生理きたり、なんか翌月の 予定がことごとくはずれました。

なので、きちんと説明しておいたほうが、職場の方も 何故、急に出勤できないの?と疑問をもつことなく、よつばさんもお願いしやすく、お互いストレス少なくてすむのではないでしょうか??

• 10月1日
  • まーこ

まーこ

グッドアンサーに選んで下さってありがとうございます。

男性不妊の検査、ということですが、
    私の卵子は若くて元気、旦那の精子も 精子の検査だけのときは まあ問題なさそうですね、なんて言われましたが、
    採卵した12個の卵子と 旦那の精子を授精させてみたら、顕微授精させた4個の中の2つ以外、ダメでした。。。

なので、お互いになにか原因があるのかもしれない。。という結果で、
    治療がすすんでいって はじめてわかることがありました。
    卵子が若くて、精子も問題ないと言われたら、受精卵12個できるんじゃないの!?と、期待大だっただけに、予想外の結果に 1人で落ち込んで 婦人科から帰宅したのを覚えています。

いま、職場に既婚で子どものいてる50代と30歳の人、未婚の40半ばの方と 20代の子がいます。
    私も未婚の40半ばの方には、不妊治療のこと 話せてません。後輩2人には言えましたし、子どものいる50代の方は 何も言わずとも 色々 先頭に立って動いてくださる方なのですが。

事務の方々は子どもがいてる人ばかりですし、1人にはコソッと伝えています。

でも、職場のトップのドクターと、事務のトップの奥さんには 伝えていますし、勤務希望や変更を 聞いてもらいやすいので、私は話してよかった、と、思っています。

公にするのは、安定期に入ってからと決めてるのですが、そこまでいけるように願いつつ 凍結胚を移植して、頑張ってるところです。

よつばさん、ひとつでも減らせるストレスは減らして、味方につけられる人は味方につけて、頑張りましょうね💖

• 10月1日
ダディ子

不妊治療って本当にストレス溜まります。

話さなきゃいけない理由があるなら別ですが、そこまでプライベートをだすべきか?とあたしは思い地道にやってました

• ダディ子

ダディ子

高度な不妊治療なら尚更言わないほうがあたしはいいと思います。

少し持病があり治療をするとかじゃダメですかね?

あたしの職場には噂好きの心ないことを言うおばさんがいて、とても傷ついていた方がいました。

職場により違いますが、、
    あまり職場に言うのはオススメしません

無理だけはしないでくださいね。

• 9月30日
カヨスケ

初めまして ҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

事情話して仕事してましたよ😊
うちの場合、AIHということもあり
排卵日近くになると
朝イチで今日は出勤出来ますやら
今日は出勤遅くなりますやら
イチイチ報告の連絡入れながら
やってましたよー
AIH当日は、毎回交代できる人を
必ず確保しておいて
お願いしていました✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

うちの職場は個人の飲食店で
理解のあるパートの方々ばかりで
妊娠中の今でもお世話になりながら
仕事を続けていますよ❤
店長も独身ながら
私を支えてくれています( *´︶`*)

coco

私はフルタイムで家事もやり
遅番、早番あるので
排卵チェックは遅番にしてもらいいってますがいけない時もあります。
職場のみんなには出来ない事を相談しているので分かってくれてます(*^_^*)
行ったほうが気持ち楽になるし
病院行きやすいです(*^_^*)
私は楽しく話してます(*^_^*)
不妊は恥ずかしい事じゃないです!今は沢山いますから!
大丈夫です!何か嫌な事言われたら辞める覚悟で言うべきかな!
毎回生理来て不安で病院も仕事でいけないなんて赤ちゃん来るの遅くなっちゃいますm(._.)m
一緒にがんばりましょう♡

• coco

coco

40代の人にはなんとなく言いづらいですよね(;_;)

でも、自分は自分です!
    勇気を出していいましょう!

私も初め言う時はドキドキでしたけど、分かってくれました!

隠してるとストレスになってしまうので、正直にいいましょう♡‼︎
    すごく勇気がいる事ですが、
    頑張って下さい!

• 10月1日
ぴぴのり

歯科医院勤務の歯科衛生士してます!
男性の先生と他のスタッフ合わせて3人しか居ませんが、全員に話しています😊

フルタイム勤務で結構患者さんのアポイントの融通をきかせてもらっているので、理由言わずに休む方が私はストレスだったと思います😥

パートでしたが、職場には言わずにこっそり通院してました!
今まではタイミング法ということは次は人工授精にステップアップでしょうか?
朝一(8時)で精液を病院に持って行って運動率をあげる処理してもらい、注入して少し安静にして帰宅なのでそんなに時間はかからなかったですよ。

比較的お休みを取りやすい職場だったのですが、仕事を休んだのは移植の日だけで済みました。
採卵の日は私が通っていた病院は麻酔なしだったので、採卵後に普通に出勤しました。

移植の日程も数日前(確か3日前くらい)に分かるので、直前にはなるけど前もってお休みを伝えました。
一度病院でスケジュール、所要時間などを確認して、結構仕事を休まないといけないようなら伝えてもいいかもしれないですね。

Maddie

話していません。なかなかタイミングが難しいですよ。専門職で代わりがいないので。

• Maddie

Maddie

全くのひがみになるかもしれませんが、今子供がいらっしゃる方は大っぴらにお休みとか残業もせずお迎えとか許されるのに、今未婚で婚活中、既婚で妊活中はこっそり、みたいな。平等感がないのが嫌です。
    私もよつばさんのように探したいけど、してくれる人がいないのが残念。

• 10月1日
🐼桜華🐼

私はバイトですが、話してますよ(*^^*)
不妊治療ではないですが、妊活で、排卵前後のシフトを休みにしてもらってます。

最近では、卵管造影の予約を急遽入れたので、上司に連絡→後輩に休みを代わってもらいました。

職場環境・人それぞれだと思いますが、私の職場はエリアマネージャーや常務、マネージャーなども理解のある方ばかりで、後輩達にも理解してくれてるのか、よく妊活の相談にのってくれます。