※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

皆さんならどうしますか?(汗)12/4予定日の初妊婦です。現在28週で30週…

皆さんならどうしますか?(汗)
12/4予定日の初妊婦です。現在28週で30週に里帰り予定です。

・今現在
☆旦那と二人暮らし
→旦那は仕事で忙しく終電コース、土日仕事でいないときがある。出張も多い。特に12月から繁忙期。私は専業主婦。旦那は買い物や洗濯、掃除は言えばすべてしてくれます。

☆旦那の実家
→高速使って車で2時間半くらい。両親共働き。義母は忙しめ。仲はいい。

☆私の実家
→新幹線と電車で4時間半。里帰り病院まで実家から車で5分〜10分。予約済み。

状態として‥妊娠の経過は問題なく赤ちゃんも異常所見なし。子宮頸管が26週の時点で28mm、先生からは何も言われていません。しかし最近張りが頻繁にあり、朝は特にカチカチで旦那がいつも驚いてます。お風呂に入るとすごく張り呼吸がしづらくなるので2日に1回にお風呂にしてます。髪の毛は張りがひどいときは旦那に乾かしてもらうくらい痛みがたまにあります。出血はないです。
明日検診で先生に相談する予定ですがあまり体重以外言わない先生なのでどうしたらいいのか迷ってます(汗)
長くなりましたが、みなさんの意見を頂けたら幸いです。よろしくおねがいします。。。

コメント

もな🍎

皆さんならどうしますか?っていうのは…里帰り先を実家にするのか、義理実家にするのかってことですか?💦

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    文章足らずですみません(汗)
    里帰りをするかしないで旦那と住んでるところで出産するかです(汗)

• 9月13日
  • もな🍎

もな🍎

旦那さんお仕事忙しそうだし、里帰りできるならしたほうがいいと思います!
    もししないなら、お母さんが1ヶ月くらい自宅に泊まりにきてもらえませんかね?🐥💦

• 9月13日
  • ゆず

ゆず

旦那は仕事さえ忙しくなければ成長もみたいし一緒にいたいそうです💦
    私の家庭が過保護で帰るのは避けたいのですが赤ちゃんのことを考えると経験者のいるほうが安心かなと思って里帰りという話になりました😥
    私の母は仕事変えたばかりで休むのはあまりできないと思います💦日中は産婦人科で元々働いてた経験のある祖母の家に行こうと考えてます。祖母の家は実家の隣です。

• 9月13日
🐘

私も26週で子宮頸管2.9cmになりました〜🥺予定日12/1なので近いですね!

26週の時病院から切迫早産気味で外出禁止の自宅安静、1日3回のウテメリン服用と言われて、本来32週で里帰りする予定を早めるよう言われて、今日ちょうど里帰りしました✈(車≫飛行機≫車で6時間半の距離です😂)

私は上の子のお世話に追われ出血もないから張りに気づかなかったんですが、無理してたみたいです🤮お腹張ってても病院から何も言われないのですね…痛みのある張りは危険だと思います!張るたびに子宮頸管は短くなるので、自宅安静で極力動かないこと勧めます…

旦那さんの気持ちも分かりますが、初産でワンオペ育児結構孤独でメンタルやられますよ…🥺里帰りできるなら、もう今すぐにでも帰省するくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。里帰り先の病院には子宮頸管の長さを伝えましたか??私は伝えたらいち早く里帰りすることを言われました🙋🏻‍♀️

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    予定日近いですね!!

里帰り一刻も早くしたいのですが、コロナのワクチン接種の2回目が9月の終わりにあるためしてから実家に帰省したいなと考えてます💦どちらの地域もコロナが多いところなので‥

家のことは旦那に頼みしてもらうようにはして負担かけすぎないようにしてます😥

里帰り先は受診予約はしたのですがまだ子宮頸管のことは伝えていません😥💦今かかってる産婦人科は出産は対応しておらず、検診のみです。先生からは28mmだから問題ないよー、って言われてその時は何も思わなかったのですが、検診の記録をしてるときに今の週数でそれだと短いなと気づきました😭聞き間違えかと思って母子手帳みたらやっぱり28mmと記入されてました‥

• 9月13日
  • 🐘

🐘

そうだったんですね〜😭

ワクチンの件も私と似てて勝手に親近感感じてます笑😂💦私も本来2回目の摂取を9/30で予定入れてたんですが、1回目9/9に打ったあと、帰省先でも同じ会社のワクチン打てることを知り、(里帰りの妊婦も優先的に受け入れてるそうです)2回目は帰省先で打つことにしました🙋🏻‍♀️明日予約入れようと思ってます…🙄

子宮頸管はもとから短い人もいるので一概には言えませんが…😂里帰り先の病院から断られる可能性もないわけではないので、この子宮頸管で30週の里帰りで大丈夫か、聞いてみるのがいいと思います💪🏽

• 9月13日
  • ゆず

ゆず

ワクチン接種里帰り先で母からはできると聞いていたのですがそこはワクチンの種類が違うため打てないなーと思いました😥💦

アドバイスありがとうございます🙇‍♀
    里帰り先の病院は帝王切開とか緊急になると連携病院で対応になると言われたので聞いたほうが良さそうですね💦

• 9月13日

「妊娠・出産」に関する質問