※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

6月下旬から旦那がマンスリーを借りる形で別居して今月末で契約が切れま…

6月下旬から旦那がマンスリーを借りる形で別居して今月末で契約が切れます。
性格、価値観の不一致による言い争いが多く、旦那の方が離婚を視野に入れ始めたことをきっかけに、まずは離れてみようということになりました。
この3ヶ月弱の間、娘とはちゃんと関わりたいということで休みの日はほぼ毎回来てくれて3人で過ごしたり、私がパートに出たりというふうにしてきて、距離を置いてるというわりには会ってるなというのはありました。旦那もそれを感じていたみたいで、契約は切れるけどまた一緒に暮らそうというところまで気持ちが戻ってきていないと言われました。まだ時間が欲しいとのことです。
まだ距離を取ることを続けるのであれば、今までのように会っていては旦那の休息にはならないと思うし、私も感情の起伏が激しいのでイライラしてしまうこともあるし…そういうのを避けるためにいっそまったく会わない方がいいのかなと思っています。
ただ娘とは会った方がいいんだろうなとは思っていて…💦
どうしたらよいと思いますか?😭

コメント

ママ

子どもに会う権利は旦那さんにもあるので旦那さんが会うと言うなら2人で会えばいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😣
    私との関わりを最小限にして、娘とは今まで通りにしようと思います。

    • 9月13日
らるらりら

うーん…期限決めない限り
永遠ズルズルすると思います。
また一緒に暮らすにしても
お互いどこか直すなり我慢するなり
しないと今までとおなじになりますよ?

  • ママリ

    ママリ

    私は3人で暮らす派なので、そのご意見はよくわかります!
    旦那もズルズルやるつもりはないと言っていて、まだ気持ちが落ち着かないとのことだったので…にしてもいつまでなんだろうと私もモヤモヤしています。💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です。
旦那とは色々合わないけど、子ども達の父親ではあるので話し合って離婚せずに別居婚してます。休日は家族で過ごして平日は離れてます。
夫婦だからって別に毎日ずーっと一緒にいる必要ある?と思ってます。もちろん少数派意見だとは思うし正しいかどうかは別ですが😅
離婚しないのであれば夫婦で話し合って納得いく形を探すしかないかなと思います!ママリさんの意見もしっかり旦那さんに伝えた方がいいかと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じような状況の方からのコメントとても貴重でありがたいです🥺
    この先も別居婚を続けていくと決めている感じですか?離れている方が自分たちに合ってるからその形をとっているといった感じでしょうか?😣
    単身赴任だと思って別居婚でも私はいいのですが、二世帯持つのが経済的にきつくて困ってます💦
    私はまだパートの身でしっかり働けばまた変わるのかもしれませんが。。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が夫婦喧嘩や色々あり旦那に対して生理的に無理になり別居を申し出ました。今後の事はまだ決めていません💦

    うちの場合は旦那に義実家(旦那の職場も近い)に帰ってもらってるので経済面はあまり変わらないです。確かにマンスリーやアパート借りるとお金掛かりますよね🥲
    その辺も含めてお互い言いたい事話し合った方が良いです。私は色々我慢してしまったので、もう離婚になってもいいと決意して話し合いました。言いたい事言って、それでも別居となれば期間決めて一切会わない期間を作るも一つの手だと思います!

    • 9月14日
めいりーマ

私も4月から別居してました!1ヶ月で決着つけましたが、その期間は会わなかったです娘にも。その方が冷静に考えられるからということで。
その別居は永遠に続くかと思われます。期限は決めた方がいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    期限決めた方がいいですよねー。。別居婚でもいいと旦那は思ってると思うので曖昧なんだと思いますが💦
    1ヶ月で決着つけて、復縁されたんですね?☺️ご懐妊されてるということは…☺️

    • 9月13日
  • めいりーマ

    めいりーマ

    ご主人が別居婚でもいいと思っているなら尚更ですね。別居に至った理由は何でしょうか?🧐それにも寄りますが、、、ママリさんのお気持ちは一緒にいたいのですか?
    そうですね、復縁して関係が良好になって妊娠中です🤰

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってすみません😭
    理由は完全にいわゆる性格と価値観の不一致です。それによって私がイライラして感情的に怒ってしまうことが続いて、旦那はそれが嫌になったというのがざっくりとした理由です。
    私はどちらかというと娘のために一緒にいるという選択です。旦那のことはイライラしますが嫌いではないし一緒にいたくないとかは思わないので。父親としてはすごく良いし、旦那としてもなんでもやってくれるので。。
    別居したのに復縁されたの素晴らしいです🥺✨私も2人目ほしいのでそうなるといいのですが…🥺

    • 9月15日