※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もうすぐ5歳になる女の子と2歳の男の子がいます。女の子の方が、最近嫌…

もうすぐ5歳になる女の子と2歳の男の子がいます。

女の子の方が、最近嫌味?というか嫌な感じのことばかり言ってきてイライラしてしまいます。
母に対してが多いのですが、
「お母さんはダメー」とか「このご飯美味しくない!」や、
ここくくって言われたけど、チャレンジして無理だと言ったら、
「お母さんは何にもしてくれない!」とギャン泣きです。
文章にすると難しいのですが、母を小馬鹿にした感じが多いのです。

後は「〜大嫌い」「自分はできない」とかネガティブ発言ばかりで、弟に対しても貸してあげなかったりダメー!ばかり言って思いやりが感じられません。

嫌な気持ちになったと伝えても、響いていないようです。
優しく接してる時もあるのですが、
人を小馬鹿にし続けて、
将来いじめっ子になったりしてもイヤだし、
マイナス思考も変えてあげたいです。

私自身がネガティブ傾向にあるので遺伝⁉︎と考えたりしています。

こんな感じの時はどんな対応が正解なのでしょうか?
何か適切な方法があるなら知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママソ🔰

生活習慣とかは問題ないですかね。

嫌がらなければ、スキンシップとか、大好きって言葉とか、褒める事を増やしてみて暫く様子見… …🤔

大人も子供も健康な精神に必要な物ってそう変わらないんじゃないかな、、、

健康的な生活、愛情、栄養、運動、陽を浴びる、社交(社会生活)。

とか基本的な事だし、つまらない意見で申し訳ないのですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね…最近スキンシップが減っていたかもしれないです。
    下の子がまだ手がかかるので、お姉ちゃんに頼りすぎていたかもしれません。
    スキンシップ等増やしてみます!

• 9月13日
ママリ

下の子にお母さんとられたと思って嫉妬してるのでは??🤔上の子にもっとかまってあげてみてはいかがでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下の子のに手がかかってしまって、かまってあげられてなかったかなと反省します。
    スキンシップを増やしてみます!

• 9月13日

「ココロ・悩み」に関する質問