※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モヤモヤすることがあったので、話させてください。先々週の保育園での…

モヤモヤすることがあったので、話させてください。
先々週の保育園での出来事です。

その日は雨が降っていて、教室前の縁側に娘を送り届けました。今はコロナ対策のために教室内までの送迎ができないため、晴れの日は園庭、雨の日は教室前の縁側に子どもを送ることになっています。
娘はその日機嫌が悪く、保育園に着いた時から泣いていました。
担任に声をかけ、荷物と娘を引き渡そうとしたら「そのまま置いて行っちゃっていいですよ」と言われました。娘は泣いていましたが、担任が近くにいたので「よろしくお願いします」と声をかけて離れました。去り際に見ていると、担任は泣いている娘をそのままに荷物だけを持って教室へと入りました。娘は泣きながらわたしを追ってしまい、縁側から落ちてしまいました。
担任はその光景を横目で見ていましたが、助けには来てくれませんでした。娘を送り届けた時、その場には他の子どもはいませんでした。助けに来てくれたのは隣のクラスの先生でした。
わたしも急いで駆け寄りましたが、間に合いませんでした。
娘に怪我はありませんでしたが、担任は教室に入ったきりで娘のところには来ませんでした。
「近くで見てたのに防げずにすいませんでした」と謝ったのは助けに来てくれた隣のクラスの先生でした。

怪我もなかったので朝はそのまま保育園に預けて午後にお迎えに行きました。
娘を預けた先生からはそのことについて何も言われませんでした。連絡ノートには該当の先生の字で「朝縁側から落ちてからずっと機嫌が悪かったです」とだけ書かれていました。

別に娘が落ちたことを責めるつもりはありません。どうしようもない時もあると思います。
娘はまだ1歳で歩くことはできても判断能力も乏しく、危険の回避はできません。
でも泣いているのをわかった上で保護者に「行っちゃって大丈夫ですよ」と伝えたのならせめて安全な場所への誘導は必要だったかなと思います。もし落ちてしまったのならすぐに駆け寄って来てもよかったんじゃないかなとも思います。謝罪なんか別にどうでもいいから娘の安否の確認だけはして欲しかったなと、、、。
そして縁側から落ちて痛くて怖い思いをしたら不機嫌で当然なのでは?と思ってしまいました。

わたしもその時その場で先生にお伝えすればよかったかなと思って反省しています。
でも先週、該当の担任に登園時に引き渡す時泣いていたのが気になって今更考えてしまいました。(娘の担任は3人います、他の2人の時は泣かずにすんなり登園できます)

皆さんはこのような体験はありますか?
また皆さんならどんな対応をしますか?
先生に今から何か言うとかは特に考えてはいませんが、ご意見をいただきたく投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

責任感の無い先生ですね、正直預けるの怖いです。
子供を置いて教室に戻ったこと
縁側から落ちたのを見ていたのに来なかったこと
淡々と落ちてから機嫌が悪かったですと書いてあるのも他人事のようで首を傾げたくなります。
園長先生に言っていいと思いますよ!
保育する立場にないと思います。
1歳児なのに目を離すのもありえませんし縁側から落ちても無視、アフターケアもなしって、、、いる意味ありますか?

福岡の事件で余計に保育園に不信感が湧きました💦
保育園なのに、、、子供を守るべき人ばかりのはずが、残念ながらそうでない人が一握り存在してるんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で楽しそうにしている娘を見ていたので、これはショックでした。
    他の園でも怖いことが起きているので、その場でその日のうちに解決すればよかったなと今更反省しています。
    時間があるタイミングで他の先生に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

さすがにその先生のその対応は問題かと思います。

保護者がいる前でもそんなひどい対応なのであれば、保護者の目がないところではどうしてるの?と考えてしまいます。しかも、その先生だけ泣くとなれば普段からそういう態度なんでしょうか…💦子供からしたらかなりのストレスだと思います。

私なら本人ではなく、園長や他の担任など信頼できる先生がいたらその方に相談します。クレームではなく、あくまで相談という形で…せめて他の先生方にも注意人物だということを共通認識にしてほしいです🥲

今回はたまたま怪我が無かったから良かったですが、頭から落ちたりしたら、洒落になりません😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怪我がなくてよかったです。
    わたしも当日言えたらよかったのですが、ママ友もいなくて相談する先もなく「言っていいのかな」のまま終わってしまっていました。
    他2人の担任は信頼できる方なので時間がありそうなときに相談と言う形で話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月13日
🍊

元保育士ですが、その保育士の対応はありえませんね、、、。どんなに忙しかろうと縁側から落ちた子どもを見過ごすことはおかしいです。
確かに保育園での怪我は日常茶飯事なので見慣れてしまい、少しくらい転んでも大丈夫大丈夫〜〜と思ってしまうこともありますが放置はしません。
1度そういう現場を見てしまうと不安で仕方ないと思いますし、懐かれてないのも何かあるのでは?と思いますよね。

園長先生や主任先生など誰か信頼出来る方はいますか?
本人に文句を言うよりも、上の先生に知らせてしまう方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

他2人の担任には娘も懐いているので信頼できるかと思います。
    今更の話なので言い出すことに抵抗がありましたが話してみたいと思います。

• 9月13日

「ココロ・悩み」に関する質問