※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

よく旦那が子供に鬼来るよ!とか怪獣来るよ!って脅すんですけどどうして…

よく旦那が子供に
鬼来るよ!とか怪獣来るよ!って脅すんですけど
どうしてもそのやり方が好きじゃないです😅
理由は説明しにくいのですが、、とりあえずもやもやします笑

脅して言うこと聞いてくれる年齢でもないし(実際全然効果ないし、ただただ怖いーって泣くだけです💦)
旦那にやめてほしいんですけどなんて説明したらやめてくれますかね〜😅

コメント

なこ

根本的な解決になってなくて、'恐怖'が残るだけ、ほんとに来るわけじゃないと分かるとさらにいうこと聞かなくなる、というような、なぜその方法が良くないのかを説明したら良いのではないでしょうか??

うちも極力使わないようにしていますが、雷を怖がるので、最終手段でゴロゴロさん⚡️来ちゃうかもよ?と使う時あります笑

• うー

うー

周りのママさんたちもよく使ってるから自分も使うようになるんだろうなあと思いつつ、もやもやしちゃってます💦
    恐怖が残るだけっていうの使わせていただきます!ありがとうございます😭

• 9月12日
あせ

私もよく言っちゃいます…
ウチでは鬼来るよ!を恐怖政治と言ってます😅笑
脅して恐怖で支配すると必ず反乱が起こるとも…ww

ちゃんと説明して、ママ悲しいからやめてね。と言えればいいんですけど、ついゾンビ来るよ!とか言っちゃいます…

• うー

うー

周りの人もよく言ってるし、息子がもっと言うこと聞かなくなってきたら多分私も言ってしまいそうです😅

• 9月12日
  • うー

うー

途中で送ってしまいました💦
    旦那がそれ言っても怖がるだけで、泣いて私のとこに来るのでこっちが大変で😭、、困ってます。。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

鬼がくるよという言い方で子どもが行動を変えるのは「恐怖」というマイナスな感情で動くことになるので、「良い・悪い」で行動するのではなく「怒られる・怒られない」で行動することになってしまいます。
何でもそうですが、否定的な声掛けではなく肯定的な声掛けでやった方が子どもの自己肯定感も上がりますよ😃

ちなみに鬼がくるからやめようね、というのを大人に置き換えると
この仕事出来ないとボーナスカットだよ、というのと一緒です!

• うー

うー

自己肯定感大事ですよね!人の機嫌伺いながら生きて欲しくないです😭
    ボーナスカットわらってしまいました😂参考にさせてもらいます!

• 9月12日
みえ

ごめんなさい。
全然参考にならない事で申し訳ないのですが、家の旦那さんも4歳の長男の反抗期にイライラすると言う事聞かない時に怖い人が迎えに来るからね!とか脅すので、逆にわたしが腹が立って「大変!じゃあパパ連れていかれちゃうよ!」って言うと息子が嬉しそうにしてます😁
下が1歳3ヶ月でやってはダメな事をしたらダメよ!とわたしに叱られるのを分かっているので、ダメ!は怖い顔で泣いてもダメ!の態度は変えずに、どうダメなのかは小さくても説明しますよ😊
上の時も同じように注意したり叱ったりしてたので今でも痛いよ!とか熱いよ!とか言うとすぐにやめますが、その時旦那さんがちゃんと接してなかったので今さら長男への接し方が分からずです😁
長男は怖いのはママだし信頼関係も出来ているママと離れたりしたら大変と思うので叱られたら心に響いている様です😁

• うー

うー

嬉しそうにするのかわいいです😂
    感情的に怒りたくないので極力説明しながらしてるのですが旦那の気がもたずで困ってます😢
    コメントありがとうございます!

• 9月12日
りんりん

「脅すだけじゃ、意味ないよ😑😑😑。怖がるだけじゃん」
と、ストレートに言います。

私は、、、
「お母さん←私の事 に怒られるよー」
って言う、旦那の言動がモヤモヤしていました💀

• うー

うー

ママに怒られるよあるあるですよね😵色々無責任で笑
    旦那に皆さんの意見まとめて説明してみます!ありがとうございます!

• 9月12日
  • りんりん

りんりん

出先で言う事を聞かないと
    「ココにおいて行くよ」
    も、大嫌いな言動でした🤮

• 9月12日
ねりわさび

鬼じゃなくてバイ菌に変えるとかどうでしょう?

うちは「お鼻バイ菌、お口バイ菌、お耳バイ菌、お手手バイ菌」とにかく色んな場面でバイ菌を多用します😅

歯を磨かないとお口バイ菌が大きくなってお腹に入ったら痛くなるよ!
とか、お風呂に入らないと真っ黒バイ菌がおへそに入っちゃうよ!とか、、、

真っ黒いバイ菌が大きくなって食べられちゃっても知らないよーとか、結局は脅しになってるかもしれませんが…

どうしても言う事聞かない時は「風お化けがビュービューって飛んできて窓をトントンするよ!」とか、最終は「鬼が来るよ!」になってしまいます😅

バイ菌は本当に存在するし怖いものなので脅しと言うより教育かなーと思ってるので、歯を磨きながら「あ、いま黒いバイ菌が逃げた!歯ブラシで退治しなきゃ!」とか言ってます😅

息子も「バイ菌やだやだ!ちゃんと磨きたい!」と怖がってます💦

どっちにしても脅しになるけど、2歳半くらいのイヤイヤ期から3歳児以降の反抗期は、あの手この手で言うことを聞かさないと幼稚園とか保育園とかの時間との戦いになるから、親の都合と言ったらそれまでなんですけど💦

• うー

うー

もう少ししたら鬼とかわかるのかなと思うのですが、
    今はとりあえず大きな声や怖い顔で鬼くるぞー!って脅すパパに怖がって泣いて泣いてわたしのとこに抱っこ〜😭😭ってくるので、それがストレスで笑
    それで言うこと聞いてくれたらいいのですが、子供はただ泣くだけで結局私が色々子供に説明してあの手この手でやる気にさせたりしてるので、やめてほしいんです😢

もう少ししたら多分手に負えなくなって鬼さんに電話したりするんでしょうけど😂、、笑

• 9月13日

「ココロ・悩み」に関する質問