※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
ココロ・悩み

産後うつになりそうで、母乳育児に悩んでいます。第一子の経験がトラウマになり、母乳が出ないことで自己否定感が強まっています。幸せな気持ちもあるが、母乳育児のプレッシャーに苦しんでいます。

長くなります。
産後うつになりそうです。

第一子の時も母乳育児が上手く行かず、産後うつのようになりました。

第一子の時は直母拒否され、毎日直母の練習を繰り返していました。

産院の母乳外来や桶谷式に通ったり、ハーブティーなど色々やり、直母はできるようになりましたが、卒乳まで混合で頑張ってしまいました。

第二子は、もう母乳育児にこだわるのやめよう!って思っていましたが、やはり産まれて、直母できるようになるとやはり母乳育児をしたくなります。

何で私は母乳がたくさん出ないんだろう。って悲しくなったり、どんなに頻回授乳してもお腹を満たせるほど出ないし、もうミルクに切り替えてしまいたいって思ってしまいます。

一滴でも与えられたら母乳育児とは言いますが、、、。

ママリでも、「母乳出ない」で検索をしてしまったり、第一子の時と同じように苦しめられています。

ママが笑顔で居られるのが一番って頭ではわかっていますが、無いものねだりではありますが、母乳育児って出産したら当たり前にできると思っていたけど、できないって自分に欠陥があるように感じてしまいます。

もちろん、元を辿れば妊娠出来たこと、母子ともに健康に出産出来たことなどそれだけで幸せではありますが。

まとまりのない文ですみません。

コメント

ショコラ

コメントをいただき、ありがとうございます。

また、ご自身の体験談もお話下さってありがとうございます。

母乳がよく出ていて、2ヶ月半までは完母で過ごせたのですね。2ヶ月半から直母拒否されるのは、やはり哺乳瓶の方が楽に飲めるからなどあるのでしょうか?

出過ぎる方は、乳腺炎とかトラブルも怖いですよね。

旦那さんの優しい言葉に救われたのですね。優しい旦那さんですね。

みんなそれぞれに授乳に対する悩みはあるのかもですね。

第二子は、おっぱいを探して吸いついてくれるのはとても幸せなのですが、お腹を満たせない罪悪感で悲しくなります。
また、上の子もいて、私が下の子ばっかりになると、悲しいようでシクシク泣いてしまったりするので、それも含めて悩んでしまいます。

答えが本当に出ないですが、話を聞いてくださり、ありがとうございます。

周りに完ミの人も居ますが、それでも自分が何か足りない人に感じてしまいます。

母乳育児無限ループです。。。

ショコラ

謎ですね。

その後、スムーズに哺乳瓶に移行できたのも凄いと思います。

私は第一子の時、混合だったので最初は直母拒否でしたが、途中で哺乳瓶拒否があり、それはそれでパニックでした。
8ヶ月で卒乳はしましたが、そこまでおっぱいも哺乳瓶もどっちも飲んでくれた娘には感謝しかないです。

第二子も今はどちらも飲んでくれますが、、、。

本当に人になら私もそう言えるのに、自分には全然響かないですよね。

お産も自然分娩も帝王切開もどちらも同じお産だし、
母乳もミルクもどちらも愛情のある授乳ですよね。

はぁ。。。

ありがとうございます。