※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1才6ヶ月で歯科に連れて行くべきか悩んでいます。1才半検診が延期になっており、フッ素塗布もあるようです。皆さんはどうしているか教えてください。

1才6ヶ月、歯科に連れて行くべきでしょうか。

コロナの影響で1才半検診が延期になっています。
2才までには、と案内があったのですが、本当であれば一才半の時点で歯科検診、フッ素塗布があるようなので歯科に連れて行くかどうか悩んでいます。
一才半検診が延期になっている方などどうされているか教えてください。

コメント

ママリ

去年ですが1歳半検診遅れて1歳9ヶ月でありましたが、歯科検診は1歳で連れてっててそこから3ヶ月ごとにフッ素と定期検診してもらってます💡
口腔内の健康って後々大きく影響が出るのでコロナ禍でも連れてってます💦
あと地域にもよるかも知れませんが、子供の医療費がタダの地域はフッ素も歯科医院なら無料ですが、1歳半検診のフッ素は有料でそれプラス普段使ってる歯ブラシを持っていかないといけなかったので私はパスしました😂

• ママリ

ママリ

医療費について盲点でした!
    コロナが気になって連れて行っていませんでしたが、歯は取り返しがつかないので早速予約します。

• 9月12日
🔰

1歳3ヶ月、5ヶ月とフッ素塗布に連れて行ってます☺️
1歳半健診は延期になってて受けるのは1歳9ヶ月になりそうです😔
かかりつけの小児歯科ではお菓子とかジュースとか与えて歯磨き嫌いな子なら2〜3ヶ月おきに塗布した方がいいと言われてます。😖

• ママリ

ママリ

やっぱり1才9ヶ月頃なんですね。。
    最近、ボーロにはまっているので早々に連れて行こうと思います。
    目や耳は検診まで待とうかなぁと思っているのですが🔰さんはどうされてますか?

• 9月12日
  • 🔰

🔰

うちも目や耳は健診まで待つ予定です。何かあっても歯科のフッ素みたいに予防できるものとかはないので😖

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

目、耳、そうですよね。じゃあ、わたしも待ちます😉
    あとは感染状況が落ち着いている時に順番が回ってくることを祈るばかりです。

• 9月12日
あき

歯が生え始めた9ヶ月頃から3ヶ月に1回フッ素塗りに歯医者に行ってます!
気になるなら1歳半検診を待たずに連れて行って良いと思います😊

• ママリ

ママリ

生え始めから通われているんですね。
    うちの子は3ヶ月で歯が生え始めたので早々に連れて行きますー💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の娘がいます。

1歳半ぐらいのときに歯で気になることがありました。
歯が一部分白くなってて白い虫歯もあると聞いたのでそれかと思い検診で歯科検診あるから待ってたんですけど遅れてるようなので歯医者に行っちゃいました。
結局、虫歯じゃなかったんですけど最後にフッ素塗ってきますか?聞かれ塗ってくれました。気になるようでしたら歯医者行ってみても良いと思います!

• ママリ

ママリ

人見知りがすごいのでギャン泣きになりそうですが、早々に連れていこうと思います!

• 9月12日
ささまる

娘も延期になり、遅れて受けました🎶同じように2歳までに~と案内が来て、誕生月に分けて受けれました🙌娘は1歳8ヶ月か9ヶ月頃に受けましたかね🤔?私はとりあえず、フッ素は任意とあったので、検診で塗ってもらおうと思い、それまで待ちました😂ちなみに感染対策として歯磨きチェックはなかったです💦
気になるのでしたら、連れて行っていいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

感染が気になりますよね。。
    もう少し社会のワクチン摂取率があがってから、、と思いつつも歯は取り返しがつかないからなぁと不安になりました。
    連れて行ってみます!

• 9月12日