※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の習い事を辞めさせたいです。スイミングを習わせていますが、4月に…

子供の習い事を辞めさせたいです。

スイミングを習わせていますが、4月に幼稚園に入園してから疲れてしまうのと、普段外で頑張ってる分ママと過ごしたいと思うようで、行きたがらなくなりました。
月8回中2〜3回行ければ良い方です。
振替は可能ですがもう20回近く溜まってきていて消化するのも厳しいです💦

ベビーから3年続けてきて、上の学年の子達と同じ級で頑張っているので勿体ないという思いが夫はあるみたいです。
入園してからスタートした年少さんよりは上手ですが、それは早く始めたからであって、娘に特別水泳の適正があると私は思ってないし、何より本人が乗り気じゃないのに続ける意味が分かりません。

一応辞めることには納得してくれましたが、スイミング辞めたら次はダンスかな?英語やらせてみる?と、何がなんでも習い事はやらせたいのかまた次の話してます。

ママとお家にいたい、行きたくない、と嫌がる娘をなんとか宥めて説得してと毎回やるのは私なので、正直それも結構大変で、今はママといたいって言ってるんだからそれでいいじゃんと思ってます😓

今だって既に月謝捨ててるようなもんなのに、新しい習い事始めて初期費用にお金かけてまた行きたがらなければ月謝無駄にして、というのもかなりストレスです。
夫はお金は気にしなくて良いから、娘に色んな経験させてあげたいと言い、始めてから合わなければまた辞めればいいじゃん!と…もう私が折れるしかないですかね。

コメント

はじめてのママり🔰

私の娘もスイミングやってましたがもう行かないと泣きだし
無理やり続ける必要も無いので
勿体無いですがすぐに辞めさせました💧
娘は習い事はもう断固拒否の状態で、なんかやらせてあげたいと思ったのですが無理矢理やらせる必要が無いしきっとそのうち〇〇やってみたい!!と自分の意思も出てくると思うし
それまで今しかない時間を一緒に過ごして暖かく見守ってあげるのが1番いいのかなと思いました😊

旦那さんが言うこともわかりますがまだ3歳ですし暖かく見守ってあげたらいいと思います!

折れる必要ありませんよ頑張ってください😢🙏❤️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    まだ3歳、本人がママと一緒にいたいと言ってるならその気持ちを尊重してあげるべきですよね。
    幼稚園も夏休み明けてから登園拒否気味なのですが、何とか説得して頑張って行ってるので、習い事まで無理しなくても良いですよね😭
    折れずに主張してきます!ありがとうございます✨

• 9月12日
ててお

娘さん本人の気持ちを大切にしていいと思います。色んな経験をさせてあげたいご主人の気持ちはわかります。
でもそれは娘さん自身のやりたい!やってみたい!という気持ちがあってこそのものではないでしょうか?
ママリさんの言う通りだと思います。
ママと過ごしたいという気持ちを受け止めてあげないまま、満たしてあげないまま、やりたくもない習い事をさせるのは娘さんのためになるとは思えません。

今はママとゆっくりする時間をつくって、娘さんがやりたい!と興味を示した時に習い事を始めても挑戦するのに遅いということはないと思います😌
ご主人の意見に合わせてママリさんが折れる必要はないと私は思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、娘のママといたいという気持ちをまず受け止めて、満たしてあげる方が大事ですよね。
    幼稚園も夏休み明けてから登園拒否気味なのですが、休まず頑張っているので、習い事は無理せずゆっくりさせてあげたいです。
    娘が何か興味を持ってやりたかった時はサポートするとして、今は気持ちに寄り添ってあげたいと思います😊
    折れずに夫を説得します!ありがとうございました✨

• 9月12日
魔女の毒りんご

お子さんの意思を尊重して…というのが一番の考えですが、習い事そのものが嫌なわけでなくママと一緒にいたいということなら↓こんな選択肢もあるかもしれません。

・家でできる通信教育
(英語とか。オンラインビデオチャットもできますしね)

・先生が家に来てくださる形のもの? 

・ママと一緒にできるもの

• ママリ

ママリ

スイミング自体は行けば楽しそうにはしているのですが、やはりママと一緒にいたいという思いが強いみたいで、家を出るまでが毎回苦戦するという感じです💦
    通信教育の類だとこどもちゃれんじ、ワーク系でポピーはやっているので、また娘が何か興味を示したときに検討してみたいと思います😊

• 9月12日
まめ

私ならそれならあなたの休日に連れて行ってあげてねって言います💦
本人のやる気がないのに連れて行っても身にならないので💦

• ママリ

ママリ

夫が休みの日に連れて行ってもらう事もあるんですが、夫はちょっと説得して行かなそうならじゃあお休みしよっか、とすぐ諦めてしまうんですよね…
    結局なんとか行く気になるよう最後まで説得するのは私で、それも少し納得いかなくて😭
    本人のやる気がないのに親が一生懸命説得してまで続ける意味あまりないですよね。

• 9月12日
もこもこにゃんこ

お子さんが嫌だと言うなら辞めて良いと思いますよ😊
またやりたくなったら始めれば良いじゃないですか✨

もし、何か習い事するならお母さんと一緒にできるようなのを探してみても良いかもしれないですね😊

• ママリ

ママリ

親と一緒にできる習い事を探してみるのも良いかもしれないですね。
    娘が何か興味示しそうなら検討してみます😊

• 9月12日
ゆめ

本人にやる気がないなら辞めさせた方が良いと思います…。
やる気がないのにやらせても、まず上達はしないですし、
お金も時間ももったいないですし、
本人にとってもストレスで、
正直何一つ良いことはないと思います…。

私自身、幼少期にはたくさん習い事をしていましたが、
正直好きでやっているものは少なく、
大人になった今振り返れば、お金も時間も無駄にしていたなと思います。
だから私は、自分の子どもには、
習い事は子ども本人が、本当に好きなことだけにしたいなと思いますよ!

旦那さんには、
娘さんが家で家族との時間を大事にしたいと思っていること、
ご自身が娘さんを習い事に連れて行くのに実はかなり苦労していることを、
正直に伝えます。
色々な経験と言っても、まだ3歳ですし…。
体力もそんなにある時期じゃないし、
無理してやらせなくても良いと思います。
小学生くらいにもなれば、お友達の影響もあり、
ご本人からこれやりたいと言い出したり、
夢中になれるものも出てくると思います。
その時までじっくり待っていても良いんじゃないかなと思いますよ!

「子育て・グッズ」に関する質問