※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にイライラしすぎて、態度に出して、子どもの前で笑顔になれなくて……

旦那にイライラしすぎて、態度に出して、
子どもの前で笑顔になれなくて…
毎日反省の日々です。

旦那は独身時代から持っているバイクがあります。
最近は子育てて趣味のバイクには全然乗れていませんが
所有しているだけで税金や保険代などなどかかるわけで、
我が家は旦那しか働いていないため
家計が厳しいです。
バイクは子どもが大きくなったらまた趣味で始めてもいいし、
とりあえず今は乗れる時間も確保できないし
バイク売ってきてほしい。と伝えました。

バイクだけはあるだけで心が安心するし
絶対に売りたくない。

と言うので、あるだけでも乗ってないなら意味ないし、
これからどんどん他のことでお金がかかってくるから
とりあえず今は売って欲しい。

と何度もくどくど伝えたら、すごく不機嫌そうに
分かったは、売ればいいんでしょ。

と言うもんだから、それで喧嘩になり
昨日から口も聞いていません。

私は間違ったことを言ったのでしょうか…
家族の家計のことを思って、少しでも削減
できるとこは削減したいと思って言いました。
携帯のプランだって、私は見直しをしたし、
旦那は見直しに協力してくれないし…
給付金で旦那はps5を買って、
私の給付金は子ども用品に使ったし、
私なんで自分の欲しいものも我慢して、
自分に何かを買うなんて最近できてないし、
買うなら子どもの物を買っていたりするのに、
旦那はいいですよね。自分勝手で。

それでも私が間違っているのでしょうか。
イライラしたり怒ったりする私がまるで
悪者みたいで、旦那に怒った後に後悔ですし、
でも悪いことは言ったつもりはなくて、
現実を見て伝えているのに…
毎日ため息ばかりです。

コメント

はるひ

家計のためを思えば、言いたくなっちゃいますよね、わかります。

でも、また買えばいいっておっしゃいますが、旦那さんにとって二度と戻らないんですよ、そのバイク。ただ単に同じ型を買えばとか、そういう問題でもないです。

あるだけで意味がない、って主さんの物差しであって、旦那さんにとっては大切なものだったんでしょうよ。

うちも夫は家計に無関心な方で、節約を求めると不機嫌になります、だから私ばかりがやっていて、不満でした。今でも不満は残ります。
でも、パートに出て、自分の給料が入ったら、堂々と取り分から自分の好きなようにできるようになって、気持ちが楽になりましたよ。

バイクを手放せないなら、そのバイクの維持費を捻出するためにも携帯プラン見直しをやってほしい、とか、バイクに絡めて家計に協力させる手を考えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう言われれば旦那に一方的に伝えてしまって悪かったなと反省しました😢
    私には熱中できる趣味がありませんが、旦那にとっては大事なバイクですもんね😖

私は娘のアレルギーが結構酷く、
    それで退職をして専業主婦をしているので、アレルギーが落ち着くまでは働けないです。
    働けるようになったら状況がきっと変わるのですが…
    旦那にもなるべく節約を他の面で
    できないかと伝えてみます🙇‍♂️

• 9月12日
3人ママ🔰

お疲れ様です。
主さんの気持ちもわからなくもないですが、旦那さんの気持ちもわかります。
やっぱり趣味で大事にしてるものを売るとなると、悲しいし嫌だっていうのもわかります。
主さんも今専業主婦で自分のものにはお金かけれないしイライラしますよね。
主さんが働きに行くのは難しいですか??
今は無理でも近々とか。

旦那さんも子育て中に趣味に、はしらずちゃんと子育て協力してくれてるなら、今はそのままでもいいかもしれません。
話し合いをして売らないとしても今後をどうしたら維持できるか考えたいから一緒に、かんがえてって頭ごなしでは、なく冷静に話した方がいいかもしれません。やっぱり頭ごなしだと否定されてる感じだし、自分は、働いてるのにって思っちゃうかもしれません。
旦那さんにもう少し維持するために収入増やすか、主さんが働くか話し合い、それで旦那さんもわかってくれるんじゃないでしょうか。無理なら売る選択もありですし。
最初から売るっていうのは、やっぱり可哀想かなって個人的には思います。でも主さんが間違ってるかどうかですが、間違ってはないと私は思います。主さんは、家族を思ってのことだと思いますし。

長々すみませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに趣味で大切にしてきたものを売り払うって旦那にとっては悲しいことでしたよね。それを一方的に伝えてしまったことは反省しました。

今後をどうしたらいいかですよね。
    私は娘のアレルギーが酷くて、仕事を退職して専業主婦をしています。
    アレルギーが落ち着いたら働きに出たいともちろん思っています。

旦那ともう少し落ち着いて話してみたいと思います😖

• 9月12日
  • 3人ママ🔰

3人ママ🔰

娘さんもアレルギーがあるんですね。大変ですよね…私の親戚にもいました、お子さんが卵アレルギーの方が…
    娘さんの話も交えて話合いをしたほうがいいと思います。

もし主さんが働くにしても、やはり旦那さんの協力はもちろん当然ですが、保育園とかもお金がかかるし、周りの協力も必要になりますしね。

旦那さんもそのへんも話し合った方がいいです。
    その、話し合いによって無理とかいうならば、バイク売る選択も視野に入れるべきだと私は思います。

主さん大丈夫ですよ。家族のために思ってる主さんは強いです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励まして下さりありがとうございます🙇‍♂️
    もう少し話し合いが必要ですよね…
    頭ごなしに言ってしまうところがあるので、気をつけます😢

• 9月12日
mamari

理屈っぽい話で失礼致します。

価値観は人それぞれなので、旦那様がバイクを思う気持ちが理解できない場合もあると思います。価値観の相違からイライラすることもあって当然です。人は、共感しあえれば気持ちよいし、逆に、共感できないことを受け入れるのは容易ではありません。

変えられないものを受け入れる力を与えてください
という言葉があります。
相手を変えることが難しくて、それでもその相手と上手くやっていきたいなら、自分が変わる(少しだけ歩みよる)しかないのだと思います。
でも、すべてのことを自分が歩みよっている(妥協している)と感じてしまうとつらくなります。バイクのことを許容するかわり、他の様々な面で誠意をみせてもらえるよう、話し合いが必要かもしれません。

「家族・旦那」に関する質問