※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の鉛筆の持ち方について相談です。塗り絵が好きで、正しい持ち方を教えたいと思っています。良い方法があれば教えてください。

もうすぐ4歳になる娘の鉛筆の持ち方が変です💦

前から塗り絵が大好きで、良くやっています。
小さいうちは、好きなように持って塗らせていましたが、そろそろ鉛筆の持ち方が気になってきました。

せっかく好きな塗り絵をやっている時に、いちいち持ち直しさせる事で、塗り絵が嫌になったら可哀想だな…と思う反面、今のうちに正しい持ち方を覚えた方が、後々助かるだろうとも思います。

こうやったら上手くいったよ!など、体験有れば教えて頂きたいです。

コメント

アラサーママリ👼🏻

公文の鉛筆を買って
その鉛筆にもちかたサポーターってやつを付けて使わせてます!
だいぶ持ち方マシになってきましたよー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳のお子さんですか?

    うちにも三角鉛筆や、持ち方矯正キャップ?あるのですが、鉛筆を使う機会が少なくて活用されていません。
    文字の練習で使ってるのでしょうか?

    • 9月11日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    上2人とも使ってます☺️
    3歳の時は百均で迷路とかのドリル?を買って
    軽く勉強する時間を作ってました!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の宿題をやる時間に、鉛筆の練習させてみます!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速、公文の鉛筆と100均の迷路を買ってきました!
    前よりは断然マシに持ってます。
    このまま正しい持ち方が定着する事を願います✨
    ありがとうございました。

    • 9月11日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    塗り絵が好きなようでしたら
    色の数は6色?かなんかで少ないですが
    公文の鉛筆に色鉛筆もあるので
    ぜひそれでも試してみてください!!

    • 9月11日
ありす

お絵描きや塗り絵とは別で鉛筆を使って練習させてみてはどうですかね?
塗り絵で練習して嫌になっちゃうと可哀想なので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ字を書く事は少ないので、圧倒的に塗り絵の時間が長いんですよね…。
    塗り絵の邪魔をしたくはないのですが、いざ鉛筆で文字を!って時になって直すのも大変そうで💦

    • 9月11日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね〜
    それなら上の方も言ってるようにお絵描きする時に鉛筆の補助のやつ付けて持たせてみたらどうですかね😊
    無理やりやらさなくても、それなら自分で持てますし🙆‍♀️
    うちも使ってますよ〜

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず鉛筆で練習してみす!

    • 9月11日