※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

いま、幼稚園に通わせてますが、4月から今まで、息子の園での様子などを…

いま、幼稚園に通わせてますが、4月から今まで、息子の園での様子などを担任の先生と1回しか話したことないです。
担任の先生と2、3回しか顔を合わせたことがないですし、
送迎の時はほかの先生が対応しているし、
怪我して帰ってきても連絡1回も来たことないです。
前通っていて保育園では、気にならないくらい小さい傷ができた時でも連絡来ていたので、幼稚園ってこんなもんなのかな?
って思っていましたが、昨日耳の近くに大きい傷作って帰ってきて、息子に聞いても、友達にやられたとか、先生にやられたとか言うため、流石に電話して確認しました。
そうしたらまず、主任の先生が対応してくれたのですが、担任の先生に怪我の確認取ったが気づかなかったと、それは申し訳ないです。と、、
それで、話が変わるのですが、、と
息子が園で他の子が出来てるのに出来ないことが多いとか、癇癪起こすとしばらく泣き止まないとか、、
「お母さん、下の子のお世話大変かもしれないけど、上の子との関わり考えてください。」と言われました、、
何分もの間あれできないこれできないと話をされました。
そもそも、こっちは園で怪我して帰ってきたことを確認するために電話したのに、息子がまるで何も出来なくて困る、といった話に脱線しているし、無駄に傷つきました、、
少し食い気味に「下の子ばかり優先してるわけじゃないし、家ではお着替えもなんだって一人でやってできた!ってニコッてしてます。今日は園で怪我して帰ってきたことを確認するために電話したんです。」と言いましたが、、
先生は「他の子はグズグズせずにちゃんと出来てます。」と、、
息子が、先生が怒っている時の真似を頻回にしたり、
一時期、先生に怒られるから幼稚園に行きたくないと泣きじゃくってた時もありました。

長くなりましたが、
怪我して帰ってきた時、幼稚園だとなにも連絡がないのですか?
息子は年少さんで早生まれなのですが、そんなに完璧に着替えなど出来ないと迷惑になるのですか?
そういうのは園で覚えてくるものだと思っていたし、
先生が言うほど、出来ないこと多い訳でもないです、、
現に着替えは服の準備から靴下を履くところまで一通り全部できてます、、

コメント

☺︎

私も個人面談の時しか担任の先生とお話しした事ないです😂
比べる保育は嫌なので私なら転園します!ウザすぎますその先生😥私だったら電話口で怒ってる先生の真似してこうやって怒ってるんですか?怒られるから幼稚園行きたくないって言ってます〜って言ってやりますそのくらい腹立ちますね!
娘の園は個人面談の時にお着替えは年中さんくらいでやっと出来るようになるから焦らなくて大丈夫ですよ〜って言われました😊
みんな完璧な状況で保育したいなんて先生が楽したいだけに見えますね🤔

はまち

幼稚園教諭しています。
怪我ですが、小さな傷で自分で伝えれそうだったらわざわざ電話しないかも知れないですが、基本的にはお迎えの時に伝えるか、その時に無理なら電話で当日中に伝えます。
もちろん全員の子どもを見ているので、気付けない場合もありますが、教えていただいて確認をとります。(友達同士のトラブルなど)

お着替えは出来るにこしたことないですし、泣き止まないこともあるでしょうけど、それを今回の電話で(しかもかけてもらっておきながら)言ってくるのはおかしいです。
普段の様子をこまめに伝えつつ、最近はこんなことが出来るようになったけどまだお着替えは難しいとか、楽しく遊んでる時間も多いですが泣くとなかなか気持ちが切り替えられにくくて…とか、言い方もありますよね😣

れん

自分も以前保育士をしていたので、幼稚園も怪我とかなにかあったら、一言教えてくれるのかぁと思ってましたが、連絡はないですね💦
続けて転んだ日があって、そのまま挨拶して帰ってきたので、もやもやとしたことあります。
みてわかる怪我だったので、特には何も言いませんでしたが、幼稚園と保育園の違いは結構あるなぁと思いました。

お子さんの怪我のことで電話して、できないことをあれこれ言うのって、さすがないですよ💦
入園したすぐは給食一口とかしか食べなかったみたいですが、特に何も言われたことないです。家庭訪問のときに逆に「お母さんが心配してるじゃないかと」と言われたくらいです。

あと幼稚園で先生に怒られた話など、一度も聞いたことないので、幼稚園ほうこそ大丈夫かなぁと、読んでいて逆に思っちゃいました

「ココロ・悩み」に関する質問